手作り石けん教室tubakiです。

名古屋市 守山区  春日井市で手作り石けん教室を開いています。




〈紫根の石けん〉Lesson Report II


9月の石けん〈紫根の石けん〉のレッスンを志段味地区会館にて開催しました。

換気、手指の消毒、マスク、手袋の着用など対策を怠らずご参加の皆さんにも協力頂いています。



計量した時のオイル⇒苛性ソーダ水を加えてしばらくして⇒型入れ直前、と変化していく紫根石けんの生地の色の変化です。


(コンフェは熟成後の石けんを使っています)

シンプルな石けんにはコンフェを少し載せるだけで雰囲気変わりますよね!と言いながら配色よく飾ります。




この日は、「石けんの色は使う場所で気分が変わりますね!」華やかな石けん(派手な…です)は洗面所、お風呂は落ち着いた色がゆったりした気分になれるという話題になりました。

色、香り、デザインは確かに気分を上げたり、落ち着かせたりする役目をするように思えます。

ひとつの石けんから元気をもらったり、気持ちが落ち着いたり。小さなひとつがとても愛おしく感じられます。




ありがとうございました。






お申込み受付中のレッスンのご案内です







【お申し込み・お問合わせ】






手作り石けん教室では、植物油を使った自然の恵みたっぷりの肌に優しい石けんを作ります。

少人数制のレッスンです。

初めての方も、おひとりでご参加の方もお気軽ににご参加ください。

レッスン日のご希望などありましたらお問い合わせください。



【お申し込み・お問合わせ】




LINE@をはじめました。
お問い合わせ、お申込みにご利用ください。


1対1でやり取りできるLINE@は便利です!
友だち追加をしてメッセージをお送り下さい。

友だち追加

起動しない場合はID検索をお願いします。
ID:@cnx5943j