飲む抗癌剤(フルツロンカプセル200) | みにと子宮頚癌

みにと子宮頚癌

2012年子宮頚癌Ⅳ期(扁平上皮癌)と
告知を受けた。
*3種類の化学療法
*放射線治療(外照射、腔内照射)
*左鎖骨近くのリンパ節への放射線治療を受けた
*PET検査の結果、総腸骨動脈リンパ節と
大動脈傍リンパ節に転移していることがわかった。

昨日は主人とかかりつけの

産婦人科を受診



化学療法も放射線治療もできないので、

飲む抗癌剤(フルツロンカプセル200)を

処方された



主治医にもらった処方箋を持って

処方箋薬局へ行くと、

薬剤師さんに

「この薬の服用の仕方について

医師から説明を受けましたか?」と

何度も聞かれた



聞かれる度に「何も聞いていません」

と答えたが

その度に薬剤師さんは驚きの表情



だって本当のことだもん

「飲み薬の抗癌剤を出すので飲んでください」

って言われただけだもん



副作用については聞いたけど、

飲み方までは聞かなかったっけやぁ…



1回1カプセルを6時間おきに4回服用

(食事とは関係なく)



とりあえず、

0時、6時、12時、18時に飲むことに

決めた



30日分の薬代10,920円

今までに30日分の薬をもらったことが無かったから

びっくりしたよ




あと、

産婦人科ではセカンドオピニオン先の

病院への受診予約をしてもらい

紹介状と今までの治療データを

用意してもらうことにした



そして産婦人科を受診後、同じ病院内の

『癌よろず相談』の看護師Sさんのところ

へ行った



Sさんとは今年2月からのおつきあい


始まりはリンパ浮腫についての

相談をしたことと

退院後の生活についての説明を受けたこと



顔や名前、病名なども覚えてくれ、

毎回優しく話を聞いてくれる



主治医の診断内容を話し、

最先端の治験や無認可の治療をしている

病院が全国のどこかに無いか調べてもらった



今のところ私に合う治験をやっている

病院は無いが、



セカンドオピニオン先の病院で

他に治療法が無いか直接詳しく

聞いたほうが良いとのことだった



その病院の受診日までに

私なりにいろいろと調べておこう