今日は、主人が職場の方の人間ドックだったので昨日の夜はお魚にしましたニヤニヤ魚のレパートリーは乏しくて、鮭の塩焼きにしました。




さて、今日は朝から爽やかなお天気。流石に今週末からは気温もだいぶ下がるようなので、少し早めに庭の整理をしてみました。


今年もヌーヴェルヴァーグや



アントワネットさん


ゲブラナガトヨさんのミステリアスバニーなど予約しているものが多いので



ビオパン祭りは控えめにとこちらのブログにも書いたのですが色々と仕入れてきてしまいましたニヒヒ


絵になるスミレ(何度も育てた経験あり)

シエルブリエ(去年に続いて今年も購入。2苗目)

華あられ(去年に続けて今年も)

イリスプリエール(今年初 今日知りました)

クラッピング(今年初 今日知りました)



ノーラベルのビオラ12苗とシロタエギク2苗、それに絵になるスミレと華あられとイリスプリエールでハンギングを作る予定です飛び出すハート



今日は、ベゴニアのハンギングのうちの1つを解体して




明日すぐ植え付けできるように準備しました。



それから、玄関の階段部分のマリーゴールドの手前の寄せ植えを、リビング側の庭に移動させて、




数週間前に作っておいたシクラメンの寄せ植えを置きました。それから、マリーゴールドも、シクラメンが見やすいように少し剪定しました。




心配だったのがマリーゴールドに住んでいるおんぶバッタさん。マリーゴールドを剪定する時間違えて傷つけないように、じっくりと葉っぱや花を見ながらカットしましたが、見当たらず。でも、剪定直後に鉢の横に目をやるといましたデレデレ


多分ガサゴソ引っ掻き回したので慌ててマリーゴールドから離れたのかもしれません。よかったよかったニヒヒ




それから、ストックとクラッピングで寄せ植えを。本当はストックだけにする予定で買ってきたのですが、クラッピングのピンクが合いそうだったので一緒にしてみました。




クラッピングは今日初めて知ったフリルビオラです。



この色に一目惚れ。



リビングから見える庭はごちゃごちゃしていますが、少しずつ整理整頓中。



ナメクジ避け効かない笑い泣き

フェンスにかけるハンギングの方がいいのかな?!ちょっと考えます。








シエルブリエ。



この前コーナンで買ったのはピンク。今日は近所のホームセンターに入荷していて水色が可愛くて買いました。



これは単品で。



ポスト側に、シエルブリエのピンクと並べて植えました。



イリスプリエールも、今日初めて知った品種で、この色に惹かれて買ってきたのですが、なんと色変わりする品種のようです笑



水色が、ピンクや黄色になってしまうみたいニヤニヤまぁ、色々な色が楽しめるということで、ヨシとしますウインクでも、環境によっては色変わりしないこともあるのかな?!