• 22 Aug
    • 昨夜は海外旅行に行ってきました

      昨日は住んでいるシェアハウスの再契約のため、東京は板橋にある不動産屋さんに行ってきました。その隣に近藤勇さん(新撰組の)のお墓があったんですね。へー、こんなところにと(私、幕末は新撰組好き派なもので)興味をひかれ、ちょろっと検索してみたのですが(たしか首は行方不明と聞いていたので)斬首されたあとも、首が行方不明なことも含め数奇というか、いろいろと大変だったようで。・板橋刑場で斬首・首は京都の三条河原で梟首(さらし首)・首は行方不明だそうです。また、お墓は一箇所だけでなく複数箇所にあるそうで、そのあたりもいろいろ事情があったようですね。そこまで深く掘り下げて調べる気はなかったので、ここで探索?は終えましたが^^;=============================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。◯ 瞑想家◯ 瞑想指導者◯ 習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません=============================最近、わりとブログの更新が楽しく、習慣化できてきてます。当初は(ビジネスのためにも)やらなきゃいけない(have to)けど面倒、腰が重かったのですが私のように個人でビジネスをしている者としては、とにかく存在を知っていただく、どういうことが出来るのかまた、どういう人となりなのかをちょっとでも感じて、理解していただくのにブログ等におけるこうした発信は必要不可欠です。それが、最近になってやっとhave toからwant to(したい)に変化してきて、ブログ投稿が楽しくなってきました。やっぱり「ねばならない」より「したい」の強さですね。内容はだんだん瞑想と離れてきてますが(爆)それでもいいかなと思って楽しんで書くようになってきたらそういったハードル、ブロックもどんどん払われていって、より楽しくなってきました。以前はアメブロには否定的だったのですが(以前はWeb制作が仕事で、WordPressでの開発が主だったこともあり)こうして取るに足らない内容でも(たとえば昨日の夢ネタとか)読んでくださる方がいて、そしていいねまでしていただける。これは素直にうれしいです。ありがとうございます。Web制作の頃、WordPress関係の技術ネタはこちらにまとめてます。けっこう実務に使える内容のTips、解説があるので、WordPressでサイト構築する際には役立つものもあるかもしれません。参考までに。ショウジンブログさぁ、今日はどうやって瞑想ネタに持ち込みましょうか(笑)いや、無理ですね(爆)というか、ふと思いつくネタがありません。なくはないのですが、瞑想ネタだとちゃんと実のある内容をお伝えしたいですし、それが役割とも思っているので。ですので、今日も夢ネタです(爆)昨日の投稿でも書きましたが、最近夢の質、夢見に大きな変化が起きています。それによってとくに物理空間での変化、恩恵のようなものはいまのところ確認していませんが単純に、素直に「面白い」です。昨夜は海外、オーストラリアに行ってきました。といっても、実際には行った経験がないので、「いまここ、オーストラリア」という認識(夢の中で)だけです(笑)他にもいろいろあったんですがどれも臨場感が非常に高く、ものの色形なんかもいまでも思い出せて以前見ていた夢とは手触りが全然違います。「なんでこんなのが夢に?」というような、荒唐無稽、意味不明といってもいいシーンもたくさんありましたが、そこは夢ですから当然ですね。一番意味不明だったのは、知人の頭頂部がいつのまにかカッパハゲになっていて、彼にプレゼントが渡されたんですね。そのプレゼントがカッパハゲ部分に装着するかつらのようなもので、でも、色も形状も髪の毛と違いすぎてかつらの役を果たしていないという。本人も「なんでもっと髪の毛に合わせてくれなかったんだろう」とこぼしてました。(こぼしながらちゃんと装着してましたが)このままこの状態が続いて、変化していくとどうなるんでしょうね?そのへんが気になります。もしも、見たい夢が見られるようになったらいいですね。まずは海外とか、行ってみたい場所のキレイな写真なんかを用意して寝る前に印象付けてみようかと思います。そしたら、今度はもっとリアルに夢旅行が楽しめるかもしれません(^^)*昨日の夢では嘘はつかなかったので怖いことは起きませんでした。9月の瞑想体験、勉強会を開催予定です。近日、またお知らせいたします。個人セッションお申込み、お問い合わせはこちらのメールアドレスにお送りください。みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      NEW!

