みさきのミニ盆栽遊び

           &癒しの山野草


テーマ:

写真が必要だったので撮ったついでに

載せてしまおう

先生です


作陶中の壱興氏



六角を作っている途中ですね




板状の粘土から切り出したパーツで作る

このやり方をタタラ作りといいます



このあと縁をつける作業は

少し乾いてからになります

引き続き撮ろうと思ったら

集中できないっと言うんで退散してきました


この縁をつけるところは初めて見ると

ちょっと感動ポイントだったんですけどね

板状の粘土を乗せるのではなく

ひも状の粘土で盛っていく感じです


この時作っていた紫泥六角は

すでに焼きあがっていてこれです





ついでに焼けていた朱泥正方の額入りも・・・




作業場はごちゃごちゃしていて

あんまりお見せできません





乾燥中ですね



使われているのを見たことない応接




2階との荷物用エレベーターもあります

正山氏は大型鉢も作っていました



クレームがくるといけませんので

このくらいにしときましょ^^




【展示会情報(名古屋)】





にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

みさきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。