こんばんはニコニコ

息子くん、4/19で生後2ヶ月になりました〜花束

無事、成長してくれていて母ちゃん嬉しいえーん💕


…ということで、4/20に

生後2ヶ月から受けられるワクチン接種💉

行ってきました〜👏


受けたのは、

①ヒブワクチン

②小児用肺炎球菌

③B型肝炎

④ロタリックス

です。


どこの町も必要か分かりませんが、

私はまだ里帰り中ですので、

面倒な手続きが発生しました💡

住民票が無い町で受ける場合、

💣ワクチン代実費負担…受けた病院は約37,000円

 ※後で住民票ある町へ請求。

💣住民票がある町から予防接種依頼票を貰う

という手間が発生します。


事前に病院や市のホームページを

見ていたので依頼票が必要な事に気づけました。


事実、ワクチン予約日前日に、病院から

「予防接種の依頼票ってお持ちですか?

 それがないと里帰りの方は接種できないんです」

って電話がきました。

多分それなりの人数の方が依頼票持たないで

病院行ってしまうんでしょうね…。


接種の2週間前に、住民票がある町に連絡をし、

息子のワクチン接種依頼票を作ってもらい、

里帰り先に郵送してもらっていました口笛

住民票が無い町で受ける場合皆さんご注意下さい💡

まあ、全部の町がそうなのかは分かりませんが…


あと、住民票がある町で受ければ無料の接種ですが

里帰り先では一旦自己負担しなければなりません。

1つ1つのワクチンが8,000〜15,000円するので

お高いですキョロキョロ⚡️

病院によって、値段が違うようなので

私は一応5万円くらい持参しました💡

支払いの領収書等、

後日住民票ある町へ請求するために必要なので

大事に仕舞い、翌日には必要な書類全部用意して

郵送しました★


それで、ギャン泣きすると構えてた接種ですが…


①ヒブワクチン

②小児用肺炎球菌

③B型肝炎

は注射で、片足の太もも・両腕に接種でした。

看護師さんに指示されるままに

息子をがっちりガード。

泣き続けると思ったら、針で刺された瞬間だけ

「あ"ーーーーーーえーん!!!!」

っと泣くめちゃくちゃ良い子ちゃん (´;ω;` )ブルーハーツ

刺される時以外静か!びっくり。

可哀想だけど抗体作るためには仕方ない…。


④ロタリックスは、内服です。

看護師さんが飲ませてくれるのですが

普通に抵抗無く飲んでくれて終了💡

良い子ちゃん〜 (´;ω;` )イエローハーツ



ワクチン接種後は副反応が心配で心配で…アセアセ

接種した日から翌日朝までは

疲れなのか副反応なのかいつもより静かでしたショック

静かだと楽ですが、逆に心配。

でも翌日昼からは通常運転に戻りました笑い泣き

まあ、なかなか長く寝てくれなくて

不機嫌なのかなー?とも思いますが

普段からあんまり長く寝てくれない子ではあるので

副反応なのか分かりません笑い泣き



いやー…

今息子何キロあるんだろう…キョロキョロ

搾乳した母乳+ミルクをあげる量の参考にしたい…