テツdoの部屋(……都電を撮りに行っての……オマケでしっ) | サイド7に単身赴任…

サイド7に単身赴任…

サイド7から…MSやら鉄道模型…パソコンに…飛行機…
古いクルマのお話しをいろいろと…と…言いながら…
クルマのお話し…していません…そのうちしようと思いつつ…
今度は…自転車のお話し…ばかり…です…。

都電荒川線を撮り飽きてきた時に、ちょっと足を伸ばして…、
東武伊勢崎線…というか金八先生のロケ地…桜中学(実際は何ていったけなぁ)方面へ………。

そして、オープニングで有名な…河川敷に行き、東武伊勢崎線の鉄橋で撮ったのがコレ……

サイド7に単身赴任-伊勢崎線
トラスに隠れていますが…7800系でしっ。

サイド7に単身赴任-伊勢崎線
コレもかなり隠れちゃってますが…1800系“りょうもう”でしっ。

サイド7に単身赴任-伊勢崎線
コレは…2000系ですね。
運転席の窓がデカく、客乗降ドアが片側3扉でちょっと短い18m級…なので………。

この頃は、今も住む場所の少し前に東武東上線沿線から引っ越してきたばかりだったので、
東武線の車輌自体には見慣れていたのですが…いつも東上線で見ていたモノとは違う車輌が、
とても新鮮でした…。

7800系は、東上線では既に後継車の8000系に主力の座を譲っていたし、
特急専用車1800系はこの伊勢崎線専用というべき車輌ですしね。
2000系も地下鉄日比谷線乗り入れ用ですから、東上線では見かける事などありません…。

惜しいのはDRC…1720系デラックスロマンスカーが撮れなかったことでしっ。

今ではJR新宿からもスペーシアが出ている程の東武特急ですが…。
かつては、国鉄157系特急“日光”と東武ロマンスカー“けごん”“きぬ”で、
競い合ったものの国鉄(JR)はこの勝負を東武に譲ったカタチになってしまいましたね。
東武のスペーシアが、新宿ー栗橋間を走る姿は、今でも不思議な感じがしますね…。

次回は更にもう一回……この時に撮った写真……都電シリーズ最終回でしっ…。