当鐵道へ…珍車が登場…
4−4-0型…日本式にいえば…2B型…
アイアンホース級のカマが…増えました…
旧くから鉄道模型を愉しまれている…
そのような方々ならご存知かと…
このカマは…バックマン社製のカマ…
トミーナインスケールやTOMIX香港製品で…
お馴染みのトコのやつです…
Nスケールのこのカマ…
かなり小ちゃくて…軽い…
樹脂部品が多いうえに…
精度が成る程なぁという出来…
部品構成も…簡素なので…
このカマに重貨物や…
長編成の旅客運用なんぞ…
全く望みやしません…
KATOのオハ30系も…
多分大きくて…重いよなぁ…
河合商会のB6セットの客車か…
貨客のミキスト短編成…
または…二軸貨車を数輛か…
河合商会のB6以下の牽引力に…
観光用の運用以外…思い付きません…
カマの駆動方式は…
テンダーモーター•エンジンドライブ方式…
テンダーに積まれたモーターは…
ドライブシャフトを介して…
機関車側へ伝達し…動輪をギアで駆動…
黎明期の関水金属製…
初期型C50のような駆動方式を…
採用しておりますが…
後部テンダーに付けられた…
連結器はKDタイプ…
KATOカプラーの自連と…
互換性があるので…
このカマは…
連結器の換装工事はせず…
そのまま…と思っていたら…
連結器がポロッ…取れました…
保管状態が悪かったのか…
連結器が取れました…
予想外の連結器修復が…
必要になりました…あ〜あ…
その車体の小ささと…素材から軽く…
集電には苦労しているようで…
テンダー台車全輪からの集電なのですが…
集電ブラシにはコイルバネが組まれ…
テンダー裏側の通電基盤へ導かれており…
TOMIX製品のような構造の…
集電方式となっていますけれど…
かなり…厳しいです…
サイズが小さいので…
動輪も小さいのですけれど…
テンダー台車の車輪も…小さい…
それにも増して小さいのが…
先台車の車輪…豆粒というかゴマ粒状…
こんなに小さな車輪があるもんだ…と…
感心してしまうサイズです…
ただし…車輪がプラスティック製で…
転がりも渋く…抵抗が凄い…
カマ自体が軽いので…
これ…ポイントで脱線しまくります…
一応は…走るので…
当鐵道のマスコットガマとして…
観光の目玉…客引きパンダ的な存在で…
動態保存…して行きます…。