とても田舎に親の実家が残っています。

幸いなことにここ数年借りていただいておりますが、

そうでなければただ税金を払うだけの厄介な負の資産です。

親がいままで放置してしまい、親が名義を引き継いだ後も

庭木はこの数十年全くの手つかずでした。

すると庭木はかなり育ってしまったようで、周り近所にご迷惑が

かかってくるレベルに成長しているようでした。

そこで、もはや手配などもできなくなってきた親に代わり

私が遠隔で庭木の処理を手配することに。

ネットで業者をみつけ、業者さんとラインで連絡や現場の確認しながら

まずは敷地ギリギリに生えている大きな木を数本除去。

それを知った別の方からのご指摘もあり、追加で別の木も切ることになりました。

なんせ、遠いのでなかなか現地に行くことが出来ず、このような

処理をするのに骨が折れます。

いずれ、家じまいをするのは大変ですね。

早く国に返還する手配ができるようにしたいですが、

更地にしてから10年ほど納税して返還、のような形のようです。

田舎に実家があって売れなければ、皆、こうした苦労がでてくるのでしょうね。