先月からずっとモヤモヤしていたこと。


それは、緑内障と診断されたことです。


私の勝手なイメージでは


緑内障=失明


乳がんの次は緑内障!?

私は、視力までなくなっちゃうのー無気力ガーン


共に40代から注意が必要な病といっても、

そんなに次々と起こるようなことですか。


納得できない。




発端は、昨年11月頃から抗がん剤(ドセタキセル)の副作用で涙がとまらないことがありました。自分では涙堂閉塞なのかもと思ったりして、主治医にも相談しました。その時は、手術の直前だったので、術後にまた相談しようということに。


手術が終わり、涙もいつしか自然と治ったので、その件について話が止まったままでした。


でも・・最近感じる右目の違和感。

白い壁や明るい空を見る時にチラチラと黒いものが見える。これは飛蚊症!?

涙の件もあったし、ちゃんと診てもらおう。と、近所の眼科を受診。


やはり、右目は飛蚊症でした。

特に治療法はなく、黒いものが増えたりしたらまた相談してくださいとのこと。


「それよりも問題がありますよ。」


視神経の異常を指摘され、

両目に緑内障、

左目は白内障も疑いあり。


と言われました。



そこで私は、現在乳がんの治療中であることや、抗がん剤(ドセタキセル)による副作用で涙が止まらなかったことを話し、それらの影響で、一時的に異常が出ている可能性はないか、聞いてみました。


しかし医師は、


「抗がん剤のことは分からない。」

「全ての医者が全ての薬の副作用を把握しているわけではない。」


冷たく言われました。


チーン。撃沈です。


確かにその通りだけど、

そんな言い方しなくたって・・


悲しい気持ちで帰りました。


その後、視野検査や眼圧測定を同じ病院で受けたものの、このままこの病院で治療を続けたい気持ちになれず、いろいろネットで検索したり、モヤモヤしながら過ごし、今日やっと主治医の診察があったので、そのことについて話すことができました。


とりあえず、病院の眼科に予約を入れてもらい、再検査することに。主治医に聞いてもらって、だいぶ気持ちが楽になりました。


来週、眼科を受診予定ですが、

間違えであってほしいよー爆笑