2023.11.21(火) タロットの奥深さと学びの旅 | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温2度半月星空日中の外気温12度晴れ空気質24

 

おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。

 

今日も、タロットカードのお話を書かせていただきます。

「タロットのリーディングがうまくできないんです。」と云うお悩みを耳にすることがよくあります。

 

「学生時代からタロットに興味があって始めたのですが…。」

 

「タロットを習っているのですが、全くリーディングができません。」

 

「どうしたら、タロットのリーディングがうまくなれるんでしょうか?」

 

「人を占えるくらい、しっかりリーディングできるようになりたいです。」

 

 

この様なご相談が多々あります。確かに、タロットカードを読むのは、簡単なようで簡単ではないかもしれませんね。タロットカードは、1番という数字を持つ「魔術師」なので、魔術を習っても目の前に揃っている道具を使いこなせれなければ意味がありませんよね。

昨日、「タロットカードを習ってはいるのですが、壁にぶち当たり、その先に進めません。先生はタロットカードを教えているんですか?」との問い合わせがありました。

 

壁にぶち当たると言う事は、素晴らしいことだと、わたくしは考えます。そこまで勉強されてきたから壁と向き合えるのです。

 

たぶん読めない、解釈ができないのは・・・、

表れたカードに対して「こうでなければいけない」と、本に書かれた意味やキーワードをそのまま当てはめるだけの解釈をしているからだと思います。言葉を変えれば、脳で考える前に、カードの意味を本で調べ、その本の解釈をそのまま読んでいるから…。

本のキーワードだけを拾い読みすると言う事は、英単語だけを並べて文章にならない状態と同じです。タロットカードのスプレット(枚数が多い並べ方)を読むということは、まとまった量の英文の内容を読むようなイメージだからです。それゆえ、英単語だけ並べて(タロットカードだけ並べて)も「長文が難しすぎて読めない」と言うことになります。そうすると、英語読みと一緒で、それぞれのカードの意味が分かっても、それをつなげて読むのが難しくなりお手上げの状態になります。

「過去、現在、未来」へと時系列にストーリー性のあるリーディングなので、単語(カード)だけを並べて単語読みするだけでは、つじつまが合わずに言葉を失う結果になります。この読み方は、西洋占星術のホロスコープの惑星のアスペクト(線のつながり)も同じなんです。でも、かく言う私も最初はそうでしたからよく分ります。

若い頃、龍神様からタロットカードを手渡されたのですが、初めて見るタロットカードは”ちんぷんかんぷん”でした。その時、御長女の龍神様からこの様に伝えられました。

 

「わたくしはしばらく日本を離れますが、あなたは私の掌に乗っています。何かありましたら、タロットカードを引いてください。それがわたくしの言葉です。」

 

その様に伝えられたものの、カードの意味がまったく分からず…何年間も、ただお守りとして持っているだけの日々でした。

そのお話はさておいて、タロットカードリーディングのお話に戻りますね。初心者の方に多いように思いますが「タロットの大アルカナだけで占えるようになりたい」という主旨のお問い合わせはよくあります。ただ、初心者の方の場合は特になのですが、「大アルカナ」だけで占うことはとても大変なことです。なぜなら、「大アルカナ」と「小アルカナ」では役割が異なるからです。タロットカードは、「大アルカナ22枚」と「小アルカナ56枚」で構成されているのですが、大アルカナ22枚は、「人間の魂の成長物語」で語られています。

物語は「0 愚者」が、1という数字を持つ「魔術師」と出会い、魂の原点である宇宙を旅します。それは「魂というものを知る」という一連の旅です。宇宙の神様から見て地球の様子を見せられる旅なのです。大アルカナはタロット占いの基本となるカードなので、「タロット」と言えば、この大アルカナのカードを思い浮かべる方も多いと思うのですが、実は、私たちの日常生活で行われている出来事は小アルカナが多いのです。それゆえ、78枚のカードを使用して大アルカナが現れる場合は、大きな意味がそこに隠されていると言う事になります。ただ、大アルカナは、自分が成長できるような大切なメッセージではあります。

