最近の [ 動く広告 ]
去年末から今年にかけて 街で見かけた いくつかです。
渋谷だ 新宿だ 銀座だ と、ひとがめっちゃ待ってる交差点を、
ド派手に、大音量音楽 & メッセージで 通り過ぎていきます。
東京では 2000年、石原慎太郎都知事のナイスなアイデアで、広告規制が緩和され、
街に [ 動く看板 ] が 出現。 ( ラッピングバス )
よく覚えているのは、都営循環バス 全身 こげ茶色の 缶コーヒーの宣伝。
ないところに いきなり現れて、見せつけて、すぅーと いなくなる。
すごいインパクトだったし、おしゃれにも見えました。
( 参考写真 : ラッピングバスコレクション より )
たとえばですが ・ ・ ・ ・ ・
街にあふれる店や広告の看板を、すべて ON/OFF で 出し消し できるようにしたら、
宣伝効果 [ 大 ] だし 、
街並みも 美しく 穏やかな魅力をもつようになるんではないかと ・ ・ ・ ・ ・ 。
無国籍で無計画・無秩序な街 [ 東京 ] 。
ま、現在は、この超・雑多が密集することによって生じる不思議なパワーが 魅力的だ、
と (世界的に) なっているわけですが ・ ・ ・ ・ ・





