いぞガメラ
いぞガメラ
いぞガメラ〜 🐢❗️




東映こども映画祭りで観たわ〜 デレデレ 音譜


ガメラちゃんは 子どもの味方の怪獣です

我が家でも、怪獣の闘いが繰り広げられています




ぷりんちゃん vs    カラス

びびりなんで、へっぴり腰(笑)
カラスが飛び去ると、自分が追い払ってやったわと、ドヤ顔します ネコ DASH!







北海道最大のお祭り
北海道神宮祭は中島公園で行われます


その日、小学校はお休みになって(今はどうだか分からんが)子どもたちはお祭りに連れて行ってもらうのを楽しみにしているの


りんご飴にわたあめ、焼きそばにおでん、金魚掬い、だけでなく
サーカス
バイクショー
見せ物小屋に
お化け屋敷


近所の神社のお祭りとはスケールの違うお祭りにワクワクしちゃいます


そんなある年のお祭りでね
たぢまはお小遣いをはたいて買いましたの

1匹の亀さん🐢


富良野のおばあちゃんの家にね
池に亀さんがいて 🐢
ごはんをあげに行くと、池の石の上にあがってくるのが可愛かったんだよね


『 お祭りの亀なんて、すぐに死んじゃうんだよ 』
『 だいじに飼うもん メラメラ真顔メラメラ 

たぢまは宣言とおりに毎日、心をこめて亀さんのお世話をしました 🐢

名前は まんねん 🐢

鶴は千年 亀は万年
というおばあちゃん言葉が頭の中にこびりついていたのね 🐢

まんねんくんはすくすくと成長したわ



ところが !!


