彼が東京へ転勤になり、家賃の補助もなくなったので、

いつまでもバイト生活ではダメだと、

新聞の求人欄を真剣に探すようになりました。

 

その中で、英文タイプ2級程度という求人が目につき、

まだ2級は取得できていませんでしたが、

とりあえず、応募して面接をしました。

 

 

結果は、採用!

24歳になる1日前に、新しい仕事を見つける事ができました。

 

陶磁器の貿易商社で、

主な仕事は、船積書類(INVOICE)の作成や、

営業事務、課長の補助、

バイヤーのお世話などでした。

 

この当時は、PCもFAXもないので、

もちろんメールもなく、

バイヤーとのやり取りは、ほとんどテレックスというものでした。

 

課長の読みにくい英語をテレックスに起こして

海外へ送信していました。

 

この頃、バブル前でしたが、景気は上向きで、

特に、日本の陶磁器は欧米で大人気だったので、

この会社もすごく忙しくて、

入って半年で、結構な金額の賞与を頂きました。

 

職場の環境もよく、親友と呼べる人もでき、

また、課長をはじめ、課の人達もみな親切で、

大事にして頂きました。

 

 

年2回ほど来日する、アメリカからのバイヤーもすごく友好的で、

一緒にお食事などに連れて行ってもらったりもしました。

 

 

この会社に入ってすぐ、通勤が不便だったので、

自動車免許を取り、

中古で車も購入しました。

 

 

本当にいい会社だったのですが、

給料面では、一人暮らしには少し厳しく、

この時知り合った友人の紹介で、

週2日ほどスナックでバイトもしました。

 

 

スナックと言っても、ママとバイトの女性が

交代で一人か二人の、こじんまりとした家庭的なお店で、

また、ある大手企業の関係のお客様が中心だったので、

客筋もきちんとしていて安心できたし、

バイト代とタクシー代が、日払いで頂けたのも助かりました。

 

お客様の中で、時々お誘いを受けて、

少しだけお付き合いした人も数人いました。

 

 

こうして、毎日の仕事や、目新しい事の連続で、

いつしか、彼との別れの悲しみも薄れていき、

新しい人生を歩きだしていました。