ゆでたまごと言えば坂東英二さんですが




実はたぢま研究してるの {emoji:真顔}


究極温泉卵の作り方


キラキラキラキラキラキラキラキラ🥚キラキラキラキラキラキラキラキラ



ググればすぐにできる…{emoji:真顔} はてなマーク


いやいや…温泉たまこらしきもの はできるんだけど

あれは…温泉たまことは言えないわ {emoji:真顔} DASH!


温泉たまこは 黄身 が半熟で 白身が とろとろ じゃなきゃならないでしょう はてなマーク

色んな方法試したけど

どれもみな 白身はいい感じに とろとろ になるんだけど 黄身 が 生 になるのよ {emoji:真顔}むかっ汗


やっぱり温泉たまこは 70度前後のお湯でじっくり温めなきゃだめなのね {emoji:真顔}


問題


我が家のIHの場合

どの火力で

何分加熱したらよいか {emoji:真顔} はてなマーク


研究してみた


1月10日

たぢまの夕食


火力 

加熱時間 10




……{emoji:真顔}汗……


全然 なま ガックリ汗



1月11日


たぢまの朝ごはん


火力 

加熱時間 




おぉおぉおぉおぉ〜っ {emoji:笑い泣き}汗

それらしいんじゃない {emoji:笑い泣き}汗




が‼️ {emoji:真顔}むかっ汗

硬すぎるわ ガックリ汗


やっぱり火力はじゃなきゃだめなんじゃね〜 {emoji:真顔} はてなマーク汗



ふーさんが帰ってきたらりべんじするわ メラメラ{emoji:真顔}メラメラ



朝ごはんはいつも 和食🍚 か パン🥐 なんだけど


『 ただいま〜 』

『 おかえりなさい 朝ごはんうどんでいいですか メラメラ{emoji:真顔}メラメラ 


『 パンでいいよその方が簡単でしょ はてなマーク 

『 いやうどんを作りたい メラメラ{emoji:真顔}メラメラ 

『 …いや…なんでもいいよ…{emoji:滝汗} はてなマーク汗 


たぢまはおもむろに鍋に水をはったわ


『 ちょっと まずコーヒー飲むよ {emoji:滝汗}汗 


『 分かっているけと準備が必要なの {emoji:真顔} DASH! 



火力 

加熱時間 15分 でどうよ メラメラ{emoji:真顔}メラメラ


ふーさんがコーヒーを飲むのを見守りながら、たぢまの頭の中は 🥚🥚🥚 たまごの事でいっぱい


🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚



たぢまんちのIHにはタイマー機能が付いていて、設定温度の30秒前になるとアラームでお知らせしてくれます


そして時間になると消える仕組みなの


アラームが鳴るとともにたぢまはすくっと立ち上が……汗…れ…ません…ガックリ汗

一度ソファーに座ると



頑張らないと立ち上がれ無いのです…ガックリ汗


よい しょ っ …よれよれ…   ガックリ汗


たぢまんちは狭いから、リビングからキッチンは数歩なのに


すたすた 🚶‍♀️DASH!

とはいかなくて


よ…ち……よ…ち…よち……よ…ち 👩🏼‍🦯汗汗


杖と家具に掴まって

怪しく歩いて 👩🏼‍🦯汗汗 キッチンへ


完成した温たま{emoji:真顔}メラメラ







絶対成功したはずよメラメラ{emoji:真顔}メラメラ



お出汁に酒と味醂で味を整えた麺つゆ

麺は稲庭風…の …れんちん…汗

具はシンプルに

あおさ


主役はあくまでも温たまキラキラキラキラキラキラ🥚キラキラキラキラキラキラ


メラメラ{emoji:真顔}メラメラ


たぢまが研究を重ねた究極温たまを… 


割り…

り…








‼️‼️










……生たまご……じゃん…ガックリ汗汗


わが家のIHで

どうやったら

温たまちゃん🥚

作れるんだかえて〜 {emoji:笑い泣き}汗


…そんな…失敗作のあおさ温たまうどんで始まったこの日


1月11日

たぢまの失敗うどんを食べた後、ふーさんが


『発寒のホーマックに行こうか はてなマーク


と言ってくれました

発寒のホーマックは規模が大きな店舗で、介護用品を売っているの


箸を使うこと 🥢 が難しくなってしまって

介護用の箸が必要だなぁ

と思っていたのよ


この日はお友だちの◯ちゃんが遊びに来てくれる予定だったのと、◯ちゃんもホーマックに行きたいと言っていたので、ふーさんに運転してもらって、◯ちゃんのお家の近くまで迎えに行きました


発寒のホーマックは

待ち合わせ地点から車で真っ直ぐ北進して線路の手前を曲がったところにあります




平日だけど、結構混んでいたわ

杖を使ってもよろよろのたぢま…車椅子スペースに停めさせていただきました


ふーさんが貸し出し用の車椅子を取ったきてくれて、車椅子に乗って向かった先は


加湿器コーナー

わが家の加湿器

毎年暖房を入れる時だけ使い、はるに洗って乾燥させているんだけど


今年…出してみたら


ゴロゴロ異音を奏でて蒸気を出すことに異議を申し立てていたのち


うんともすんとも…動かなくなってしまったの…{emoji:笑い泣き}汗…結婚した時に買ってまだ3年しか使っていないのよ〜{emoji:笑い泣き}汗


たぢまは別に加湿器なんて無くてもいいじゃん {emoji:真顔} 水を変えるのも面倒くさいし



と思っているんだけど、ふーさんが

たぢまの喘息を心配して


『やっぱり新しいの買おう{emoji:真顔}


って言うんよ…{emoji:笑い泣き}汗


『…また3年経ったら壊れちゃうんじゃ話にならないわよ{emoji:真顔}むかっDASH!

