過日、いただいてあった

チョコレート。

 

とってもおいしかった。

 

「これ、じゅんさんに…」って、

バレンタインデーにいただいたの

だけれど、ってことは約十日後の

ホワイトデーにはお返しだ!

 

チョコレートは大好きで嬉しいけど、

なんだかフクザツな気がした。

 

例年、バイト先でも管理職氏に

チョコレートを渡してはいる。

 

そういえば先月の初めごろ、私の

大嫌いな社員Sが張り切って、

ひとり533円徴収すると言ってきた。

彼女は自分が少し多めに、550円出す

と言う。ふん、そのくらいで多めに

なんて言われたくないわ。

 

普段お世話になっているお礼といって

も、バレンタインに贈り物をすると

ホワイトデーにお返しが来ちゃうから、

なんにもならないのだ。かえって

迷惑をかけるっていう簡単なことが、

どうしてわからないのだろう。

 

来年は、私は参加しないと言うつもり。