一般的な大アルカナは、22枚のカードで構成されています。1枚ずつカードに絵柄があり、番号が振られている点が特徴です。愛用者が多い定番の「ウェイト版」を例に解説させていただいております。

 

その役割の違いをシンプルにまとめさせていただきますね。

大アルカナは人生の大まかな部分を表現する役割を持たせています。それゆえ抽象的なので、ここから読むことは、実は難しいです。

 

小アルカナは、エレメント(四大元素/火・水・風・地)と、数字(数秘)、人物カード(12星座/四大元素/火・水・風・地)に分けられていて、具体的で物質的なんです。

人間の人生って、0歳で生まれて死に向かって歩き出しますが、タロットカードの大アルカナは、そのお話を語っています。しかし、小アルカナは、人生で学ぶであろう出来事がいっぱい記されているのです。これらが、大アルカナと小アルカナの違いがあるので、タロットカードは勉強しただけでは難しいのです。人間の人生は、100人いれば100人の生き様があります。本だけの解釈は一般的な一例にしかすぎませんので、そのままをその方の人生に当てはめて読むのは難しいのは当たり前なんです右下矢印

わたくしの場合、「西洋、東洋、宿曜、手相」も勉強して生徒さんたちにもご伝授させていただいておりますが、タロットは、その方の人生や性格を知って解釈することである程度、読めるようになります。

 

人の運勢を読むと言う事は難しいですものね。

たとえば一般的な「ケルト十字」ですが、「ケルト十字」は、教えてくださる師事によって、並べる順番と配置の意味が異なる場合があります。ただ、一連の流れを知ることはとても大切な事ですので、そこを理解すると読めるようになると思います。このような理由から、大アルカナ、小アルカナの意味が分かっても、リーディングに繋がらない理由だったりします。

その役割の違いをシンプルにまとめると…。

 

大アルカナは元型を表現する役割があり抽象的。

 

小アルカナはエレメントと数字(人物)を表現する役割があり具体的で物質的

 

そして、この大アルカナと小アルカナの違いが「タロットを大アルカナだけで占うことが難しい」とする大きな理由です。

とはいえ、いずれの場合も、主観との関わり方がポイントになりますので、知識や感覚を磨くことでごタロットの見る目が変わってくると思います。また、タロットカードの意味がひと通りわかると、新たな発見や気づきによって見えてくるものがあると思います。

大切なことは、何事もそうですが、「一を知って十を知る」ような勉強では身にはつかないと思います。占いって頂点がありません。それは、人間の人生も一緒だと思います。せっかく興味を持って始めたタロットなのでしたら、あまり難しく考えず、もっと気持ちを楽にして「占いライフ」を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

それではまた明日。

 

 

 

 

今日のタロットカード↓12星座占い

カードの絵を見て、それぞれに受け取ってみてください。絵の中にヒントがいっぱい隠されています。

 

全般の運勢

人の意見に振り回されず穏やかに過ごしましょう。大事なのは、親でも子でも他者ではなく、「あなたはどうしたいのか?」自分の意志決定をハッキリさせましょう。

 

 

 

①牡羊座生まれの人

深い人間関係を作ろうとすれば、傷つくことがあるかもしれません。メリットだけを優先させるのではなく、デメリットも引き受けてこそ、本当の信頼が生まれます。

 

ラッキー数「24」

開運アイテム「子犬」

 

 

 

②牡牛座生まれの人

人間関係は、あなたが相手を信頼するところから始まります。相手を信頼して、真心を持って正直に向き合いましょう。

 

ラッキー数「23」

開運アイテム「大型犬」

 

 

 

③双子座生まれの人

自分自身の為だけではなく、誰かのため、チームの為を考えて力を発揮させていきましょう。あなたの知性を働かせることで大きな結果を得られます。

 

ラッキー数「42」

開運アイテム「ゴールド」

 

 

 

④蟹座生まれの人

感情的になると、見えるものも見えなくなります。冷静に、客観的に見るようにしましょう。

 

