【発達障害】夫が育児で大切にしていること | 発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中の児童精神科勤務の母です。
1歳半健診で要観察になった息子たっちゃんはおうちトレーニングとメンタルケアで大きく成長(^^)
発達障害や知的障害のある子どもとの接し方・伸ばし方をお伝えしています。

今日も一日お疲れ様です飛び出すハート




\ 最近のアメトピ掲載記事 /



読んでいただきありがとうございますニコニコ




やっと明日お休みだー!と書いたのに


たっちゃんがお熱でバタンキュー。

……そんなもんですおいで

たっちゃん頑張れ!今こそ免疫つける時!



書いていなかったのですが、

最近のたっちゃんはイヤイヤ!自分で!今じゃない!これがいい!という自己主張バリバリ男子になってきているんです。



簡単には家には入らないし

お風呂場にすぐ向かうわけないし

ズボンだって脱ぎたい時に脱ぐし



とにかく自分で、自分のペースでやらせろ物申す

という感じ。

天使から小悪魔になってきてます。



私としては、そんなたっちゃんの様子が感動レベルで嬉しいです!!!



だってね、

いつも一人の世界で生きてた一匹狼

ママを無視して何も喋らない子どもだったのに。



あれやりたい!これが嫌!

なんて表現できるようになったんです。



何度もたっちゃんの背中をコンコンとノックして

「たっちゃん、ママだよー。ママの方を見て」なんて言ってたのに…



その虚しさを知ってるから、

イヤイヤなんてマジでありがてぇチューなんて思っちゃうんです(笑)



だけど毎日のことだから私も疲れちゃうんですよね笑い泣きあぁスムーズにいかんなぁ。疲れちゃうのは、まだたっちゃんをコントロールしようとしてる自分がいるんだなぁ。



なんて考えながら。



そんな私を見て夫は、

抱っこして連れて行けば済むのは分かってる。だけどそれで済ませないことで、後々俺たちの心のキャパに繋がるから!たっちゃんの心が自信でいっぱいになるから!

俺はたっちゃんのペースで生きる!(どういう意味?笑)



かっこよく聞こえるけど、ただ寄り添う、ペースを合わせてあげると決めただけ、みたいです。



なんか凄いなぁと思っちゃいました、自分の旦那だけど(笑)



毎日毎日合わせるのは大変だよ。朝合わせてあげたから夜はいいや、って私なら考えちゃいそうだけど泣き笑い



夫を見ていても

「うんうん、そうかぁ、たっちゃんはコレがいいんだね。オッケー!じゃあさ、◯◯して終わったら元気にバイバイしよう!できるかなぁ?その後パパと一緒に◯◯しようよ!楽しいぞ〜!」

みたいに声かけてるんですよね…

それも毎回。



なんだなんだ、あなた育児書から出てきたんか

と思っちゃいます。



私と何が違うのかな、

この心のゆとりってどうして差が出るのかな?って考えたんですけど



単純に家事の量?って気づきました爆笑



そのため本日から本気で家事育児折半を始めていますよだれ日本のお母さん、働き過ぎ!動き過ぎ!

出来なかった…じゃなくて

しないと選択したと思うようにする指差し



そんな感じで、明日は風邪をうつされるリスクと隣り合わせで

たっちゃんとダラダラゴロゴロ〜して過ごそうと思います予防



月曜日お疲れ様でしたキラキラ



お読みいただきありがとうございましたハイハイ