ミニマリスト歴9年目(20代10年汚部屋)北海道在住・30代後半・2児ママによる
頭と心と住まいを整えるブログです

 

 

ストーリーズ毎日更新中

 

 

 


(北海道の山の麓に暮らすわたし達の冬)


わたしはよく投稿で


『子の小さい時期は一瞬で過ぎる』

 

とか


『今この瞬間に

 いつかどうしても戻りたくなる』


と伝えていて



実際本当にそう思っているのだけど


ちょっとだけ補足すると



今を大事にするために


ゆとりが必要


が大前提だと思っています𓍯





心がいっぱいいっぱいだった


長男の育児と比べて



心にゆとりがある


次男の育児は


ただただ可愛いなと思う時間が倍増したけど




毎日100%愛でる時間なんてことはなく


普通にイライラするし


いっぱいいっぱいになることもあります𓍯




SNSなどで、やさしいママの一面を見ると


その人が24時間やさしいママで


自分が怒ってばかりのダメなママだと


思ってしまうのは、私だけではないはず𓇢






今この瞬間の幸せに浸るためにも


ママの休息が必要だし



可愛さに気がつくためにも


離れたり


ひとりになる時間が大事𓍯





この2週間は


ずーっと次男や家族の看病をしつつ


わたしも数日酷い風邪をひき


仕事もあったりして




そんななかでも


いつも以上に甘えん坊の次男に対して


できるだけフラットに接すれるよう


『わたしは育児AIロボットだ』と


言い聞かせたりしながら(笑)




とにかく淡々と


抱っこしたり、おひざにくるのを支えたり


あれ食べたい、これ飲みたいに応え


一緒に遊ぼう、一緒にやろう、に応え


ぼくもやる!に応え


寝かしつけて、寝落ちする日々。




風邪症状が落ち着いてから


実家に行き


父と母とたわむれている間


久しぶりに〝ひとりぼっち〟の部屋で


ボーっとしてからの




ママ抱っこ〜!には


思いっきりギュ〜っ!と


幸せ噛み締めました。




そのときに


幸せを見つけたり


見つけた幸せに浸ったり


自分が幸せだと自覚するには



ゆとりが必要だと再確認しました𓍯





だからこそ


ミニマリズムがママを助け、


心にゆとりを生み、


日々の幸福度を上げてくれる𓍯



これからも一生懸命に


ミニマリストの暮らしを


発信していこうと思ったのでした𓍯



 

 

 

 

読者登録お願いします

↑ ポチっと押すだけ!

 

 

 

 

↓ 愛用品はこちら

 

 

↓ エッセー本書きました