今日はリハビリ外来でした。今回で3回目の受診ですが、めでたく?卒業となりました。


私は両胸を手術で全摘し、左側はリンパ郭清もしています。


右腕の動きはほぼ元の状態に戻っています。

日常生活でも右手を使うことが多いので、良いリハビリになっていたのかもしれません。


問題の左腕ですが、やはりリンパ郭清の影響は大きいと実感しています。バンザイ🙌すると左右左があり、特に肩の外転は前回よりも数値が悪くなっていました。


正直、最近リハビリ体操をさぼってました驚き

ここは反省です。


放射線を当てた部分が赤黒くなり、皮膚の突っ張り感もあって、やる気になれませんでした。


それでも無理ない範囲でストレッチはした方が良いそうです。


満点合格!という結果ではありませんでしたが、リハビリ外来では計測しかしないので、通ったところで改善する感じもしないので、今後は地道に自分でリハビリ体操をしていこうと思います。