鶏むね肉は安い。
 
今日は100g48円。先週38円だったから買っておけばよかった笑い泣き
 
 

 

でも・・・油ギトギトのもも肉が好き。笑

 

美味しい胸肉レシピ,増やしたいですねぇ。

 

今日は,冷蔵庫にトウモロコシが余っていたので,小さいお子さんも好きそうなトウモロコシ入りチキンナゲットにしてみました。

 

《材料》

鶏むね肉 1枚

玉子 1個

片栗粉 大1

小麦粉 大1

パン粉 大1

塩 小1/2

こしょう 少々

コーン 適当

カレー粉 小1

山芋すりおろし 大1~2

 

(ソース)

とんかつソース 大2

ケチャップ 大1

マスタード 小1~2

 

1 鶏むね肉は,適当な大きさに切って包丁でたたくか,フードプロセッサーやブレンダーで触感が残るくらいの粗いミンチ状にする。

 

 

うちは,転勤族なので,荷物は少しでも小さくしたくて,フープロではなくブラウンのブレンダー使ってます。

 

パワフルなのでミンチも軽々。ありがたや~。

 

 

 

 

2 ミンチ状にした鶏肉に塩を混ぜてよく捏ね,コーン以外のその他の材料を入れてさらに捏ねる。最後にバラバラにしたコーンの粒を加える。

 

 

ふわふわのチキンナゲットが食べたくて。

 

ふわふわにするのに何を入れたらいいかって考えたときに,まず山芋すりおろし!!って思ってしまうあたり,山芋たっぷりのお好み焼きで育った大阪人笑い泣き

 

山芋でも長いもでもOKOK

 

水切りした豆腐とかはんぺんとか入れる人が多いみたいなんですが,山芋,いいですよ~乙女のトキメキ

 

カレー粉は,たくさん入れたらカレー風味になるし,小1/2くらいだったら,ほんのりスパイスの風味がするくらいなのでお好みで。

 

ちょっといれるだけで,食欲増進,ビールが進みます。笑

 

小さいお子さんにはたくさん入れると辛くなるかな。なしでもいいかな。

 

オレガノとかクミンとかオールスパイスとかお好きなスパイスでもいいと思いますキラキラ

 

 

 

170度~180度でカリッと揚げて完成。

やわらかく丸めにくいので,スプーンですくって油にそっと落とす。

 

フライパンで少なめの油で揚げ焼きみたいにしてもOKです。

 

揚げたてが美味しいラブ

 

 

パクパク,止まらない~ラブラブ

 

玉ねぎとかレンコンとか入れても美味しそう。

 

ジューシーなのがお好みの方は,もも肉少し足すといいと思いますニコニコ

 

《献立》

コーン入りチキンナゲット

ホタテと温野菜のチーズグラタン

トマト,サラダセロリ,レタス

味噌汁(豆腐,わかめ)