60歳から特別支給の厚生年金を受給して、

65歳から、そのまま移行した厚生年金は受給し、

基礎年金のみ、今年の3月まで繰り下げました

 

そして、4月1日

繰下げた年金の受給請求をしに

「街角年金センター」へ

 

翌月の5月分から、繰り下げた金額を含む

基礎年金の受給が開始されました

 

ただ、前回の6月に振り込まれた年金は

対象月が4月・5月分のため、

4月分は厚生年金のみだったので、

満額ではありませんでした

 

そして、8月15日

待ちに待った年金支給日

 

今までは、あまり支給日気にしてませんでしたが、

今回ばかりは、金額は分かっていたものの、

やっぱり気になり、通帳記帳して

満額で入金された年金額を見て、ニンマリ

 

繰り下げた期間は、

2021年7月から2024年3月まで

 

基本となる基礎年金額は 784,267円

繰下げによる加算額は  181,166円

基礎年金の合計     965,433円

 

厚生年金額      1,082,826円

 

つまり私の年金額は合計で 2,048,259円

(これに少しだけ、企業年金があります)

 

今回の入金額は、2ヶ月分で341,376円

つまり、1ヶ月 170,688円

 

これって多いの?少ないの?

 

多分、女性の年金額としては、

平均より少し多いとは思います

 

でも、18歳から社会保険に加入し、

40過ぎて大学に通っていた間も仕事を続け、

何度か転職をしても、

本当に、すごくすごく忙しい思いをして働き続け、

ずっとずっと、62歳まで保険加入して、

しかも、2年8ヶ月間繰下げて増額させて・・・

 

その結果の数字

 

 

若い頃、60歳過ぎたら年金だけで悠々と暮らせると思っていました

 

現に、その頃まわりにいた定年退職した先輩たちは、

年金だけで豊かに暮らせていました

 

今でも、現役世代にすごく稼いだ人や、

企業年金がすごく多い会社にお勤めしていた人たちは、

それなりに、たくさんの年金を受給しているようですが・・・

 

でも、物価も上がり、

生活レベルも上がった昨今では、

たくさんの年金をもらっている人たちは、

それまでの生活水準が高いので

やはり年金だけでは大変かもしれませんね

 

 

私のこの年金額と、

他のちょっとした収入合わせて、

月20万弱が私の一ヶ月分の収入

 

あまり贅沢をせず、生活を見直して暮らしていけば

1人暮らしで持ち家もあるので、

充分やっていけるとは思いますが、

何だかんだと、毎月臨時出費、特別出費が続き、

自分磨きに余念がない(てへぺろ)せいか、

病院通いが多いせいかアセアセ

いつも大幅な赤字ですえーん

 

 

来年からは、今までの「非課税住民世帯」ではなくなるので、

住民税が発生するのはもちろんの事、

それに加え、国民健康保険料、

介護保険料ともにかなり上がる見込みですアセアセ

 

 

当分、今までの生活は維持したいので、

きっちりと節約しようとは考えていませんが、

物欲は減り、食欲もなくなってきたので、

自然と節約できていけそうですニコニコ

 

 

私の預貯金が底をつくのか、

私の命が尽きるのが早いか、

 

神のみぞ知るお願い

 

 

今日はリアルな私の懐事情を

ぶっちゃけてしまいました滝汗

 

申し訳ございません🙇