10月の日本陶磁器センターの生徒さん❤️名古屋 | 【己書みね子道場】京井みね子

【己書みね子道場】京井みね子

日本己書道場 公認師範 京井みね子です。
愛知 東京 京都など各地で講座を開催。
感性が刺激されどんどん楽しくなっていく
不思議な己書の魅力をお伝えしていきたいと
思います。描くことで心が整い脳に心地よい
刺激を与え元気になれますよ!

2021/10/10

日本陶磁器センター(名古屋市)


この建物が好きでずっと貸してもらってる。

古い建物には「なくても困らないもの」が「ちゃんと」付いてる。


この旧館が建てられたのは昭和9年!!!1934年!!!

どんな時代だったんだろう。。。美しい日本の文化が溢れていたんだろうなぁ。。。



名古屋市:日本陶磁器センタービル(暮らしの情報)リンクwww.city.nagoya.jp

私はこの会議室が好きすぎて、もう長いこと幸座(講座)で使わせていただいているのですが。。。


昨日!なんと!「ここをうちの先代の先代が建てたので東京から観に来たんです。ちょっと見せてくださいね」と素敵な老紳士がいらっしゃったんです。


最初は橦木館の井元さんの御子孫かと思ったんですが、そうじゃなくて建物を建てたかたのほうでした。なんと、全国でも名前の通った建設会社の社長さん?会長さん?でいらっしゃいました。


この大好きな建物を建てたかたの御子孫ということで、超絶に感激しまして!その老紳士に抱きつきそうになっちゃいました❤️わはは!!


少しお話しさせていただき、橦木館をご紹介してお別れしましたが。。。もっといっぱいお話しを聞きたかった!!!!!



昔の建物は本当に素敵!!アーチになった天井も梁も高い窓も❤️全て美しい!!


こんな素敵なお部屋で毎月幸座(講座)ができて幸せです❤️



そして!!忘れちゃいけないwww幸座のことwww


10月日本陶磁器センター(名古屋市)の生徒さんはこの7名(お一人師範が混ざってるwww)とお写真以外に3名、合計10名様のご参加でした❤️



長いこと通ってくださってる生徒さんもいれば。。。



2回目の生徒さんも❤️



先日 己書の授業をさせてもらった中学校の先生はなんとみね子道場の生徒さんなんです❤️御縁が繋がって今に至ります❤️嬉しいね


10月の名古屋もサイコーに楽しい一日幸座でした❤️ありがとうございます❤️


ご参加くださった師範の皆様もありがとうございます❤️いつも楽しい会話で癒されます❤️大好き❤



そして昭和9年ってどんな年だったのかな?と調べたら。。。三河湾を見下ろす高台に建てられている「蒲郡クラッシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル・蒲郡ホテル)が建てられた年だった!!

日本陶磁器センターと蒲郡クラッシックホテルが同じ年❤️いいねー!!


またお食事に行こうと思います❤️

近すぎて泊まったことないから泊まってもみたい!!