2024/3/8

 

この日はまっつん先生グリーンハート

 

私はいつも話しかけてくれる事務の方と雑談ひらめき

仕事をやめるという話など・・・

中学生くらいのお子さん二人いらっしゃる方だけど美人の事務の方ですキラキラ

 

 

丸ブルートランポリン

いつものように飛んでいきそうなほどのジャンプスター

 

先生から言われる前に自ら片足飛びなどを始める・・・

 

フラフープを使って輪っかに当たらないようにジャンプ…など

フープから頭がピョコピョコ出てモグラたたきみたい・・・

 

 

丸ブルーいつものセット(バランスボール、壁倒立など)

バランスボールと服の色が緑で「カメレオン」って言われて喜んでたニコニコ

 

バランスボールでブリッジからの、少し補助ありで1回転して起き上がる!

楽しそうにやってたにっこり

 

 

丸ブルー鉄棒

何やるか迷ってたようだったので、「回転怖くないなら鉄棒やってみようか?」と言われ、久々の鉄棒

うちの保育園は園庭が狭く、簡易組み立ての小さな鉄棒が2,3台あるだけでそこまで鉄棒やってないし、

私達も体育会系じゃなくインドア派なので、公園で鉄棒を教えたことがない・・

 

・つばめ(お腹を鉄棒につけてやや斜めに支えて体を真っすぐにする)

・布団干し(お腹をつけて体を半分に折る)

・足抜き回り/戻り←名前忘れた

・こうもり--足をかけてぶら下がる--のは以前やったかもだけどやらなかった。)

 

ちゃんと技の名前言いながら1つずつ教えて下さったおねがい

 

実は足抜きとかあまりやったことなかったけど、前も後ろも?行って帰ってくるのも問題なくできてたチョキ

ピョン!と戻るのも上手と言われてました照れ

 

逆上がりは補助かけあがりマットありであと少しという感じだけど、他の回転技をやってると回転怖がらないし回転に慣れてくるかも・・・

 

 

丸ブルーカラフルコーン

はらぺこあおむしみたいなカラフルコーン「もういいんじゃない?」「別のやったら?」と療育直前に吹きこんどくの忘れてた💦

ただ3種目目自由に選ぶときに迷ってたようなので、もしかして私の要らん吹きこみは記憶に残っていて迷ってた???

結局3週連続でカラフルコーンを選んでしまったけど、この日はしんどい鉄棒をがんばったからまあ好きなのやったらいいと思いましたグッ

 

事務の方とまたおしゃべりしていてあまり見ていなかったのだけど、簡単なカラフルコーンもまた別の遊びを考えて下さって、カラフルコーンをばらまいて、言われた色のコーンを早く取ってくる・・・というのをやっていたようです。

たくさんあるので何だか疲れそうでした、、、

 

 

土曜長時間療育の面談で「目が合わない」「目が泳いでいる」と言われて、

見る力をつけるためにビジョントレーニングみたいなのを勧められました。

 

それで私なりに大阪付近でビジョントレーニングについて調べてみたのですが、

割と絵の中から何かを見つけたり、簡単な運動をするような療育でした。

それだったらボンはできるような・・・

と思ってしまいました。

 

多分ボンは視覚優位と思われるし、見る力は割とあるような気がする・・・

例えば何かを探すのとかは得意

 

目が泳いでいるのは気が散ってるだけだと思う。(まんまだけど)

 

つまり見る力がないわけではないけど、注視するのが苦手ということかと・・

 

注視して危険を察知したり、周りの状況を見る・・・

それができるようなビジョントレーニングがあるんだったらお金を払ってでも行かせてあげたい

もしこういった療育・ビジョントレーニングをやってるところご存じでしたら、もしくはそういう子に対して何かアドバイスがあれば教えて下さいお願い

 

 

この日たまたまニコちゃんマークの磁石(課題ができたらホワイトボードに貼る。3つ貼れたらその課題は終わり)を先生が右に左に向けて、

「顔を向けずに目だけで追って」

と言われてたけど首を曲げたり顔ごと行ったり、目だけでしっかり追えない様子・・・

やっぱり見る力弱いんかな…とも思ったり

 

目が泳ぐ件、責任者先生に相談しようかと思ったのですが、ちょうどこういったことをやって下さったので、まっつん先生に別の療育で支援級を勧められたことと「目が合わない」「目が泳ぐ」「名前の呼びかけに反応しない」といったことを話しました。
(普通級+通級を目指しているところで、支援級を勧められてショック受けた後なので、必死で話していて焦燥感出てたかもしれない。。。今年度就学相談もありこれから考えていくことなのでまた書きます…)
 
 
「目は合いますよ」と言って下さいました。
確かに全く合わないわけではないような・・・
お話しているときに視線が定まらないとういことか・・・
 
私のネット調べでは良さそうなビジョントレーニングが見つからなかったことも話したら、
「運動に取り入れるようにしますねニコニコ
と言って下さいましたキラキラ
多分今までも運動の中にそういった動きもあったと思うし、同じ時間で他の子の運動見てたら目を使うトレーニングをやっていたのを見たことがある。
私が改めてお願いしたので「職員に共有しときますね」と言って下さった。ありがたやお願い
 
