今まで、
たくさんのママ達の身体を揉ませてもらって
感じたことがあります。

それはね、もうね、
90%以上のママが「首・肩・背中」に
疲労や「ママとしての責任」みないなものを
背負っているなーってこと。

その「責任」はママによって色々だけど、
家庭のことだったり、育児のことだったりが
多いような気がします。

もう、常に背中の真ん中に、緊張感とか
頑張らなきゃ!!みたいな力が入っていて、
身体も心も凄いカチカチになってる。

そして、それに気づいていないママが
ほんとーに!!多い。

洗い物をしながら、次やる事を考える。
洗濯物を干しながら、
夕飯のメニューを考える。
保育園や幼稚園の準備をしながら
自分のことをする。

ただでさえバタバタしているのに、
本当に忙しいときに限って
子供が味噌汁をこぼしたりするもんだから、
臨機応変な対応能力で身体も脳も大忙し。

そんな毎日が日常なので、
ママって本当にパワフルですよね。

「忙しい」が「普通」になっているから、
リフレッシュする時間をつくっても
実はリフレッシュしきれていないママが
多いんじゃないかなって思います。

夜、よく眠っているつもりでも、
睡眠の質が下がっていたり。
ちょっとコーヒータイム♡と言って
休憩しているつもりでも、
家のことや仕事のことを考えていたり。

だから、尚更、
本物の「ママの休憩」を自分のサロンで
やっていきたいなって強く思いました。

家事も、仕事も、育児も、
楽しく続けていくには心のパワーも必須。

ママが疲れてしまうと、
いいこと1つも無い。
ママが笑っていれば、子供達も笑顔になり、
パートナーも嬉しいはず。

ママが元気で幸せで笑っていればOK!!
このエネルギーが、
世界を明るくしてくれると思うんです。

ママはスーパーマンではないので、
ママ自身にも
「自分の心と身体を大事にする」を
心掛けてほしいなって思います。

自分が「休むこと」に罪悪感なんて
もたなくていい。
限界を感じる前にケアしてね。

5年後も、10年後も、キラキラした笑顔で、
元気いっぱいのママを増やす!!

それが私の夢!!!

私も、シングルマザーで子供が3人いるので
もう本当に毎日バタバタですが、
頑張りすぎると心も身体も疲れてしまって
子供達と楽しく遊べなくなるので、
自分のケア時間を意識的に作っています。

頑張るママさ〜ん!!
毎日ほんとーに、お疲れ様です!!
自分の癒し時間も大事にして下さいね。

子供達に、
明るい未来を届けられるママでいましょ♡