宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたまスター


大あくび数ヶ月前の内容です大あくび


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたまスター



3歳からSGA性低身長のため成長ホルモン自己注射の治療をしている息子。




SGAの子は思春期早発症となる確率が高いということで、思春期を促すホルモンも定期的に経過を見ていました。

(低身長な子で思春期が早く来ると一時的にぐんと身長が伸びるけど、その後伸びが止まってしまい最終身長が低くなる。)




思春期を促すホルモン(LH)が、0.4以上となると、思春期の始まりとされており、9歳未満での正常値は0.3以下。

9歳より前にLH値が上がってきて、精巣容量4mlとなると思春期早発症びっくり





ここ数ヶ月、心配性な私のアンテナは思春期早発症にピコンピコン反応してましたタコ



息子の身長の伸びが過去半年に比べて曲線の角度上がってないかびっくり!?


あれ!?

少しタマタマデカくなってないかびっくり!?





受診日に心配なこと上矢印を伝えると、即日に採血してくれた主治医本当に感謝ですお願いキラキラ

テンパる母親を前に、冷静に検査の説明や数値の説明をしてくれる先生の人間性に、ほんと頭が下がります。

偉そうな態度で怒鳴りまくる学校の先生とは大違い真顔



主治医の迅速な検査のおかげで、息子、前回までのLHは基準値内だったのが、基準値をほんの少し超えた値で初検知しました


その後のMRI検査、2回目の血液検査も迅速に行ってくれて、先日、治療開始できました。


ここ数ヶ月ずっと不安に思ってたことが検査ではっきりして早期に治療に進めて、ひとまず、ホッとしました。




これからは成長ホルモンの自己注射に加え、月1の思春期の作用を抑制する注射が始まります。


息子も、息子なりの理解をしている様子なので、励ましつつ、注射のご褒美も楽しみをつくりつつ、必要なことはちゃんと伝えて、一緒に頑張りたいです。




ピンク薔薇元気に育って照れピンク薔薇