おはようございます。

小5の秋に突然受験する宣言をされた、小学6年受験生の母miniです。

スモールステップで頑張っていますキラキラ



関西統一入試日まであと20日



我が家は最後まで土台作りと苦手克服確定!!

…として学びを続ける日々


一旦ここで過去問状況をまとめニコニコ

12/13までの状況です。



過去問は塾がやってくれると言ってくれたので、お任せキラキラ


塾で演習しなくていいのか、と不安にもなりますが、この時期に過去問をサクサクと進めていただけるのはありがたいニコニコ




過去問実施状況

直近1ヶ月とそれ以前8月中旬〜11/13の比較



 A校:安全校

(持ち偏差値-5)

国語

3ヶ月前まで65〜85%

2ヶ月前:実施なし

1ヶ月前:80〜85%


算数

3ヶ月前まで:未実施

2ヶ月前:45〜65%

1ヶ月前:実施なし


英語

3ヶ月前まで:65〜90%

2ヶ月前:90%

1ヶ月前:実施なし



国語と英語で受験予定のため、こちらは国語に注力。他の科目はB校へ全振りでした


国語はしっかりと安定して取れるようになってきたので安心^ ^


英語は一ヶ月空いてしまいましたが、お正月に思い出しがてらする予定ですキラキラ



 B校:第一志望

(持ち偏差値+1)


国語

3ヶ月前まで:35〜80%

2ヶ月前:55〜80%

1ヶ月前:75〜85%


算数

3ヶ月前まで:25〜40%

2ヶ月前:35%

1ヶ月前:45〜55%


理科

3ヶ月前まで:35〜45%

2ヶ月前:35〜55%

1ヶ月前:35〜50%


前期(国語・算数・理科)ではすべて最低点超え、1回合格平均超えをしました


後期も同じ感じで合格最低は十分超えられるように。


やっぱり理科の伸び悩みが顕著アセアセ



 C校:超チャレンジ校

(持ち偏差値+11)

国語

3ヶ月前まで:40〜70%

2ヶ月前:40%

1ヶ月前:実施なし


算数

3ヶ月前まで:10%

2ヶ月前:20%

1ヶ月前:25〜30%


理科

3ヶ月前まで:30%

2ヶ月前:30〜50%

1ヶ月前:実施なし


11月こそは憧れ校の過去問!…と思っていましたが、やっぱり基礎力足りず撃沈が目に見えたので、B校全振りで固めていきました。


算数は配点が高いので、あと2〜3問、まずは取っていこう!という感じで。


理科は説明すればわかる。ただ、知識の組み合わせや、文章の読み込みが必要な問題が多いので、問題文をみて萎えている状態。


これこそ慣れが必要なのかも。


それにしても、憧れ校は国語によるけど、まぁ遠いこと泣





第一志望B校の変化は、国語と算数(まだ半分取れるか、ですが)が安定してきたおかげで、合格最低も超えてきて、後期(国算2科目)でも戦えるようになってきたかも合格


A校は、最近英語をやっていないので、足元すくわれないようにお正月にフォローいれて、とニコニコ



あと、各科目のmaruの最低点数が引き上がってきてるアップ

と先月書きましたが、こちらは安定してきてありがたい限り気づき


C校はヒントを出せばできる問題もある。

これはB校の10月の状態と似てるキラキラ

B校は1ヶ月後に伸びを見せたけど、C校間に合うか!?


算数45〜50点は取れるように持っていきたい^ ^


あと3週間、最後まで追いかける側として、どの道筋が良いかを考えながら進めていきます爆笑