ブログを怠けてた6月の出来事から 3
また酒と食い物の話。
ここ数年、すがさんちの焼酎は、赤霧島を定番にしている。
芋のドギツサはなく、すっきり香って飲みやすい。
一時人気が出て、なかなか入手できずプレミアついて2000円超えるよーな時期もあったが。
最近はローソンとかにも売ってたり、どこでも入手できるよーになったねえ。


でも紙パックが売られてたのにはちょいとびっくりした。
考えたら黒霧島とかは紙パックの方が主流だったし。
日本酒とかも紙パックに慣れて普通に飲めるけど。
でもなんか赤霧ではまだ慣れなくて、瓶の方がおいしい気がして。
詰め替えて飲むよ。


あと6月の写真フォルダから出てきたのは夏の贅沢岩ガキ。
それからシロイカ(剣先いか)とアジの造り。
すがさんの下手くそな包丁で見た目は悪いけど、素材が良すぎてめちゃウマイ。


アジも下手な三枚枚下ろしで、骨煎餅にするのがもったいないぐらい中骨に身がつきまくってるから。
マグロの中落ちみたいに骨身をスプーンでこそいで、叩いて味噌と混ぜたなめろうもどきが皿の左下の謎の物体。
ゼータクな日本海の海の幸をタンノーした一日でした。
新鮮なアジの刺身は、下手な包丁さばきで味が落ちることなんかびくともせんぐらいうまくて。
アジ>>いか ≒かき ぐらいなカンジでしたん。


めちゃウマのアジの刺身を食ったのは何年ぶりだろー。
寿司屋の生け簀の活アジなんかよりずっと旨かった。
息子はナニコレうっまとかいいながら食ってたよ。
長い間食べられてないといえば、思いつくのはめちゃウマの鰯の刺身。
こっちは2~30年ぐらい食べてないな。
![霧島酒造 赤霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/415%2BdBTIyEL._SL160_.jpg)


