Amebaのマイページを開くと

トピックの一覧が出てきます。

その中に気になる記事があると

覗きにいく私。


昨日は改めて考えさせられる話が

ありました。

覚えてる範囲での内容なので

表現の差異があるかもしれません。

ご了承ください。





障害を抱えたお子さんを

ベビーカーに載せて満員電車に

乗ったそうです。

見た目では障害を抱えているかわからない

お子さん。

手術もしたあとで医者から止められて

抱っこもできない。

でもどうしてもその混雑した電車に

乗らなくてはいけなかったそうです。

すると、

近くにいた女性に文句を言われた。

こんな満員電車にベビーカーで

乗らなくてはいけないのか、と。

抱っこもできないのか、と。


そのお母さんは

どう答えれば良かったのだろう。


と、葛藤された出来事を

書かれていました。


読んで

文句を言った女性に対して

『ひどい』と思いました。

でも

はた、と思ったのです。




私も人を見た目だけで判断しないように

しているつもりです。

恐らくあまり人を悪く捉えるタイプでも

ありません。


でも、もし私がその場に居合わせたら

そのお母さんの葛藤やお子さんの様子など

気付くことが出来たのでしょうか…


事情がおありなのだと

思うことができるかもしれないし



しかしながら



モラルのない方も多いこの世の中。

もしかしたら

マナーが悪いという風に捉えてしまう

自分も想像出来ます…



そして考えるのは

自分のものさしで全てを推し量ることは

とても怖いことなんだ、と。


あらゆる視点から

想像し

考慮しないと

傷付けてしまうこともあるんだな、って。



私も傷付くことがたくさんあったから

相手を傷付けたくなくて

いつも考えるけど

まだまだ私の想像力は

足りないのだなと

気付かされる話でした。



傷付けずに生きるって

きっと出来ないけど…

出来るだけ

穏やかに

笑って皆と

過ごしていたいのです。


Candyからの投稿