ざっくりまとめると
 
 

好きだと感じることや物に触れる時間を増やしていって

やりたいことをやってみて

嫌いな事とかを我慢するのやめてくと

自分らしくなっていくんだと思ってたんだけど

 

 

多分それは間違ってはいないんだけど

私にとっての第一歩ではなかったな、と思った

 

 

自分がどう感じてるのかを

自分で決める(感じてることを感じる)のが第一歩だった~~

 

 

決めるというとおかしい感じもするんだけど

自分の裁量で判断する、みたいな

自分100パーセントの感覚や意見にする、ってのが第一歩ってこと

 

前も書いたような気がするけど

前にも書いてたとしたら、出来てなかったてことね

 

これがめちゃくちゃ難しいんだよ~~~~

 

ほんっと難しい

 

 

他人にどう思われるかとか

他人がこれをどう判断するのか、ってのばっかり考えていたから

何か物事に対して

どう感じるのが一番正解なのか、というのも勿論ずっと考えてきた

 

 

それが癖づけされてるというか、

脳みそがそっちの経路でしか物事を考えるのが当たり前になっていて

とにかく反射的に「これはどう考えるのが正解なんだ?」と思ってる

 

正しいのはなんだ?と考える時、その正しさを決めるのは『みんな』で

そのみんなってのは別に目の前にいる誰かでもないし、もちろん私でもない

 

頭の中の世間一般とか、みんなとか、そういうの

 

そういうよくわからない想像上のものからみて正しいのかどうかを

呼吸レベルでやっていた

 

 

ということに気付くのにとてもとても時間がかかった

 

本当に、何もかも、一から十までず~~~~~~~~~~っとそればっかだった

 
 
 
 
そりゃおかしくなるわ
 
 
それに気づいたのはまたも昔の悲しかった出来事を振り返ってしまっていた時に
 
振り返ってしまうことに対して否定するのはだんだんやめ始めてて
責めようとしたときに「責めなくてもいいんだった!そうだったそうだった」と気づけるようになってる
 
これはめっちゃ成長!
 
だけど、この後に
 
「って〇〇さんが言ってたから、責めないのが正解なんだもんね」と
考えてることに気付いたんだよね
 
 
その○○さんのことを信じてるから、だからその言葉を信じてトライしてみる

……という感じではなくて、

 
 
その○○さんがとても成功していて楽しそうで幸せそうだから
その人が言っていることを真似することが正解なんだよね?ね?みんなそうなんだよね?
 
ってかんじ
 
 
 
自分で自分の意識や思考の責任を全然取れてなかった
 
その人のことを信じてるのも、自分で決めたんだろうか?
 
その人の言葉に救われたと思って、その救われた言葉は信じてるし
沢山の人が楽しそうだから、きっと信じるべきなんだろう、と思っていたところがあるんだよ
 
それを隠そうと必死だった
 
 
べつにその人を信じなければならない理由はない
自分がそうしたいのならすればいい
そうじゃないと思うのなら、そうじゃない
 
 
その信じてる誰かの言っていることをトライするのも
やってみたいと思って決めたのは自分だったはずなのに
 
やってみよう!……ってするのが正しいんだよね?そうしておけば遅れない感じだよね??ね??
 
 
って、思っていた
 
 
 
そういう気持ちになった、ということを認めるのが最初だったよね~
 
そう感じたのが自分の本心だもんね
その時の考えや感覚に間違いとか正解とかはなくて
 
自分がどう思ったのか、が
その思ったことの内容に関わらず大事だった
 
 
その後で
何で遅れるのが怖いんやろ?とか
正しくしようと焦ってるから、呼吸しよっか、とか
 
そういう順序なんだなと
 
私は本当に目に見えている形ばっかり追いかけていた
 
 
 
 
 
 
最近ちょこちょこ二次創作の小説とかを書いたりしてるんだけど
物凄くウケるだろうと思って書いたものがさっぱりで
自分が夜中に
 
『これめちゃくちゃ面白いでしょ!!!!!!!!最高にときめくんだが!!!!!』
 
ってテンションで作ったのが、いっぱいいいねされたりする
 
 
最高にときめく!!と思いながらそれをときめくと思う言葉にして作ってんだから
そりゃときめく気持ちが伝わるよな~~~と
 
 
べつにウケるだろうと思ってるのも自分が面白いと思ってるわけじゃないんだけど
どっかで
こういう言葉まわしのが正しそう、みたいな気持ちが入っていて
 
それを必死に隠そうとしていた
 
 
ああ~~~そりゃ疲れますよね~~~~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
 
 
 
 
 
そんでそういうのに色々気づいていって
じゃあ誰かの正解とかそういうの置いといて
何したいんやろーってなって
結局DIYとかなんか作るとこに戻って来てる感じ
 
最近寝ても覚めても何か作ってる
楽しい
 
ずっと同じように好きなこととして
自分でアクセサリーとか作ったりしてるわけだけども
 
でもさ
 
手作りするの好きだし好きなことやるのが正解なんだよね?
と考えながらしてるのと
 
 
ああ~~~~最高に可愛いんだが~~~~~って
思ってるのと
 
 
たぶん違うんだろうなと思う
 
 
 
自分が作って長く使ってるものって
大体後者のことしか考えてない
(誰かに見せるためでもなく、ただ使いたい自分好みの物を作った)
そうじゃないものは、やっぱりなんか手が伸びなかったりするんだよね
 
 
見た目の可愛いなと思う度合いは同じ感じがするんだけどね
 
不思議だよね
 
 
 
 
image
 
 
最近スマホ変えたのもうこのケース使ってないんだけど
これ二年くらい前に作って、今年に入るまでずーっと使ってた。

 

めっちゃ好きで気に入ってて、ボロボロになってもずーっとつかってた

べつに流行とか考えたわけじゃないし、むしろ一昔前の感じだなーと思っていたんだけど

 

めっちゃ楽しかったし、めっちゃ可愛いと思ってスマホ触るの大好きだった

 

 

 

こういうのなんだな

うん