土日をもっと有効に使いたい!

ってね。。。


これまでは何もしないまま、ただ時間だけを無駄に費やしては後悔するけど改善することなし
しかししかしっ そろそろホンキ出しますよ と、もう何年も言ってるだけでは終われない。
わたしには残された時間がない。
実行しないとね。

かのShuzo Matsuoka氏も確かこう言っておられます。
自分に限界を決めるなと。自分を出し切れと。

あれ? それほど関係ないか・・

で、まずはうまいこと時間を使っている人の手口を調査

キーワード「時間 有効に使う」でググってみてこのサイトが目に留まった。

この内容はAskMenというサイトで「14 Time Management Tips」として紹介されているものの和訳だった。
こういった英語圏のやり手ビジネスマン的な手法を取り入れることで、バリバリできる人になるぜっ。
生まれ変わるぜ メタモルフォーーーーーーゼ!

ただ、そこに載っている14の手法をすべて実行できないのは一目瞭然なので、ちょいとつまみ食い程度に取り入れて実践するのさ。


1.TO DOリストを作成する

2.時間を配分する

4.効率的な時間の活用

13.イヤなことの先延ばしは止める



14あるうちのこの4つが自分にもできそうな効果の出そうなものだったので、この4つを実践するぞな。
かなりのザックリ感? スカスカ感? たった4つかよと自分突っ込みしたくなりますが、ここは欲張り過ぎずに確実に押さえていこうということでこうなりました。

まず「TODOリスト作成」です。
これは自分がやるべきことを書き出してみるってことでしょう。
書き出すことによって次の「時間配分」という割り当てを行い、その次の「効率的な時間活用」が見えてくることになります。

場所を選ばずちょっとの空いた時間でできることはそっちに回します。
メールチェックは確かに1日一回で十分ですね。返信が必要な場合の返信時間も加味して就寝1時間ぐらい前にやるべ

しかしそれよりもなによりも抜き出した4つ目の「イヤなことの先延ばしは止める」というのが、自分的には頭をヘチマで殴られたような衝撃でした。
確かにそうです。土日があって、土曜のうちに洗濯とか済ませてると割と気持ち的に自由・解放・フリーダム ってな気分だけど、
日曜ぎりぎりに先延ばししてからの洗濯だと土日の間ずっと気が滅入っていてモチベーションが低いような気がする。

なのでやり残し感を感じない状態にしておく必要がある。

わたしはこれまで「今日できることは最後のぎりぎりまでやらずに、最終的に満足にやらず仕舞い」の繰り返しだった。
目に見えない大損を繰り返していたような気がする。お金に換算すると12000000ゴールドぐらい損してる可能性がある。

それをこれから生まれ変わって回収作業にとりかかる必要がある。


それで考えたですよ ですYO!


自称ITの申し子であるわたしが実践するからには、ITを駆使しないとね。
いろんな無料のネットサービスがあるので調べてみた。


そこで目を付けたのが「Googleカレンダー」
フリーメアドで簡単にアカウントとれた。
で、ログインしてみると・・・


いきなり「ToDoリスト」そのものが登録できるようになってた。
かゆいところに手が届くやないか~い!
ユーザビリティ高いやないか~い!

こういう企業が将来大きくなるんだよね。。。
え?

ToDoリストをしこたま書き並べたら、こんどはカレンダーと連携させるさね
で、説明難しいから動画に頼る。




いやぁ動画って便利だね。
こういうの提供できる企業って将来大きくなるんだよね。。。
えっ?