ラッキー数「7」

開運アイテム「金メッキ」

 

 

 

⑤獅子座生まれの人

誰かに頼るのではなく、自分自身で問題に取り組みましょう。もし迷いがあるのなら、最初に考えたことに立ち戻りましょう。

 

ラッキー数「18」

開運アイテム「牛肉」

 

 

 

⑥乙女座生まれの人

拡散されている噂や言葉に惑わされてはいけません。自分自身が体験して見て聞いたことで判断しましょう。

 

ラッキー数「28」

開運アイテム「カラス」

 

 

 

 

 

⑦天秤座生まれの人

ネガティブな思考に支配されないようにしましょう。他者の言葉に毒があったとしても、その毒を洗い流すだけの力を持ちましょう。

 

ラッキー数「20」

開運アイテム「馬」

 

 

 

⑧蠍座生まれの人

迷う気持ちがあるのなら、その気持ちを鎮めて手放しましょう。強い思いを持って祈りを捧げましょう。

 

ラッキー数「15」

開運アイテム「祭壇」

 

 

 

⑨射手座生まれの人

気取ったり、外面を取り繕うのではなく、今のあなたの本当の感情を見つめることが鍵になります。

 

ラッキー数「4」

開運アイテム「蟹」

 

 

 

 

 

⑩山羊座生まれの人

今の状況のままでいいと思うなら、それはそれでOKです。でも状況を変えたいと思うなら行動を起こしてみましょう。ラッキーな出来事が待っています。

 

ラッキー数「22」

開運アイテム「龍」

 

 

 

⑪水瓶座生まれの人

素早い行動が幸運をもたらします。たくさんの選択肢を視野に入れておくことも大切です。

 

ラッキー数「45」

開運アイテム「アーチェリー」

 

 

 

 

 

⑫魚座生まれの人

あなたが今までできなかったことではなく、やって来たこと、やって来られたことを数えてみましょう。自然に自信が戻って来るでしょう。

 

ラッキー数「25」

開運アイテム「月桂樹」

 

 

 

 

 

 

今日11月21日生まれの人の運勢 お誕生日おめでとうございます。

 

ラッキー数は「0・5」

 

ラッキーアイテム:ランチョンマット

 

ラッキーワード:物怖じせずにチャンスをつかむ

 

ラッキーカラー:ミントグリーン

 

ラッキーストーン:ダイヤモンド

幸運を運んでくれる頭文字:E・L・N・W

 

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

 

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そして

また心安らかな日となりますよう。合掌お願い

『北の星詠み 魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

お弟子さん紹介↓

 

★2023年5月14日デビュー。静岡県在住の現役介護士占い師↓Jou先生

 

 

★東京在住のゲイ占い師↓豫先生

 

 

★福岡県在住の元看護士&ケアマネ↓ベテラン占い師

 

★生徒さんのブログ↓現在、占い師さんを目指して奮闘中!

 

 

★御神籤オラクルカードの主題は『ガイダンス・オブ・ザ・ソウル(魂の導き)』詳しくはこちら↓ご希望の方はお譲りしています。

 

 

★2023.01.23『占いWICH』 ご紹介にあずかりました。

https://wich.co.jp/uranai/%e3%80%90%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%80%91%e4%ba%ba%e6%b0%97%e5%8d%a0%e3%81%84%e9%a4%a87%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e5%8d%a0%e3%81%84%e5%b8%ab%ef%bc%86%e5%8f%a3%e3%82%b3/#i-7

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

 

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

 

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

 

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

『霊観占い大幸 峰ゆり子』のコンセプトや、どのような『占いの家』なのかを分かりやすく、プロ目線でインタビュー記事にしてくださいました。ありがとうございます。わたくしの生徒さんが仕事をしている占い企業さんもランクインしています。

【霊観占い 大幸】峰 ゆり子先生に独占インタビュー!

理念や得意な占術などの質問に回答してもらいました。

https://denwa-uranai-zero.net/interview/mineyuriko

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました