峰羅庵竣工 | Mineraな日々

峰羅庵竣工

茶室完成1229-01


峰羅庵がようやく完成致しました。

昨日にほぼ完成して、29日は1日道具をそろえたり、

灰を入れて釜を据えたり、茶花を取りにいったりと本当にばたばたした1日でした。

水屋は道具であふれかえってしまいました。


明日、30日はオープンハウスという催しもので

設計士の方や近所の方々を招待するものです。


なので、竹台子をだして道具をそれなりにそろえてみました。


茶室完成1229-02


写真の中央の茶入は自作の百壽文錦   黒釉勢高茶入 「うたた寝」です。

この日の為に百寿文錦としました。


茶入を造る


また、水指も自作の一重口の水指となります。

それにしても、ダウンライトのみの照明ですが、お点前するのに問題の照度です。


明日は、炭も入れてどんな感じなのかためしてみたいと思います。

オープンハウスの最後あたりにこっそりと限られた人達を簡単な茶会をしたいと思っております。


構想2年の茶室ですが、本当に素敵な茶室「峰羅庵」となりました。