      14
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 夢には重要なメッセージが?

      昨日は瞑想の体験勉強会でした。今回は現役のプロのキックボクサーの方が参加してくださり、ふだんご縁のない、こういった職種の方とお話、ご一緒する機会がもてるのもこういった会をする楽しみのひとつです。=============================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。◯ 瞑想家◯ 瞑想指導者◯ 習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません=============================最近、このブログでも投稿してますが、瞑想の質が変化したせいか「夢見」がこれまでと大きく変わってきています。これまでも夢を見ることはありましたが、覚えていることは多くなく(あっても印象とか、小さい断片)夢からいろいろなアイデアやヒント、潜在意識からのメッセージのようなものを受け取っている人(いわゆるスピ系とかだけでなく著名な科学者の方も含む)のお話を「うらやましいなぁ」と思っていました。お世話になっているメンターのうちのひとり(気功師の先生)が夢は顕在意識が気づきにくい「ゴール」を表している場合があるから、注意して覚えておくといいというようなアドバイスをくださったことがあります。それから意識するようにはしていたのですが、やはり覚えていない。それはそれで仕方ないよなぁとあきらめて(忘れて)いたのですが最近背骨や丹田(腹腔の内圧を高める)等の身体開発を、これまたメンターの方(前述の方とは別)に指導いただき瞑想時の姿勢、そこからの瞑想の深まり方(深い変性意識状態)に変化を感じていたら、夢見がが変わってきたのですね。まず、夢の臨場感が桁違いに高く(リアリティ大幅アップ!)なりました。もともと夢は、見ているときはたしかに「現実(物理空間)」のように感じているのですが*脳は夢と現実(物理)を区別できないなんか、違うんですね。そのリアルさが。これまでの夢って、やっぱり「夢」なんです。例によって例のごとく、また何を言ってるのかわからなくなってきてますが(爆)これまでの夢は、現実のように感じてはいるけれど、やっぱり夢でだからこそ、覚めた時に「あー、夢だった」と切り替えがついてました。それが最近見る夢は、そのまんまシームレスに現実とつながるところが少なくなく、だから悪夢であればより恐怖を感じますし、幸福感のある夢であれば、より心地良いのです。ただ、一点困ったことというか(困ってはいませんが、まだ)気をつけたほうがいいなというところがあります。それは、夢でしたことを現実の物理空間でもしていると思い込んでいることがあること。いまのところ生活を送るうえで不具合にはなっていませんが約束事とかだとまずいことになりそうな^^;「だから何?」と聞かれると「それだけです、以上」で終わってしまうのですが(爆)ようするに、最近夢の感じ方や影響に変化があって面白い体験をしていますっていうところです。瞑想も段階によって感覚や体験が変化していきますが、この夢見もそうなっていくような気がします。そうしたら、夢からアイデアやヒントをとりだす天才科学者のような恩恵にあずかれるかなぁ、という淡い期待を楽しみに(^^)最後に、昨日見た夢について。(人の夢ほどつまらないものはないというのは置いておいて)神社かお寺、そのお家(本殿とか社じゃなくて)の玄関前で、わたくし用を足してしまったのですね。(わかりやすくいうと立ち◯◯)それを友人に聞かれて「してないよ、するわけないじゃん」と大嘘をつきました。(おいおい)そしたらそれがすぐばれて警察の方がたくさんきて、どんどん私のアリバイを崩したりして逮捕にむけて追い込んでいくわけです。*かなりミスマッチなイメージですがとぼけていれば大丈夫だろう、たかが立ち◯◯だとたかをくくっていたら私の足跡まで採集されていたり(ブランドはコンバース!コンバース持ってませんが)どんどん包囲網が縮まってもう逮捕の日時まで決まってくるわけです。(刑事さんが不敵な笑みで挑戦的に伝えてくるわけです)刑事さんたちの口調も乱暴でおっかなくて、侮蔑的な表現も入っていたので「それはないでしょう、撤回してください」とか言うと、余計に罵詈雑言を浴びせられるわけですよ。刑事さんたちも怖かったけど一番怖い、嫌だったのは周囲の人(夢の中での職場の人とか)が口を聞いてくれなくなったり私を疎外していく様子、その感覚でした。そのあたりの恐怖を最大限(逮捕前の)味わったくらいで目が覚めたか、その夢はフェードアウトしたようです。夢の中とはいえ、やっぱり嘘はいけません(爆)今回はスマートに瞑想につなげる投稿になりませんでしたが、あえて無理やり持っていくと瞑想家とか、瞑想を日々を実践していても(多くの人がわりとそれを高尚な行為と認識していたりして)夢の中ではこうして立ち◯◯もするし、嘘もつきます。(いえ、していいってことじゃなく)なので、もっと気楽に瞑想しましょう!(なんじゃ、そりゃ)

