今日はふーさんがお休みだったので、デーサービス送迎の玄関でのドタバタはなくてすみました


送迎は車椅子に座った状態でマイクロバスのような車で行くので、安全運転してもらっても結構揺れるの


その揺れが昨日から撃沈中のたぢまには直下型地震のように襲いかかりまして、施設に着いた時には朦朧状態


煙草仲間のT君にも


『大丈夫 はてなマーク汗


と心配されてしまいました ガックリ汗


入浴を遅らせるかい?と聞かれましたが、湯上がりの後にしたい事もあるので、水分補給だけしてすぐに入浴しました


入浴後、別室で身支度を整えていると、辿々しくきらきら星のメロディが聴こえてきます

ところどころ間違えたり、リズムが途切れたりしていて可笑しい


誰かが鉄琴を鳴らしているように思って聴いていました


椎茸を頼んでいたんだけど


『今日は特別に大きな椎茸を売りに来ているよ』


と言われて見てみたら

信じられないくらい巨大な椎茸で




買いました〜 デレデレ


でっかい

おばけ椎茸




今日のランチは特別メニューで『梅しらす丼』でした




今日からごはんをひと口大にカットしてもらう事にしました


重たく無くて食べやすくなりました


介護士さんたちが楽譜を書いて何やら準備をしています


様子を見ているとそれはハンドベルで、午前中、鉄琴の音だと思っていたのはみんなでハンドベルで奏でていた事がわかりました


午後はドリフターズの『いい湯だな』を奏でて、たぢまは『G』の音を担当したんだけど、リズムに合わせて音を鳴らすのが難しかったです


ハンドベル…重たかったぁ 笑い泣き汗



しかしこの具合の悪いのはなんとかならないもんじゃろか…ガックリ汗

帰る直前まで車椅子に挟んだクッションにもたれかかってグッタリしていました


帰りも同じ調子で送迎車は揺れるので、たぢまは撃沈モードです


ふーさんがさっそく椎茸を焼いてくれました






たぢまが食べたいと言っていたトコロテンも用意してくれていました




ポン酢でいただきます



今日は吐かずに済みますように…