転勤で福島に来てもうすぐ3年、1年目から始めた福島県全市町村制覇の旅。


コンプリート間近のこの日は、川俣町でシャモを食べてから飯館村(いいたてむら)へ指差し




館内にはお花がたくさんニコニコチューリップ



暖かい季節になると、飯館村にはたくさんのお花が咲くようです。


完全に来る季節間違えたな泣き笑い


飯館村の公式キャラクターもイイタネちゃんニコニコ



お花の種の妖精でしょうか。
つぶらな瞳がなんとも可愛い。



お土産ショップには福島県内のお土産が充実していて、飯館村オリジナルのまでべこちゃんもいました。



「までい」という言葉を私は初めて聞いたのですが、東北では、「丁寧に」「心を込めて」「手間を惜しまず」という意味で使われる言葉みたいです。


飯館村では人と人とのつながりを大切に、相手を思いやるまでいな文化が根付いているそう。


飯館村は日本で最も美しい村にも加盟しています花


https://utsukushii-mura.jp/map/iitate/


裏の公園も広々して素敵だったんですが、なんせ風ビュービューの寒い日で。


風の子広場って言うくらいだから、一年中風吹いてるのかな。



近くの綿津見神社にお詣り。



鳥居は2022年の地震で被害を受けたようで、新しくなったばかりのものでした。


狛犬さんは太マッチョの平たい顔。



足も短め照れラブラブ



阿武隈高地の山の中に、海の神様を祀る綿津見神社があるのは不思議な感じだけど、所属は海に面した相馬郡ですしね。



御本殿も新しくて綺麗花

地元の方に大切にされているのが伝わってきます。



めちゃくちゃ寒かったけど、なんとか神社参拝ニコニコ



までい館に戻って可愛いベコクッキーとフレンチプレスコーヒーいただきました。



飯館村は牛肉も有名です。


今度来たら飯館牛食べたいなラブラブ

どこに行ったら食べられるのか、、、




寒すぎてあまり地元の方とも交流できず不完全燃焼感あるけど、とりあえず飯館村をクリアし、残すはあと2つ!