      26
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 瞑想はするのではなく、落ちるもの

      瞑想はするものではありません(きっぱり)。タイトルにもあるように、するのではなく「落ちるもの」です。自分であれこれやって「なる」ものではないのですね。『え?じゃ、瞑想するって、なんなの?』と思われるかもしれません。どういうことなのでしょうか?=============================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。◯ 瞑想家◯ 瞑想指導者◯ 習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません=============================睡眠にたとえてみましょう。・目をつむる・暖かいシャワーをあびる・湯船につかる・寝床を整える、寝床につく・アロマの香りをかぐ・明かりを消す(暗くする)などなど、寝よう、睡眠に入ろうとするときには、こういった「準備」をしますよね?(内容は人によりますが)さぁ、これから寝るぞ!と決めて、一瞬で睡眠状態に入れる人がいるでしょうか?いるのかもしれませんが私は知りません^^;それと同じで、我々ができるのは瞑想(状態)がやってきやすいその受け皿を準備することだけです。瞑想は「する」ものではなく「やってくる」もの。恋のように「落ちる」ものといってもいいでしょう。(たしか、これは阿部敏郎さんが言っていたかと、好きな例えです)我々はこの準備のことを便宜上、瞑想と言っているだけです。自分の意思のみで、能動的に瞑想状態(禅定)を会得することはできません。だから、できないと悩む必要もないですし、集中力がどうとか、自分を卑下する必要もない。最近はVRの研究のおかげで瞑想(禅定)や悟りと言われる状態も人工的に体験できるようになっているとききます。体験したことがないのでそれが私の求めているものなのかはわかりません。結果だけが欲しいわけではないので。もちろん、結果も求めてます。欲しいです。必要です。しかし、その過程も、いや過程こそが大事です。少なくとも私にとっては。私にとっては瞑想すると決め、瞑想(の準備)を日々実践している。そのことがむしろ結果というか、目的のための手段(その実践の日々)が結果になっているのかもしれません。瞑想することで何かを(結果を)得ようとするなとは、よく言われることです。*鈴木俊隆老師やゴエンカ氏他、著名な仏教者、禅師、修行者の方々の書き残されたものがあります。(引用元を探そうとしたのですが、なかなか見つからず)それでも、私だって瞑想から得たい体験、結果はあります。でもそれは、なにか機器をとりつけて脳の働きをコントロールして得るものとは違うでしょう。(体験はしてみたいですけどね)繰り返しますが、我々は結果だけを欲しているわけではないのです。私の好きな漫画作品に『3月のライオン』というものがあります。その中で、主人公(高校生)の担任の先生が彼にこんなことを言っています。『結果はだいじだけどな 桐山人に伝わるのは結果だけじゃない世界は結果だけで回ってるんじゃないんだよ』私の癖で、何を言ってる(言いたいのか)わからなくなってきましたが(爆)とはいえ、過程でも多くの気づきが得られます。 その繰り返し、連続性。得ようとしちゃいけない(前掲)んですが、得ちゃうものはしようがない^^;刻々と変わり続ける(無常)現象がつらなって生じる「縁起」。私も開運とか収入アップとか思い切り生臭い現世利益(げんぜりやく)面での結果を欲してますが、やっぱりそれ(結果)だけを求めているわけではないんですね。今回の投稿のタイトル、テーマ?から大きくはずれてきた感がありますがまー、これも「無常」、あらゆるものは常に、刻一刻と変化しつづけている、ということで(爆)【限定5名 〜 8月開催 〜 申し込み受付中】瞑想 体験勉強会 in 東池袋個人セッションお申込み、お問い合わせはこちらのメールアドレスにお送りください。みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      79
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 瞑想で夢見に大きな変化が

