『すでにある強みや経験を生かしたビジネス』で集客のしくみを作っていくことが大事。

 

 

私は自分のサービスを立ち上げる際に、様々なセミナーやスクールに通いました。

 

 

その理由は簡単で、それまでの私自身の経験では新しいビジネスを立ち上げるのは無理だと勝手に思い込んでいたからです。

 

 

私はIT系、そしてWEB系のエンジニア&コンサルタントとして10年以上活動していたので、新しいビジネスはそれ以外の業種がいいなと思っていました。

 

 

いわゆる、隣の芝は青く見えるですね(^^;)

 

 

実際はぜんぜん青くないですが。。。

 

 

ほんとに色々なスキルや考え方を学びました。。。

 

 

まわりの人からも、まだスクールに通ってるの?なんて言われることも多くありました。

 

 

ですが、新しい知識やスキルを手に入れてもほとんど集客ができない。。。

 

 

当時僕の周りにはたくさんの同業者がいました。

 

 

そのような同業者がいる中で、何の強みもない新人がサービスをはじめました!って言ってもだれも気にしてくれません。

 

 

当たり前ですよね。

 

 

よくコンサルの先生と呼ばれる方々は、強みを作れ!とかコンセプトってなんだ?とか言ってきます。

 

 

ですが、駆け出しのカウンセラーやコンサル、コーチなどは強みなんて気づけません。

 

 

そもそも私に強みなんてあるのか?なんて思うことも多々あります。

 

 

でもコンサルは言います。

 

 

「嘘はだめだけど、誇大表現はいいよ」

 

 

誇大表現って言っても、そもそもの強みのネタが無いよ。。。

 

 

 

それまでに何かしら実績があれば話は別ですが、そうかんたんには集客できるほどの強みを作ることは難しいです。

 

 

私も以前お世話になったコンサルも言ってました。

 

 

「新たに事業を開始したいと言っているクライアントの指導は難しい。

だから経験者以外をクライアントにすることは避けたいコンサルは多い。」

 

 

私は思いました。

 

 

「自分も新たに事業を始めたいと言っていたけど、難しいことなんだな。。。」と。

 

 

 

そこで私はビジネスの方向性を新たな事業ではなく、すでにもっている強みを生かした事業に変えたんですね。

 

 

そしたら自然と集客ができるし、フリーランスとして独立することもできました。

 

 

ですので、新しいビジネスで集客がうまく言っていない方はぜひ『すでにある強みや経験を生かしたビジネス』で集客のしくみを作っていくことをおすすめします!