お天気良い日の出勤途中

幾度となく

このまま車を走らせたい

と現実逃避






 

思考も物もシンプルに

丁寧に暮らす・丁寧に生きる

 

みねらんです照れ

 

 

 

 

 

「遠回りしたからこそ見える景色がある』

コードブルー第6話での緋山先生のセリフ

 

 

 

患者やその家族に感情移入しすぎる

緋山先生が

クールで目の前の医療のことにしか興味ない

フェローの名取先生に言った言葉

 

 

 

部活中に事故にあい脳死となり

臓器移植の終わった遺体の髪を

丁寧に丁寧に洗う緋山先生に

フェローの名取先生が何をしてるんですか!?

と尋ねます

医師の仕事ではないからです

 

 

 

患者を助けられなかった時点で救命医の手から離れる

私のしてやれることはこれくらいだから・・・

 

 

7年前、脳死した患者と家族に近づきすぎて

キャリアを失いかけたことがある

ずいぶん遠回りした・・・

そんな時、ある先生が言ってくれたの

遠回りしたからこそ見える景色がある

 

 

 

 

 

生きていれば楽しいことばかりじゃなくて

失敗も苦しいこともあって

時に自分の性格や感情が邪魔をすることがあって

モヤモヤしたり自分のことが嫌になったり

人生うまくいかないと自分にダメ出ししたり

 

 

何度も何度も進んでは戻り

何度も立ち止まったり悩んだり

物事まっすぐ進めず

くねくねと進んだり

進む道間違ったり

 

 

 

それでも順調に進んで見た景色より

遠回りした景色の方が輝いて見えると

自分を信じて前に進もう

そう思えた緋山先生のセリフでした

 

 

 

 

 

緋山先生の話を聞いたクールなフェローの名取先生

緋山先生にお願いして遺体の髪を洗います

 

 

ありがとう

君のおかげで6人が生きる

君はこんな言葉いらないかもしれないけど

 

 

 

遠回りをした緋山先生の話を聞き

少し・・・

ほんの少しだけ景色が違って見えたのか

違う景色を見たかったのか

クールなフェローの名取先生が

少し成長して見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

新しくブログ始めましたクローバー

アロマ

フラワーエッセンス

ハーブ

書いてますメモ

 

 

 

丁寧な暮らし

〜365日香りを添えて〜

⬇︎⬇︎⬇︎

http://ameblo.jp/viesoigneuse/

 

 

こちらの方もよろしくお願いします照れ

 

 

 

皆様の周りが笑顔であふれますようにキラキラ