『 仕方がないよ24時間毎日使ってるんだからさ {emoji:真顔}汗加熱式はモーター音がうるさいから…え〜と どれがいいかな 


『 これでいいんじゃない {emoji:左差し} 



なんやかんやいいながらもぶっ壊れたやつと同じのをチョイスするたぢま {emoji:真顔} 安いやつにしたのよ {emoji:真顔}汗


ついでにペットフードコーナーでちっちゃいちゃんのおやつを買い



目的

介護用品売場GO‼️

この売場には

介護に必要な小道具



から

介護食品

おむつ

などの消耗品


車椅子

など


身体が不自由な人が使うものがたくさん揃っているの {emoji:デレデレ} 音譜


『なにが欲しいんだっけ {emoji:真顔} 』

『 箸 と 寝たまま飲む用のコップ と ペットボトルの蓋開けるやつ {emoji:デレデレ} 


一応たぢま…介護の勉強したのでね

どんなものがあるんだかは大体分かっているんだけど


ひとつとっても病人満載なやつにははちょっと抵抗があるのよね…{emoji:真顔}汗




…洗うの大変そう…{emoji:真顔}汗




親指と人差し指しか動かないたぢまにはこれがいいのかもしれない…{emoji:真顔}汗


うーむ…むむむ…(実際みるとけっこうごつなあ…)

それに先がプラスチックでツルツルしていて摘んだ物を落としそう…{emoji:笑い泣き}汗


は、箸一本で…な、悩むうぅ〜ガックリ汗










…マジックハンド…売ってる…👀

アタシのより持ち手がスマートだなぁ…無くても使えそうだなぁ




おぉおぉおぉ〜っ {emoji:笑い泣き} 音譜


いわあ〜 {emoji:笑い泣き} 音譜 




アタシのやつはマジックハンド自体重いもね〜{emoji:笑い泣き}汗




先っちょもスマートながらにちゃんとちまめるじゃん {emoji:おいで}  {emoji:デレデレ} 音譜


ほ 欲し〜い {emoji:デレデレ} 音譜


👀 ちらっ……




…………{emoji:真顔}汗………っ {emoji:真顔}汗


…ウチのなんて…500円だよ……{emoji:笑い泣き}汗

100円のもあるけどうまくちまめない


却下です {emoji:真顔}むかっ!!


…500円玉貯金を貯めよう…ガックリ汗



横道に外れていたらふーさんが痺れをきらしてきたので

焦って選んだものたちをカゴにいれてもらう {emoji:おいで} ぽいぽいっ DASH!



車の中でさっそく◯ちゃんに戦利品を見せてみた


それが…これ


{emoji:下差し}{emoji:下差し}




ベッドで水を飲むやつ {emoji:デレデレ} 音譜

色もかわいいしょ {emoji:デレデレ} はてなマーク 音譜


『 笑 赤ちゃんのやつみたい〜 笑 』


『…👀汗…言われてみればそうかもしれん…{emoji:真顔}汗

それに100均に似たようなのがあったような気もする {emoji:真顔}汗


『…ポカリはこれで飲むけど…酎ハイグラスでのみたいよね…{emoji:真顔}汗


ストローで酎ハイ{emoji:真顔}汗

微妙だわー {emoji:笑い泣き}汗 動けないって悲しい〜 {emoji:笑い泣き}


お家に帰って、洗ってさっそく使ってみたけど


グラスより軽いし頭を上げなくても飲めるので、たぢま的には良い感じです {emoji:デレデレ} 音譜


もさっそく今晩使ってみよう {emoji:デレデレ}




◯ちゃんが遊びに来てくれるととっても楽しいです {emoji:デレデレ}

いろんなおしゃべりをして

にゃんこたちとたくさん遊んでくれるの 🐈🐈‍⬛🐈〜💕


特にぷりんちゃんが◯ちゃんのことを大のお気に入りで 🐈 💕💕


警戒心強い子なのに




撫でてくださいポーズで◯ちゃんの気を惹こうと必死求愛行動をとるのよ笑

バランス崩すとソファーの向こう側に落下するのよ



じゃらし遊びの仕方が上手なのね

にゃんこの本能をくすく…


ちりん ちりちりん 音譜


…この…の音は…👀汗

ももちゃんではありませんかっ {emoji:滝汗}汗


あのいつも




陸にあがったトドのように微動だにしないももちゃん



…たぢまたちにには見せない俊敏な動き…




野生を感じるわあ〜 {emoji:笑い泣き}汗 ぷりんちゃんと追いかけっこしているときも常に受け身なのに


◯ちゃん…すげわ ホントに {emoji:笑い泣き}


ふりんちゃんも◯ちゃんの2回も乗ったし …画像がこれ以上貼り付けられない…ガックリ汗


いろ〜んなお話しをして

めちゃくちゃかったわっ {emoji:デレデレ} 音譜


お天気が不機嫌な空模様で道もぐちゃぐちゃだったので、◯ちゃんちまでふーさんとお見送りいたしました



ふだんほぼ寝たきりのたぢま

頑張ってお隣ローソンに辿り着けるかどうか…なんで…

かなり頑張らなきゃそれもムズイかなぁ 🧍‍♀️汗



外出したり

するのも凄い気分転換になるのよ {emoji:デレデレ}



◯ちゃん また来てねっ {emoji:デレデレ}


さてさて

買い求めた介護箸がどうだったかと申しますと…この夜は…


ふーさん特製のポークチャップで、ナイフとフォークで食べたんで…

たぢま…ナイフで切れないんで、ふーさんが切ってくれました


箸は使わなかったのよ {emoji:笑い泣き}汗


感想はまた後日ね