猫も杓子も…猫です。

ペット界で長年主役を張っていた

犬。

しかし今、動物番組の半分以上を占めてるのは

猫。

昔から猫びいきの私は…

少し複雑な気持ち…。


ブームは、こわい。

ブームにのって可愛いからと

子猫を買って

飽きてしまうと…なんて

ダメダメな飼い主を増やしているんじゃないかと

心配です。


生き物ですから

もちろん

おしっこもうんちも


ものすごく可愛がってる

うちの息子…。

猫トイレを掃除したことはない‼️

うんちしてたら

臭いよって私に報告するだけ。


可愛がる資格なし‼️

しかしうちの2匹の猫は

息子の扶養。

ごはんは全て彼が買っているから


生き物を飼うには

お金もかかるし

時間もかかる。

愛情ももちろん必要。


ずっと赤ちゃんです。

大きくなっても

お世話は必要。


根気と努力が必要なんです。



人間が猫に添わなければ

猫は幸せにならないのよね。


みなさま、NHKの

ねこメンタリー

猫も、杓子も。

を見て

実感してくださいね。

作家のみなさん

猫に添った

生活をされています🐈🐈