      母が亡くなって、もうすぐ一年になります。昨日、友人からその母へとお花をいただきました。その友人の名は母とおなじで(漢字は違いますが、よみは「さとこ」で同じ)そのこともあってか、いろいろと深いご縁を感じる友人です。=============================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。◯ 瞑想家◯ 瞑想指導者◯ 習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません=============================いただいたお花を供えてから就寝したら、夢を見ました。なんと、母が出てきたんですね。やっぱり女性だからでしょうかお花は好きなのかなぁ、嬉しかったのかなぁと思いました。夢って、当たり前かもしれませんが不思議なものですね。夢に出てきた母はずいぶんと若返っていて、スリムにもなっていてとても美しかったです。通常意識の状態であればそんなことは「違う」とすぐ気づきますが、そこは夢。なんの疑問も感じず、じつに自然にその母と少しの間コミュニケーションをとることができました。母がいる部屋との間にふすま戸がありこの戸が、なぜか(夢だから?)いくら開けても開けても次の戸が出て来るのです。なんでー!!!とイライラしながら数十枚、その戸を越えて母のいる部屋に入ると母は病床でした。いまでもすごくリアルに思いだすことができるのですが、そこで母に、生前できなかった介抱のようなことをしました。介抱といっても、乱れた髪の毛をまとめてあげたり、お腹をさすってあげたり、それくらいのことです。切ない感覚が蘇ってきますがとても満ち足りた、幸せな時間でした。お盆の時期には夢のなかでこうした故人との再会を何度か経験しています。時期的に「あの世」とつながりやすいのでしょうか?(あの世の定義は置いておいて)これまでにも兄や知人、友人と会ったことが思い出されます。そのどれもが、ただ「再会した」ということではなく、生前にあったわだかまりのようなものを溶かす機会でした。ただの夢、夢で死者と再会したというものではなくある意味「浄化」のような。こういった(この時期に見る)夢はふだん見る夢とまるで違っていて私の精神性をとても穏やかにさすってくれるようなところがあります。ここから瞑想に持っていくのは強引かもしれませんが(笑)でも、最近、夢見の質がかなり違ってきたのは確かです。瞑想の質も変わってきた(いいほうに)ので、そこになにかしらの関連性を見出さずにはいられません。たかだ夢じゃないか、だからどうしたと言われればたしかに、それまでなのですが瞑想を日々実践し、その質が高まり、深まることで見る夢とその感触(見え方や起きたあと覚えていることが多くなった)が変化してきたことも瞑想の効果、効能としてこれからも自分を観察対象としてフィードバックをとっていきたいと思います。だからなんなんだ?と言われればそれまでなんですけどねー(^^)【限定5名 〜 8月開催 〜 申し込み受付中】瞑想 体験勉強会 in 東池袋個人セッションお申込み、お問い合わせはこちらのメールアドレスにお送りください。みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      65
      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 瞑想の独学をすすめない3つの理由

