緑内障検診に行ってきました。 | 自分のココロを整えて自分を解放する方法

自分のココロを整えて自分を解放する方法

我慢は時として必要です。
が、必要じゃないところで
我慢してることありませんか?
一体、その我慢はどっから
きたの?
捉え方を変えれば原因が見つかるはず!
日常に取り入れられるココロの整え方を発信します

MindKitchenみかももです。


先週の話になるんですけど。

緑内障検診に行ってきましたニコニコ


きっかけは、自治体からの連絡。


わたし、起業しようとしているので

(といって早何年になるのか…)

扶養に入らず、国保なんですよ。


そうすると自治体から定期的に

検診のお知らせが届くんです。


健康診断

がん検診

などなど。


結構、丁寧なんですね。

社会保険より丁寧なんじゃないだろうか?


で、今回は始めて緑内障

の検診はがきが届きました。


検診期間と検診をやってくれる

病院は決まっていて、はがきや

HPで確認ができます。


今回は、6月〜11月まで。

結構、長い。

予約必須。

検査料金は1,000円。

いつもは後手後手に回して

いたのだけど、今回は

早めに動いてたおかげで

さっさと予約が取れました。

後回しダメ、絶対。


検査内容は

(1) 問診

(2) 視力検査

(3) 細隙灯顕微鏡検査

(4) 隅角検査

(5) 眼圧検査

(6) 精密眼底検査

(7) 視野検査

(8) OCT検査

とありますけど(自治体のHPから抜粋)

実際は、スタッフに誘導されるので

どれがどれだかはわからず。


ただ、普段やったことない

検査があったのは確か。


今回の検診で何がいいかって

検査後すぐに結果がわかること。

先生の問診時に結果発表。


結果は・・・・

視野検査の再検査


え、先生、特に問題はないって

言ってたじゃん。

なんだそれ。


というわけで、その場で

再検査の予約をして帰ってきました。


そしてもらった紙には。

緑内障の疑いポーン


あ、そうですか。

とはいえ、いやー

心の中は参ったなぁ、ですよ。





ホラ、緑内障って見えなくなる

失明する!って言われてるでしょ。

それは嫌だなぁ、って思ったんで

調べました。


緑内障とは

眼圧により視神経が損傷して

視野が欠けたり視界が狭くなること。


視神経の損傷なので、完治しないってわけ。

で、目、って右と左、2つあるでしょ?

だから、片目で視野が欠けたり狭くなっても

もう片方が補うから早期発見って難しいんだって。


今まで大丈夫だった狭いところを

通ろうとしたときにぶつかっちゃった時には

時すでに遅し。

それなりに緑内障が進行しているということだそう。


なもんで、自分で守るためには

眼圧検査、なるものをやるといいらしいですよ。


ちなみに、高齢の方がよくなる「白内障」は

水晶体が白く濁って視界がボヤけたり

する状態。

こっちは手術で濁った部分を取り除けば

まぁ、視界は復活。


悪さする場所が違うってことね。


検診は土曜日の午前中に

やってもらって、その日のうちに

わたしがやったこと。


ブルーライトカットメガネの購入





関係性はないと思うんだけど

ちょうどいい機会だと思って。


いつもはJINSで購入するんだけど

今回はZoffにお世話になりました。


だってさ、JINSはブルーライトカットレンズ

追加料金発生するんだけどZoffは無料なんだもん。

(貧乏マインド勃発)


一応、検査とかして1時間後くらいには

手元にやってきた。


いつもだったら、30%なら即日、

50%なら日数かかるっていうから、

(店頭在庫問題)

本当は50%が欲しいなと思ってたけど

30%にしてもらった。


そしたら、なんと!

その日は30%が日数かかって

50%が即日って言うじゃない。

迷わず50%に変更したよね。


さらにさらにw

メガネフレーム、迷ったんだよね。

1番初めにいいな、と思ったやつ

じゃなくて2番目にいいなと思った

やつにしたんだけど、フレームの大きさ

問題があったらしくて、

結局、1番初めにいいなと思った

フレームに変更。

1,000円くらい安く買えた、

という2つのラッキーが重なったのでした。





メガネできるまで30分くらい待つじゃん?

その時、ある記事を見つけちゃったんだよね。


ブルーライトカット“効果なし”

の研究結果



あはははは笑い泣き

マジかー、と思ったけどさ

まぁ、わからなくもない。

「目」とひとことでいってもさ

近視・遠視・乱視・弱視・斜視・・・etc

いろいろな目があるわけで。


なので、わたしはこう考えた


プラシーボ効果狙っとこウインク





いや、それでいいでしょ、ホントに。

自分がよければいいんだよ。


一時期、ファッション感覚で

メガネを変えてたんだけど

ここ最近、変えてないなーって

いうのもあってちょうどよかったし。


で、実際、今週の月曜日から

仕事で使ってるんですけど

個人的には悪くない。


動画編集・動画作成を

やっているのでずーっとPCと

睨めっこというのもあって

前はちょいちょい疲れてたけど

そんなに目の疲れを感じなく

なったなー。


というのが、私の感想。


45歳以上の方は特に

眼科で緑内障検診、

やってみるといいですよ。


そうそう。

視力検査したんですけどね、

裸眼は両眼とも0.03

メガネかけて両目とも1.2でした。


おそるべし、矯正力。


メガネは顔の一部です


共感してくれる人はいるだろうか。


コンタクトもしてた時もあったけどね

乱視が強いってことでハードコンタクト

1択。乱視用使い捨ても使ってみたけど

レンズ外すのに一苦労だし。

(ハードレンズの方が外すのはラク)


何より、自分がメガネがない自分の顔に

違和感しか持てないというね・・・。




(しれーっと告知)

カエルのLINEスタンプ作成・販売中です。

結構、いい感じにできたと思うよ。