あと家でできることとして点つなぎ迷路もいいですよとアドバイスいただきました上差し
でもそういうのは結構得意で、4歳になってから迷路にはまって学研の6歳の迷路まで一気にやってたし・・
点つなぎも数字が早くから読めたので100を超す点つなぎも割としっかりした鉛筆持ちで書けていました。
 
今のところ鏡文字とかもなく、課題があったら絵から見つけるのとかもかなり早いので、そういう見る力はありそう・・
やはり集中力や人とのコミュニケーション上の問題か・・・どうしたらいんだろう・・・
 
 
 
2024/3/15
 
同じ金曜の夕方に予約取ってもらいました。
以前もいらっしゃった中学生くらいの男の子と優しそうなお父さんが来られてました。
 
ピンクハートももちゃん先生
 
 
丸ブルートランポリン
やはりトランポリンが大好き
別の事務の方にも「すごい」と言われたので「トランポリン習わせたい」とまた雑談で話してしまった。
 
また自主的にケンケンジャンプなどアレンジジャンプも楽しむボン立ち上がる
 
この日はトランポリンの真ん中にロープを張って、
最初はグー・パーでジャンプ
次はグー・チョキでジャンプ
しかもチョキはクロスのひねり
始めは利き足しかできなかったけど、自分でどう体を動かしたらいいかヒントをもらわずに反対足にチェンジすることができましたグッ
ボンは右利きです。
(私の実家は左利きの人多い(父・兄・姪)のでちょっと心配してましたが右利きでよかった!)
 
 
丸ブルー鉄棒
この日なぜかいつものセット(バランスボールに四つん這いポーズ、倒立など)はやらなかった。
(後でやるつもりだったけど時間がなかった?)
自ら鉄棒を選択。
先週やった足抜き技が楽しかったのか、自ら足抜きをやりたがる。
先生はこうもりから手ついてくるりんと回転して着地するのをやらせるつもらいだったみたいなので、勝手に足抜きしてビックリされていたので、「すみません、先週足抜きを教えてもらったので・・・」と伝えておきました。
こうもりから手ついてくるりんと回転して着地するやつもかっこいいキラキラ(補助なしは腕力足りなくて危ないかな…)
 
前回りは余裕なんだけど、足が真っすぐ一直線で大車輪になっていると指摘された。
「足と体をまるめて」と言われてもなかなかできない。
やっぱり力入りすぎなのかな・・・
 
床にマットを敷いてダンゴムシのように丸まる腹筋を何回か・・・
腹筋がないのでマットに傾斜をつけてもらった。
小さい子は丸まる腹筋がしやすいと思いますが、これをやってると腹筋・背筋が少しずつついてきて、逆上がりができる筋力がついてくるそうですおねがい
 
そして最後に逆上がりの練習グー
壁にマットの補助ありでだいぶ自分の力でまわれるようになってきた!
ただ手を持ち替える癖があって、
それは危ないので「手離したらダメよ」と横から私も言っていた。
ただ逆上がりの回転力が最後らへん足りなくてまわしたくなる気持ちも分かる。
 
先生が手だけでバイクのアクセルのように手をまわす練習をさせて下さった。「ブンブン」って言って爆笑
もしかしてバイクのアクセルが手にあるって分かってないかもしれないから、ボンに「バイクのアクセルは手にあるんよ」って補足しといたw
これで手を離さずに滑らせてまわれるようになるといいな星
 
鉄棒にのるときに手の幅が狭すぎることも指摘
手の上にお腹がのっていることも💦
鉄棒にのる前に手の幅確認して!と言われてました。
 
このあたりから疲れてきたのか集中力が切れて結構ダラダラ動いてました。。
先生の話もちゃんと聞いてなくて、また手の幅が狭くなったり・・
この週は保育園の遠足があった週末なので疲れがたまっていたのかもしれませんが・・・
 
 
ももちゃん先生は割と優しいタイプです。子供も怖がらず好かれるおねえさんだと思いますラブラブ
まっつん先生は声に厳しさもあってしっかりしているタイプ
先生のタイプが違いますがそれぞれ良さがあってどちらの先生も好きですハートハート
 
ももちゃん先生が優しくて甘いかって言ったらそういうわけでなく、ダメなときももちろん注意します。
多分今回のボンがダラダラしていてあまり聞いてない様子は、何回も注意してもダメなレベルまでではなく、実際疲れてると感じられたので様子を見て「鉄棒疲れるよなー」と同調しながらも注意して下さる感じでした。
チットチャットの先生は先生のタイプは違うけど、基本みんな子供のコンディションを見ながら、子供の気持ちに寄り添いつつ、ちゃんと良くなるよう注意してくれますキラキラキラキラプロフェッショナルですキラキラ
 

丸ブルーボール
この日は鉄棒でちょっとダラダラしてしまって時間がかかったので、最後の残り時間でボールをしました。
キャッチは問題ないのでこういう見る力は問題ないと思われる。
(やっぱり気持ちの集中力の問題??)
 
地球の絵のボールが気に入って、キャッチして投げるときに地球の地図の絵に書かれた動物を1つ答える、という運動もしました。