お盆休み前半、我が家はセパレート帰省で、それぞれの実家に帰省。主人は遠方なので3泊、私は近いので日帰りでもよかったのですが、なかなか実家に泊まる機会とないので、1泊実家に行ってきました。まるで1週間ぐらい旅行にでも行くかのような大荷物で滝汗持って行った荷物はあまり使わずに帰ってきましたが。


猛暑日でしたが、夜は実家の屋上で焼き鳥パーティ。こんな暑い中、無理かも〜と思いましたが、父と母が、「屋上はそこまで暑くないというか、快適よ〜」というので半信半疑で準備したのですが、6時過ぎたら涼しくて快適〜デレデレ綺麗な空を眺めながら



ビールで乾杯して、焼き鳥だったりソーセージだったり、野菜だったりを焼いて食べました。


母が用意してくれたおにぎりととうもろこしも美味しかったな。


お盆休みに少しだけ夏らしいことしましたニヤニヤ



これ、本当に煙が出なかった。そして、美味しく焼けました。場所をとるから我が家では購入予定はありませんが、ちょっと心揺れました。



残りのお盆休みは、おひとり様。賞味期限が迫った豚肩ロースで冷しゃぶにしたり




フレンチトーストにしてみたり。自由に過ごしました。



その場系にいくつか当選。


ザクザクきわだつクランチチョコ🍫 無料クーポンが抽選で当たる

 

 



8種類のアイスからランダムで無料券がもらえるチャンス!

 

 




ファミマの方はファミペイに届いたクーポンと一緒に引き換えてきました。






コガタスズメバチが来るから切り戻しとか出来ないお庭。



過去にアシナガバチに刺されているので、お盆休み明けたら蜂アレルギーの検査をして、必要ならエピペン処方してもらっておこうかなと思ったりニヤニヤ心配しすぎ?


とりあえず、ポイズンリムーバーだけは買いましたニヤニヤもっとしっかりしたセットもありましたが、まず使わない、お守り的なものなので、レビュー件数をみて、良さそうなお手頃価格なものを。




使い方だけはチェックしておきましたニヤニヤ何事も備えは大事。





備えといえば、今お水だけでなく、お米もやっぱり品薄なのですね。我が家はもう何年も福井県産のいちほまれがお気に入りで、ネットで買っています。スーパーのお米よりは値段も高めで、売り切れになることもなかったのですが、ここにきて、欠品中。


とりあえず我が家にはまだ5kg弱お米があって、2人なら1ヶ月ちょっともつので、焦りはないものの、どうなんでしょうね真顔


こちらのお店も品切れですが、お盆休み中だからかな?お盆明けたら、また在庫が復活するのではないかな?と思っています。


令和の米騒動になるのかな!?平成の米騒動は社会の教科書に出てましたニヤニヤ



連日、楽天のリアルタイムランキングが、ほぼ、災害関連のものだったり、お米だったりして、すごいなぁと思いながら静観しています。


お水不足は明後日関東直撃予定の台風の影響もあるのかな?!とりあえず我が家は、台風の停電に備えて、車のガソリンは満タンにしてあります。蓄電池の電源も確認しておかないとな。



話がそれまくりましたが、また庭に戻ります。駐車場の前にポーチュラカがはえてきました。わーいと思ったものの、これ車をだしたら、轢いてしまいそう。




もう一つ気になるのがイモ吉8号さん。知らぬ間に生まれて育っておりました。もうパセリがないよゲロースーパーで売っているパセリは農薬がついているので、食べたら死んでしまいます。数年前、死にはしなかったものの、手をつけなかった経験あり。



台風対策どこまでやるか考え中。

風で飛びそうなものはご近所迷惑になるので移動させますが







綺麗に咲いているペンタスとか



ペチュニアとか



ニチニチソウも移動させたいけれど、場所を取りそうです。