      心と身体にいい影響を与え仕事の能率や効率を向上したり創造性をあげたり安定した幸福感に満ちた日々、人生を過ごしていくのに瞑想はいいと聞きます。なによりいいのは、さほどの手間もお金も時間も必要としないところでしょう。マインドフルネスという言葉がよく聞かれるようになり(知らない方ももちろん少なくないですが)その影響もあって、たくさんの解説書詳しいウェブサイト、ブログがありますね。それらと自分の身体(あとはやる気)があれば、すぐ取り組めます。取り組めますが、それですぐに効果はでるのでしょうか?=============================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。◯ 瞑想家◯ 瞑想指導者◯ 習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません=============================この投稿のタイトルにあるように私は独学はおすすめしません。もちろん、目的によりますが。とにかくやってみたい。なんとなくでもできればいい。くらいの動機であれば独学で十分でしょう。そうではなく、具体的な望む結果(効果、効能)があり、最短とは言わないまでも、なるべく短期間でそれらを現実的なものとしたい。そういう場合には独学は貴重な時間と、ときにはお金、労力を多く費やすことになるので私はおすすめしていません。これは私の経験からもいえることです。(時間、お金、労力に関して)簡単に言ってしまうと無駄に時間、労力、お金がかかり、もったいない(貴重なそれらが)からです。【時間について】時間は一番大きいものでしょう。独学だと自分で調べる必要があります。書籍でも、インターネット上の情報でも自分で調べる必要があります。また、それぞれで言っていることが違っていたり、よくわからなかったりして、どういう瞑想法を選べばいいのかとか、このやり方で合っているのだろうかとか、自分なりにでも「これでいいんだ」と自信をもって取り組める知識を獲得するのに時間がかかることが少なくありません。(少なくとも私はそうでした)自己啓発等のセミナーを渡り歩くセミナー難民?という言葉をきくことがありますが、それと似たような感じで、あれをやりこれをやりが延々と続き、だけれどもとくに効果を感じていない、、等。私は最初、薄くて読みやすい本から入りました。けっこう有名な本でインターネット上でも評判の本です。(たしか「はじめよう瞑想」というようなタイトル)たしかにわかりやすい、読みやすいのですが、実践するにあたって細かいことが多くて面倒に感じ、効果もとくに感じられなかったので一ヶ月くらいでやめてしまいました。そのあと、呼吸法に手をのばしこれは一年くらいは続けてましたね。(これもかなり有名な本でした)呼吸法も瞑想に近いところがあるのでいいかなと思ってたのですが、お通じがよくなったことと、ちょっと気持ちが落ち着くくらいで、これが瞑想の効果?これくらいなのかなぁ、、という感じでした。その他にもインターネットで調べていろいろ取り組んだのですが(後に瞑想合宿にも参加することになるヴィパッサナー瞑想も)「これが瞑想の効果か!」とか、「瞑想のおかげで毎日感じている不安や悩み、問題が減ったなぁ」というようなことはまったくありませんでした。私の実践法、取り組み方に問題があったのだろうと言われればそれまでですが^^;結局、3年くらいはこんな感じで目的地もわからずにさまよっている流浪の民でした。【労力について】これは先の「時間について」と一緒ですね。かけた時間には相応に労力が必要です。探す、考える、実践する、それらをふまえてやり方を変えてみたり自分でフィードバック(効果の)をとってみたり。「これだ!」と確信をもって信じて取り組めるものに早くから出会えていれば不要、またはもっと少なく済んだものです。【お金について】これも「時間・労力」に関係します。かけた時間と労力は、そこに使うために、その他のことを犠牲にする必要がありました。私だけでないと思いますが、多くの人が、お金、出費は極力避けて欲しい結果を得たいものでしょう。私もそうでしたが、振り返ってみると自分で(詳しい知識があるわけでもない状態から)やればお金はかからないと、独学で数年間取り組んだ結果、時間と労力を(これらはお金にも換算できます)多大に費やしていました。しかも、、それなのに「おー!瞑想すごい!ありがとう瞑想!」という体験にも繋がらず、日々やってはいるものの「なんだかなぁ〜」であっという間に数年間。。。一番救い、効果を求めていた精神面における安定、平穏、不安や苦悩からの解放といったものとも縁がなく相変わらず毎朝不安からはじまり過ぎてしまった過去に悔み、後悔しまだ来ていない未来への不安、焦りに怯える日々をとくに勤めを辞めて個人事業主としてビジネスを始めるようになってからは毎日感じていました。このままならもう瞑想はいいやと思いつつも、ふと「最後に、指導を受けてみよう」と思い、なんとなく調べて検索にヒットした瞑想法、瞑想教師の方に指導いただいてから、私の瞑想体験は劇的に変化しました。その数日前に母が急逝したこともあり、そこからの救済にも指導いただいた瞑想はとても役立ちました。私はけっこう独学が好きで、コツコツ努力(と呼ばれるような)を習慣化することも苦ではないほうなのでこれまでいろいろと自分自身でいろいろな学びをしてきましたが(プログラミング、Web制作スキル、英会話、洋書読書等)習うより慣れろも大切ですが対象や目的によっては、まずは習ってみることもとても重要だなとこのときの経験で大きく変化しました。無論、独学がいけないということではありません。瞑想に求めるもの、瞑想から獲得したいもの(目的)によっては独学は無駄を多く生む可能性が高いこともあります、ということです。実際には回り道はあっても無駄はないので、その回り道自体に価値を見出している場合には無問題ですね(^^)↑こういう楽しみ方もあり、好きです私は瞑想の指導、その習慣化サポートをしていますが、なぜそれがお仕事として、ビジネスとして成り立っているかというと「習慣化」が一番のネックになり継続できないという声が多くあるからです。センスのいい、頭のいい方、努力家の方でひとりで自学自習して黙々と実践できる方もいらっしゃるでしょう。(私はそうではなく非常に時間と労力とお金がかかりましたが)そういう「ひとりでも出来る」方は本やインターネット上の情報、また、体験会等で持ち帰ったものから取り組めば充分でしょう。今回は、これまであえて避けていた宣伝色、売り込み色のにじみでる内容になりましたがあからさまに伝わっていないことを祈りつつ(苦笑)最後にもうひと押し(させてください)。瞑想体験勉強会に参加いただくと、参加特典として、習慣化のための個人セッションに無料でお申込みいただけます。(通常20,000円/90分)体験会をふまえ、さらに瞑想を学び、深め、実践していきたいと願う方はお申込みいただけます。【限定5名 〜 8月開催 〜 申し込み受付中】瞑想 体験勉強会 in 東池袋個人セッションお申込み、お問い合わせはこちらのメールアドレスにお送りください。みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      30
      テーマ:
  • 10 Aug
    • DMNは悪者ではない(デフォルトモードネットワーク)