ある日
学校から帰ると、まんねんは水槽の中から忽然と姿を消していたの ガックリ汗


亀さんは、高いところには登れないから
お家のどこかにいるはず


たぢまは
懸命に家中を探し回りました
懸命な捜索にも関わらず…まんねんの姿はどこにも無くて



まんねん…どこに行ってしまったんだろう ガックリ汗
あんなに可愛がっていたのに




そんな
切ない記憶も薄れかけた中学3年生のある日



たぢまは少しノイローゼに陥っていて、心配した姉さんがベッドを並べて、隣りの部屋を勉強部屋にしようと
お部屋の模様替えを致しましたの


たぢまの部屋で一番大きな箪笥を
お隣の部屋に移そうと、姉さんとふたりで持ち上げたその時


亀の 甲羅 が…    ぽろり…


箪笥の裏から出てきたの ガックリ汗


『 …まんねん…ガックリ汗 


凄く悲しかったです…汗
箪笥の裏に入り込んでしまって、出られなくなってしまったんだね


たぢまはまんねんの甲羅を庭の片隅に埋めて、お墓を作ってあげました


それ以来…亀さんは飼ったことがありません 🐢








しんみりしたところで
気持ちを切り替えて
時を戻します

12月7日

寝たきり生活で動けないヨレヨレのたぢまが
ひとりで神経科を受診に行って


やはりひとりで待合室で待っておられず、救助され


しかし
救急避難所のベッドで横になって、MRIを待っていたたぢまは窮地に陥っておりました








おしっこしたい…ガックリ汗

おしっこしたい…ガックリ汗
おしっこしたい…ガックリ汗
おしっこしたい…ガックリ汗
おしっこしたい…ガックリ汗
おしっこしたい…ガックリ汗


…そんなにおしっこがしたいのになぜいかない… はてなマーク汗

だって
動くのがいから……ガックリ汗
看護師さんたちに迷惑かけたくないし…



おしっこを我慢すること1時間



…もう……限界……ガックリ汗

全身膀胱状態に陥ったたぢまは、ついにナースコールを


Switch 🔛 下差し


この部屋に無線のようなものは無いらしく、看護師さんが飛んできました


『 どうしましたか はてなマーク 
『 …すみません…お手あ…らい……行きた…くて…ガックリ汗
『 起きあがれる はてなマーク 車椅子横に…    』

起き上がることすらヨレヨレのたぢまを見て、看護師さんが手を貸してくれて、車椅子に移乗させてくださいました

『 一応荷物を全部持ってね 鞄は はてなマーク 』
『 車椅子…の…腕のところ…に…あと、籠にも…🧺 』


『 ……汗……これは……なに……はてなマーク汗…    』


『 MRI…スリッパに履き替える🩴 のに 下駄箱に屈めないから…と思って…持ってきました……ガックリ汗


たぢまの秘密兵器 ㊙️ です

床に落ちた物を、屈まないで取れるから便利よ
椎間板ヘルニアで手術した時に、病院で勧められて 500円で購入したの デレデレ


車椅子用トイレは救急避難所から遠く離れた建物の反対側にあったので、たぢまひとりでは到底辿り着けなかったです

お手洗いの中に車椅子を運んでいただいて

『 終わったら呼び出してね 』

はいと答えて……ガックリ汗

白玉かなにぞと人の問ひしとき露と答へて消えなましものを…ガックリ汗


はいと…答えてみたものの…おぱんつをおろすまでに、何重もの砦が…ガックリ汗




…おぱんつまで下げる事は計画外だった…ガックリ汗


エプロンを外して
コルセットを外して
スパッツを脱いで
おぱんつを脱ぐ


片手で身体を支えながら
ようやく 放尿 
ちょんちょろりん
ちょんちょろりん
ちょんちょろりん
ちょんちょろりん
ちょんちょろりん

長時間我慢していたのでなかなか止まりません
最近
必ず残尿するので
下腹部をぎゅうぎゅう押して、残りを絞り出して

コルセットは検査の時にはずすからしなくていいや

やや手抜きでおぱんつとスパッツをあげて
エプロンを…外したままにしようかどうか悩んだんだけど

阪神来季優勝を担いでいるので
キチンと身につけました メラメラガックリメラメラ


ナースコールを鳴らして看護師さんに来てもらって
再び 救急避難所へ
寒いんですと訴えて、換気のために開けていた窓を閉めてもらいました

『 あと1時間くらいだから 』

まだ1時間も……辛……ぃ……ガックリ汗


横にならせてくださってただただ感謝であります
椅子だと待てなかったです…ガックリ汗


北大病院に電話で、ブラッドパッチ治療をしているか再び問い合わせしてみた

『 専門的なことは分からないから、脳神経外科に繋ぎますね 』
『 …すみません…そちらで、脳脊髄…液減少症…のブラッド…パッチ…治療は…されて…いらっしゃい…ますか…ガックリ はてなマーク汗
『 こちらの病院には専門医がいないので、ブラッドパッチ治療はしておりません 』
『 …そ…です…か……ガックリ汗 

脊椎関節炎脳脊髄液減少症の治療の連携の道は断たれました ガックリ汗


痛み止めのお薬を飲めていないたぢまは失神寸前 ガックリ汗
横になっている事さえも苦痛になってしまってもがき苦しんでいたら ガックリ汗

『 たぢまさん、おまたせしました 』

看護師さんがふたりやって来てたぢまを再び車椅子に乗せてくださいました


意識混濁状態でMRIの検査待合室に運ばれて
腕を捲って造影剤の注射 💉
一気に身体に熱いものが……


来ない…よ…はてなマーク汗


『 …身体…熱…く…なりま…せん…  汗 
『 この造影剤はあまり熱くならないの 』
『 …そ…なんだ…     』

『 金属のついているものはここにいれてね 』
 えぷ…ろん…     』
『 エプロン はてなマーク汗 
『 えぷ…ろ…ん…ここ…金属……    』


『 このくらいは…まぁ…    汗   
『 いや、外したほうが 』

検査技師さんが外してくれたんだけど

『 あぁあぁあぁ〜っ ! …シワ…に…なっちゃ…う…』

震える手で畳み直したぜ キラキラキラキラガックリキラキラキラキラ


キラキラキラキラガックリキラキラキラキラ

猛虎愛 キラキラキラキラガックリキラキラキラキラ

『 車椅子、乗り換えてもらいますから 』
『 なん…なん…で…辛…い…から…嫌だ…ガックリ 
『 大丈夫、僕が抱きかかえますからね その間に車椅子を変えるから、座るだけで、お手伝いするから 』
『 なぜ…はてなマーク汗…なぜ…ガックリ   はてなマーク汗あーーーーっ…ガックリ 

