昨日の夜は麻婆豆腐でした。麻婆豆腐はレシピを見ないで作る定番メニュー。カレーだったりオムライスだったり、チャーハンだったり、唐揚げだったり、ぼーっと作れる献立ですニヤニヤ


豆板醤たっぷり四川風の辛口ですが、主人はもっと辛くてもいいらしい。私は口から火が出そう🔥白米がないと食べられません。(辛いものは好きだけど苦手)



麻婆豆腐の奥のスープカップは、酒井美華さんのもの。この前オンラインで購入したものです。



昨日は、ホームセンターに行ったついでにダイソーにも行きました。


消耗品のポリ袋と三角コーナー用ゴミ袋と浅型の生ごみ受けのネットはいつもダイソーでまとめて。



先日のお買い物マラソンは珍しく完走しまして




せっかく完走したので、ステンレス製の三角コーナーも買い替えることに。ステンレス製だとしっかりお手入れしていれば、プラスチックより長く使えると思いますが、足の部分の黒いゴムが消耗してきていたのでね。


今回購入したのはこちら。下の部分が網仕様なので、水切れもよさそうです。同じデザインでもう少し価格の安いものもありましたが、燕三条製のこちらにしてみました。長く使うものなので、日本製がいいかな?と。



山崎実業さんのtowerも人気で口コミが高いので迷ったんですが。オシャレだし。ただ、白だと汚れがついた時目立つなぁと思って、ちょっと生活感はありますが、上のタイプにしました。



話は変わりますが、ベランダの鳥よけのお話。
家を建てて10年なんですが、1年目から毎年毎年この時期になるとベランダに早朝に鳥がやってきて糞をしていくんです。

我が家のベランダは、2階の2部屋から出入りが出来る広さで、物干しも半面にしかつけておらず、いつも糞をされる場所は物干しを設置していない場所なので、気分的には少しいいのですが、それでもやっぱり気になるところ。

数年前にダイソーで鳥よけを買って吊るしたら翌日からパタリと来なくなり、翌年以降も全く来なくなったんです。それから数年、すっかり油断していたのですが、今年はまた来始めましたゲロー

ということで、ネットでも鳥よけはいくつかあるようですが、





まずは、ダイソーで。前回と全く同じものは無かったので今回はこちら。





膨らませて使うタイプ。

こんな感じ。




とりあえずぶら下げてみましたが、どうなるかな〜。効果があるといいのですが。


毎朝糞の始末をするのは大変です。



さて、今日はとても寒くて今季初のエアコンを稼働させました。コートもいきなり冬物で真顔


コロロも寒そうです。



そういえば夏越ししたピンクのコロロ、少し元気がなくて心配していましたが、涼しくなってきたら、元気になってきました。


形は乱れているけれど




数少ない花はちゃんと閉じたり開いたり。





3年目のボンザマーガレット。我が家では2年目も秋には見事にしげっても花は咲かず、春になると溢れんばかりに咲いてくれるので、来年の春に期待します。






これは、今年の初夏に見切り品で買ったボンザマーガレット。こちらも春に期待。






3年目のオステオスペルマム。





昨日のアントワネットさん、嬉しくて今日も写真を。


うふふ酔っ払い



幸せちゅー



はぁデレデレ