昨日、自分には悩み癖がついてる!と気づいたって書いたんだけど

 

 

 

 

悩むだけじゃなくて

昔の事思い出して反省会始めるのも

起こってもいない嫌なことを想像するのも

 

全部癖だ~~ガーンガーン

 

将来こうなったらどうしようと考えたりするのは慎重派でもなんでもない、癖

癖だよ

 

 

なんて癖なんだ~~~笑笑笑笑笑笑

 

って笑った

 

 

その後、またふと昔の失敗を思い出したんだけど

 

「あ、そうだった、これ癖だったわ」

 

と思ってそれ以上考えることも反省会することも

自分に「こんな失敗して!!!」と苛立つことも無かった

 

 

思い出した失敗の内容によっては

恥ずかしさというか

やっちまったなぁ~~~よだれよだれよだれ

みたいな気持ちにはなるんだけど

 

その「やっちまった」感を感じた時に

そんなことを感じるようなことをしたのはダメだった!!!!と

責め立てるのも癖だなと思ったから

 

それ以上何もない

 

いや~あの時は居た堪れなかったなぁ爆笑

 

という感じ

 

思わず失敗を人のせいにして

「あの時○○が悪かったから私のせいじゃない!」と

思いそうになっても

責任転換も癖だなって

癖づいてるだけだ

 

だから、癖づいてることをし始めたらストップストップ、と思考を止めて

 

いやー恥ずかしかったね~と

 

恥ずかしい気持ちを真正面から受け止める感じにした

 

 

受け止められているかはわかんない

だけど、それ以上思考がぐるぐるまわって深くなって

うじうじしてうわ~~って落ち込んで、みたいな

嫌な気分ループにはならなかった

 

 

恥ずかしいのが嫌なのも

失敗したらいかんと思ってるのが大きいよね

 

確かに居た堪れないんだけどさ、恥ずかしいのは

でも、恥ずかしい気持ちを感じても

悪いとかダメだとか、そういうのを自分に言う癖を

本心じゃなくて癖なんだとわかってたら

だいぶほっとするね

 

 

エゴキンマンとか、暴走したエゴとか

色んな名前でこの癖のこと知っていたけど

癖なんだと思うとだいぶ腑に落ちた

 

 

そういう癖がついている

 

癖って、やりたいと思わなくてもやっちゃうじゃん

ペン回し癖のひとはペン回しをしようと思う前にやってる

 

だから、それと一緒で

癖だから

やっちゃっても止められるから

大丈夫大丈夫~って気持ちになった

 

 

責めてしまっても

責めちゃった自分を責めなくて済むような気がしてる

 

癖。

 

単に癖だよ

 

自責する性格とか、そういうことをせずにはいられない性質とかではなく

癖。

 

だからあ、またその癖が出ちゃったなぁ、思考ストップして呼吸しよ~って感じの流れ

呼吸もがっつり深呼吸じゃなくて

ふぅ~~~~って大きく息を吐くだけなんだけど

吐くに集中すると、思考が一瞬止まるから

それがちょうどいい感じニコニコ

 

 

 

癖って思ったらすっと落ち着いたのは

昔教習所に通ってた時に

ブレーキの踏み方に変な癖があるから直そうね、と言われて

踏み方間違えた、と思う度に直すのを意識してたら

先生にめっちゃ褒められたんだよね

 

「直そうという気持ちがあるのが良い」

「間違えてもいい、ちょっとずつ直していこうとしたら大丈夫。その調子で頑張れ」

ってな感じのことを言ってもらった

 

それがすごい嬉しかったなって思い出したんだ

 

癖はちょっとずつ直していける、とその時思った気がする

現に今ブレーキの踏み方は直ってる(と思う)

 

 

 

 

癖だから、ちょっとずつ直していこうと思ってたらいい

自分を責めるのも、ちょっとずつやめていって

自分に優しい気持ちを思い出していく

 

 

今朝聞いた動画がちょうどそのことに触れてた

 

 

自分に優しい声が自分の中から響いてる

それに耳を傾けるだけ

 

聞こえなくなってるのは

聞かない癖がついただけ

 

自分を責めなくても反省もいらんくて

聞かない癖をちょっとずつやめてくだけ

 

 

 

今日は何度も何度もぐっと引き戻されそうになる感じで

嫌なことを思い出したりしたけど

深みにはまることが無くて

本当に楽だった

 

 

毎日ノートに今日の気分、今日こんな感じに過ごしたいなってのを簡単に書いてて

書いたことはすぐに忘れてしまうからその通りにしようとかはしてないんだけど

 

丁度今日は「すごくほっとした日」と書いていた

 

嫌な事思い出した、頭がそっちに行った!と思った後

いやいや癖だった、と立ち止まった時

正にほっとした気持ちだった愛

 

 

 

 

ニコニコニコニコ

 

 

 

星自分に集中するサポートに・マイナスコードカットのご紹介ハートご依頼受付中星

 

 

.

image

 

 

マイナスコードカットって

人や物とつなげてしまった余計なエネルギーの繋がりを切るものなんですが

基本的には繋げたくて繋げているものしかないんです

それがどれだけいらないものだったとしても。

 

エネルギーというと意味不明感がありますが

意識とか気持ちがそっちに向いている、と言う感じ

 

お金を持っていると不幸になるとか人に嫌われるとか

 

それってそれまでの人生で同じような場面があって

そう思って、そういうものだと学習してきたりして

 

その結果、お金を持って不幸かも、人に妬まれるかもと不安に思い

妬みの意識を受け入れ、嫌でも我慢しちゃう

 

 

そういう思い込みの結果意識が自分自身以外に向いていくと

気づかないところで気疲れしちゃう

そういう意識が繋がった状態を切るのがマイナスコードカット

 

いらないと自分で気づくのがすごい大事ですが

それと同じかそれ以上に

自分を見るのが大事

 

自分に意識を向けるのが大事

出来てなかった私が言うのも信ぴょう性が無いかもしれないけど

でもちょっとずつ、積み重ねてきた今だと思ってるので

 

一度で何もかもすっきりしたり

嫌いな人への攻撃や反撃には一切役に立ちませんが

 

自分に意識が向けやすくなるように

その為に使ってくださいね

 

ピンクハートマイナスコードカット(詳細結果なし)

 

 
 
グリーンハートマイナスコードカット(結果をメールでお届け)

ハートメッセージレター

 

 

↑こちら、お気に入りの万年筆や筆サインペンを使ってメッセージを書いていますニコニコニコニコニコニコ

 

 

イエローハートメッセージメール

 

 
キャリアメールしか使えないなどショップが使いづらい方むけの
メールフォームはこちら下差し下差し

 

 

注意申し込みフォームは以下の点必ずご注意ください

・お申し込み→振込先のご案内→入金確認までのやり取りに時間がかかります

・銀行振り込みのみ(三菱UFJ銀行限定)他は対応できませんお願い

・フォーム入力後の自動返信は届かないこともあります

・詳細はショップページで確認する必要があります