{E44A0C7C-EF41-4E20-90DD-38E1282B44A6}


北大植物園に行きました


{C939F08F-5AB1-4031-95A6-59A3177C8C53}


北大のキャンバスほど広く無いけど、北海道ならではの植物が植えられています。

{598F320D-DA90-4ECB-8176-C822FCD9C679}



松の枝が下を向くのは北海道の大雪に枝を痛めないため。
エゾマツと呼ばれています。


歩く自信が無かったけど、どうしても来たかったんだ。



{538BEAAF-B88A-4B29-A56E-0CE70BECA2F8}



ここに、南極犬『タロ』がいるのです。


{77B92FC1-F013-4D54-A838-C87B02FDD2E9}



南極から戻った後、亡くなるまでこの北大植物園で暮らしていたんだよ。



{00FAAF82-D400-46BB-8DEF-1C4E097FBDFE}



広い緑の庭園。
タロは幸せな晩年を過ごしてくれたよね。



タロの姿は撮影しておりません。
会いに来てあげて下さい。そして、頑張ったねって労いの言葉をかけてあげて欲しく思います。



{CFD5911A-E986-4C1A-A047-D2B42D6A3767}



タロの仲間たち。
みんな頑張ったね。偉かったね。
あなた達の事はわすれません。