こんばんは照れ



昨日は夜に見た雪景色にドキドキしましたが。

幸いこちらは地面が凍結することもなかったので、幼稚園も普通にあり、入学説明会も無事に1人で行く事ができました。


入学説明会は約2時間の予定で、説明がその時間の半分強。

残り時間で地域別に分かれてお迎え当番を決める作業があてられます。


娘の時にね、結構時間がかかったのですよ。

なので今日も時間がかかるのかな〜と思いきや。

きっちり話をすすめてくれる方がいて、皆さん渋る事などもなく、あっさり決定びっくり


結局、私たちのグループが一番早くに決まって一番早く帰る事ができました飛び出すハート

帰りも一緒に帰って色々お話もできて。

息子の先行きに明るい光が見えたようキラキラ


楽しくスタートできたらいいなにやり



さてさて。

入学説明会に行ったことで、準備を忘れていたとハッとしたものや、すでに準備があるもので便利だと思うものをいくつかご紹介させて頂こうかと思います。


まずは沢山書かなければならない名前びっくりマーク

スタンプが押せるものはスタンプが便利。

丸いもの、プラスチック製品、クレヨン系にはシールが便利。

こちらも使いやすいです。



そして、文房具系。

1年生の筆箱は、磁石でパタっと止まる

例えばこういうものが主流で、娘も最初はこういうものにしましたが。

少しでもランドセルを軽くしたくなり、、

娘はこちらを使用。

この辺りや

この辺りの合皮タイプが個人的にはおすすめです。ちなみに布のタイプもあるけど、、汚れが目立つので(実証済み)合皮がいいかとにやり


かつては

革の筆箱なんて素敵キラキラ

と思っていたのですが、汚れたり壊れて買い替える可能性も考えると、、やはり最初に書いたあたりが妥当かな〜。



鉛筆は名入れが対応のものが便利飛び出すハート

こちらも個人的にですが、低学年用のかきかたえんぴつがおススメです。

少し短いので、手が小さな低学年の子も使いやすいかとウインク


ippoは他に可愛い柄もあるのだけど、時期だからか数が少なそうでした。

例えば娘の使っているこれとかね。

みんな欲しいシーズンだから仕方ないかダッシュ



ひとまず今日はこの辺りで。

また続きを書きますね〜ルンルン


イベントバナー