タミヤ メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン 2-中身と製作開始! | Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

レゴやプラモデル、鉄道模型、古い看板、ねんどろいどどーるや奇面組も!

タミヤ メルセデス・ベンツ SLR マクラーレンを本格的に作ろうと思う。

まずはいつものようにパーツ構成から。

ボンネットとドアは開閉、ドアはガルウイングと思われがちですが、スイングウイングドア(バタフライドア)というやつで、斜め前に持ち上がるドアああ、ガルウイングは正面から見たらカモメが羽を広げたように見えるドア。

 

エンジンは底上げタイプ、見えないのでトランスミッションもない。

 

ドアトリムやダッシュボードや足回り

 

ガラスなどのクリアパーツ

 

つや消しとつや有のメッキパーツ、ホイールは前後で幅が違う。

 

赤いテール(ブレーキ)ランプは分割。

 

ボディーとフロントバンパー

 

タイヤ、アオシマやフジミと同じポリキャップをホイールにはめる方式。

 

シャーシを止めるネジ、クランク上のはドアヒンジ、2本の棒はドアステー、ドアステーは実物はダンパーなので、ダンパーを再現するのもよさそうですが、かなり難しいかも。

 

メタルインレットもある

 

シャーシは塗装済みダイキャスト製 表

 

シャーシ裏 なぜシャーシはダイキャストなのか?

 

説明書

定価は4000円する割にはパーツ点数は意外と少ない、シャーシが値段高の要因かな?

まずはボディーから作ります、カラーはパールホワイトで塗装したいですが、白は苦手なので今まで城にしたプラモデルは少ない、大体白を塗装すると他の色の時に比べ塗装が劣るので、これは細心の注意を払い作業したい、タミヤ240ZGの赤ボディにしたら、ちょっと失敗したので、今年で一番の出来にしたい。

ボディー以外はそこまで塗装が難しくないので早ければ来月中には完成しそうです。