車椅子を乗り換えたんだけど はてなマーク

『 車椅子…幅…が…扉を…通らない…んで…すか…ガックリ はてなマーク 
『 この車椅子は磁石にくっつかないんです 』
『 すてん…れす…   ガックリ 

なるへそ〜

MRIの検査台に乗るのも、男性の検査技師さんふたりががりで介助してくださいました
…頭を無理矢理引っ張りあげた東札幌とは大違いだわ…

『 …全身…ですか…はてなマーク 
『 頭だけですよ 』

頭だけ…はてなマーク汗
頭だけだったら、髄液の漏出が確認できないんでないのか…はてなマーク汗


疑問を抱えつつ
検査終了


疑問が頭を渦巻いていたので、苦手なMRIが早く終わった気がしました
再び介助されて車椅子を乗り換…通りかかった別の男性の方まで助けてくださいました


『 すぐ確認して診察だから少し待ってね 』

5分ほどて、診察室に呼ばれました

『 脳内に髄液の漏出はないですね このへんがね、真っ白になるくらいの患者しか、うちでは治療しないんです
北大も…おそらく…』
『 …北大…ブラッドパッチ…していません…でした…ガックリ汗…もう一度…電話して…確認したら……ブラッドパッチ…専門医…先生いなくて……ガックリ汗  』
『 …そう…ですか…困ったなぁ…汗   
『 ブラッドパッチ…している…病院…札幌市…問い合わせして…調べて…ます……     ガックリ汗 
  • 札医大
  • NTT東
  • 大野記念       ガックリ汗  
『 …う〜ん…     』
『 脊椎関節炎…のほうも…治療…しないと…強直して…しまうので…紹介を…して…欲しい…ん…ですけど……ガックリ汗
『 脊椎関節炎はね…ちょっと良く分からないから…NTTさんに…脳脊髄液減少症と言わず、全身疼痛でかかるのが一番いいかな〜 汗…と…思います 
このね、時計台さんからの紹介状も抱き合わせで入れるから…紹介状はNTTさん宛てで書いていいですか はてなマーク 
『…う…ガックリ汗

…自分ひとりでは判断つき兼ねる…ガックリ汗

こんな時に…ガックリ汗
こんな時に…ガックリ汗
こんな時に…ガックリ汗





タケちゃんマンが…

いや

ふーさんがいてくれたらなぁ…ガックリ汗


『 NTTさんに紹介状と画像を…それとは別に…自分用に画像データをください ガックリ汗 』

『 画像、データを作るのに時間かかりますので、ちょっと待ってね 
病院は どこになったんだったかしら はてなマーク汗
病院に紹介状で、たぢまさんに画像でよかったかしら はてなマーク汗
たぢまさんにも画像 はてなマーク汗 
病院にも画像 はてなマーク汗 


難解な要望に、看護師さんは完璧にテンパっていたわ
数十分後、たぢまの手に画像データがとどきました

『 会計窓口が閉まっているから、救急窓口まで移動するね ごめんね、時間がかかってね 』
『 いえ…全然…横にならせて…くださって…ありがとう…ございました 皆さん…に介助して…いただいて…助かり…ました…ガックリ 

エレベーターに乗って1階に降りてきました

ここはどこ はてなマーク
私はだれ はてなマーク汗

意識混濁状態のまま 
玄関の扉を隔てた窓口へ
お会計を済まして ガックリ 〜 💸汗

『 待ってねタクシー呼んでくるから 』
『 えっ ⁉️ …あーーっ…‼️』 ガックリ汗


…看護師さん…半袖なのに…

雪が無いとはいえ
札幌の12月の夜… のに〜 ガックリ汗
見ていた保安のおじさんも
看護師さんを心配して出てきました

『 タクシーだったら呼んであげたのに 』

看護師さんを追いかけて行ったけど

『 捕まえてきたわ 』

と戻ってきました

『 …すみません…すみません…半袖なのに…寒い…のに…ガックリ   』
『 大丈夫よ 支えるからね よい…しょ…っ 段差があるの…気をつけて…ゆっくりね 』

『 すみ…ません…ありがとう……ありがとう…ござい…ました…    ガックリ汗 』


ひとりで病院


たぢまには無理だったぁー ガックリ汗


オートロックを解除しようと杖を立てかけたら、倒してしまって……ガックリ汗



秘密兵器のマジックハンドにリボンを絡めて取ったわよ メラメラガックリメラメラ



役にたったぜマジックハンド メラメラガックリ{emoji:メラメラ}