憧れのP事務局との家作りを半ば諦め、途方に暮れていましたが、何かしらアクションを起こさないと進まない!と自分を奮い立たせ、悩んだ結果、

SUUMOに行きました真顔


「工務店選びの講座」に申し込んでみました。



SUUMOでの流れはこんな感じでした指差し

  • 家づくりの流れ
  • 家づくりの総費用
  • 住宅価格と建築会社による特徴の違い

SUUMOの担当の方から資料をいただき、上記の説明を受けました。


次に、私の建物に対する希望、建築会社に対する要望、予算などの聞き取りがありました。

その結果私に合うであろう建築会社を2〜3紹介。

その会社の簡単な説明を受けます。

そして、紹介された建築会社とのミーティングの日程を決めて終了。



SUUMOさんから名前だけの紹介は受けることができません。必ず紹介された会社の方と一度は会うことになっています。

その会社と合わなければ、また紹介を受けることができます。


そして、私に紹介されたのは「Yハウス」と「Rホーム」の2社。


……………


正直、めちゃくちゃショックでした不安



紹介された建築会社さんが悪いわけではないんです。

ただ、家づくりに憧れていた私は、たくさんの住宅雑誌を見てきました。雑誌に載ってるようなお家はさりげないのにとっても素敵で目がハートこんな家に住みたいと思っていました。


でも紹介された建築会社のパンフレットを見て……

既製品のような…型にはめたような………感じ?




しかし、SUUMOに相談に行ったことは良かったです!


またまだ夢気分だったのが、一気に現実味を帯びてきましたし、私の予算2000万では到底家が建たないことも分かりました…悲しい



でもこの時は、紹介された建築会社で建てることはない!と切り捨てていましたえー





家を建てたらどこかで使おうと思って買ったペンダントライトキラキラトイレで使ってますラブ

ちなみに絵はフランスのモンマルトルで買ったものです飛び出すハート