テツdoの部屋(懐かし…続東北新幹線&リレー号…185系200番台でしっ) | サイド7に単身赴任…

サイド7に単身赴任…

サイド7から…MSやら鉄道模型…パソコンに…飛行機…
古いクルマのお話しをいろいろと…と…言いながら…
クルマのお話し…していません…そのうちしようと思いつつ…
今度は…自転車のお話し…ばかり…です…。

東北新幹線が暫定開業し、暫くして上越新幹線も暫定開業すると…、
それと同時に、東北・上越方面の特急はホンの一部を除き…ほぼすべて廃止されてしまいました。

ですが、短区間の旅客用にシティライナー的な特急…新特急が多数設定されました。

その新しい新特急は、従来の特急車両を使用せず…使えばいいのに…と、私は思いましたが…、
今後のニーズを見据えて、特急、急行…そして快速などの普通列車にまでも使用できるよう、
185系の寒地強化型仕様の200番台を新製配置するという暴挙?…いやいや、思い切った選択をして、
利用者への新たなサービスを提供していきました。

サイド7に単身赴任-新特急
これは185系200番台がデビューした直後…当時は新特急もまだ設定されておらず、
主に急行仕業に就く事が多かったように思えました。

サイド7に単身赴任-新特急
これも185系200番台使用の急行…奥には上越特急が最後の活躍をする姿が見えています。

サイド7に単身赴任-リレー号
上野行き185系200番台の並び…片や急行…もう一方は新幹線リレー号。
良く新幹線に準じた塗色と言われますが…ちょっと違う意匠…色味のような気がします。

フロントに小型の国鉄特急マークを掲げているので、一応特急車両だという事が判りますが、
モハ20系(151系)より代々引き継がれていたクリーム色に赤い帯は採用されず、
アイボリーホワイトにグリーンの帯(0番台)という今までにない塗色や、
2箇所1m幅の乗降ドアなど、特急らしくないスタイルがむしろ新鮮な感じでした。