Dev Diary: Surveys, Scoring, and Seasons

2/10/17 10:00 AM

 

 

■元記事

https://www.h1z1.com/king-of-the-kill/news/dev-diary-survey-feedback-scoring-seasons-feb-2017

 


■前略

 

シニアプロダクトマネジャーのAdriaan Noordzijさんのお話ですみたいな感じ。

 

 

以下Q&A。

 


■プレイヤーが開発チームに出しているたくさんのいい意見について、いくつか紹介してほしい。

 

もちろん。まず、一番重要なのは、前回の調査に参加してくれたユーザーに声を大にしてお礼を言いたい。ユーザーの反応に圧倒されたし、プレイヤー自身について、またゲームとの関わり方についてたくさん知ることができた。得られた一番大きな結果は、プレイヤーたちがキル数自体が試合のスコアにさほど影響していないと感じていることだった。Pre-Season 3では、placement scoreとkill scoreの折り合いをうまくつけられるよう調整する予定だ。
またThe Arenaからも多くの情報を得られた。多くのプレイヤーがThe Arenaの全体的な配置やマップサイズについて好印象だった。ただ、一定数のプレイヤーから、開発陣が内部的に調整中の事項について改善してほしいという意見が出ている。(例えば、ガスの円が広がる大きさや、速さなど。)
また総合的なゲームプレイ環境についてのいい考察を得ることもできた。この件については開発としても非常に真剣に取り組んでおり、パフォーマンス最適化についての完全専任チームを設置している。ヒット判定の改善や、非同期インスタンスの数を可能な限り減らす努力を重ねている。各武器のバランスとパフォーマンス調整についても、武器の扱いや実動作についてのすばらしい意見のおかげで、常に最優先事項として意識している。

 


■この調査から期待できることは?

 

まず、一番重要なのことは、開発陣はサーバーパフォーマンスの改善とゲームプレイ予測に多額の資金を投入している。プレイヤーが可能な限りいつでも最善のプレイができるよう、待ち時間の改善、ネットコード、総合ゲームパフォーマンスには恒常的に取り組んでいる。
ガスの挙動、武器のバランス、ルートの配分、クラフトの調整と工夫についても将来行う。これらの仕組みを簡単に継続的に調整できるよう開発内でフレームワークを構築中で、すべてのプレイヤーにとって総合的なゲームプレイが改善されるようになる予定だ。将来的に開発陣が実験しようとしているテストパターンと同じくらい、プレイヤーからの意見はこれらの最適化の手がかりになる。

 


■Pre-Season 3で実施するスコア調整について、なにか決まっていることは?

 

Pre-Seasons1と2から得た総合的なプレイヤー意見から、キル自体があるべきほどスコアに影響していないという結果が出ている。まず、キル数が純粋に順位に最優先で影響されるよう変更予定だ。開発陣としては、「最後まで生き残った者」がこのゲームの主要素であることを強調したい。プレイヤーの意見で際立ったのは、これまでのシーズンで実施していたスコア算定方法では、交戦する動機付けに失敗しているため、積極的に交戦しようとするモチベーションが出ないということだ。本来これらが各試合でのもっともスリルある場面になるはずなのだが。
この意見への対応として、スコア算定方法についていくつかの重要な目標を立てている。

  • “King of the Kill”としての価値を維持する。
  • スコアについていくつかの縛りをかける。
  • 試合開始から終了までのキル数の価値を集約し、いつカウントされたものであっても、キル数が常に相応の価値を持つようにする。
  • スコア中のキル数の占める割合を総合的に上昇させる。
  • キルスコアの高いプレイヤーは、順位を飛び級できるようにする。(また今までのシーズンでの成績は考慮されない。)1位のプレイヤーは除外。

この変更がプレイヤーにどう影響するか非常に気にかけている。もし成果がでたら(でなくても)、ぜひお知らせするつもりだ。加えて、スコアの原データを公開することを約束する。

こちらを参照。
http://bit.ly/preseason3

 


■プレイヤー意見をどこでよくチェックしているか?

 

公式のsubredditを時間をかけてチェックしているし、Twitterでの直接届く意見も見ているし、Twitchの配信もほぼ1日おきに見ている。開発陣はユーザー意見を常にチェックしているが、すべてに返信はできない。ただ、必ずチェックはしている。公式Discord(SkypeとTSの中間のようなVCツール)も、開発と連絡を取ったり質問したりするいい方法だ。

 


■次以降のシーズンで何が予定されているか?

 

スコア算定についての再考と、各シーズンに褒章として配布するものの選考だ。チームスコアの算定も優先して扱いたい重要事項だし、前述した現在進行中のゲームプレイについての数件もだ。最終仕様に近いものが固まってきたら、更なる詳細をみなさんにお知らせする。シーズンプレイについてもとても楽しみにしている。

 

 

開発に意見を提出しますか?
最新の調査はこちら。
https://www.surveymonkey.com/r/devdiarykotk
Pre-Season 3の褒賞などのご意見を募集中。