      以前、瞑想の体験勉強会に参加された方から質問というか「わたし、誤解してました」という反応がありました。以前ご紹介した『デフォルトモードネットワーク = DMN』これを「悪者」だと思っていたと。瞑想の効果いろいろ 〜 1. 疲労回復(デフォルトモードネットワークの活動の抑制)=============================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。◯ 瞑想家◯ 瞑想指導者◯ 習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません=============================デフォルトモードネットワークは実際には必要なものです。未来、過去。どちらも認知できなかったら計画も立てられないし約束もできない。同じ過ちを繰り返す学んだことを生かせないなど。脳が消費するエネルギーの60〜80%を常に消費するDMNなのでその暴走が問題(多くの場合)を引き起こすのです。暴走させず、必要なことを適切に処理するレベルでの活動に抑えておけば(裏方さんですね)いいわけです。だって、未来、過去が認知できなかったら社会活動送れませんもんね。いくら「いま、ここが大事」といったって今しか認知してなかったら他者や社会との協調が必要な活動ができません。(たぶん)DMNの活動を適度に制限するにはものごとに集中すること。そのために瞑想すること。もちろん、瞑想以外でも集中することはできますから瞑想でなくてもいいのですが私は瞑想家、瞑想指導をしているので瞑想をおすすめしています(^^)【限定5名 〜 8月開催 〜 申し込み受付中】瞑想 体験勉強会 in 東池袋みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      60
      3
      テーマ:
    • 限定5名 〜 申し込み受付中【瞑想】体験勉強会 in 東池袋

      マインドフルネスとか、瞑想って、最近よく聞くけど、なんなの?それって美味しいの?本やインターネット、いろんな情報があるけれど、いまいちよくわからない。自分でもやってみたけど、ちゃんと出来てるのかわからないし、効果が出てるのかもわからない。マインドフルネスって結局なんなの?瞑想って宗教じゃないの?勧誘されない?怪しくない?科学的な根拠ってあるの?うそくさくない?そんな方に、瞑想をすぐに実践するのに必要なポイントを120分で伝わるようにギュッと圧縮してお伝えします。【こんな方におすすめ】◎経営者◎チームリーダー、プロジェクトリーダー◎デザイナーなどのクリエイティブ職◎起業したい◎生産性を上げたい◎創造性を高めたい◎幸せを感じたい◎ストレスを軽減したい◎不安、悩みから開放されたい◎夢を叶えたい◎自分を好きになりたい参加いただいた方々のご感想はこちら> お申込みはこちらから(^^)

      191
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 実践しやすいシンプルな瞑想法「アーナパーナ・サティとスーパースローモーション」の組み合わせ

      以前にもこのブログで紹介しましたがブッダも実践していたという(私が見たわけではありませんが)『アーナパーナ・サティ(呼吸の気づき』という瞑想法は、瞑想初心者、初学者の方に取り組みやすいものかなと思います。それに『スーパースローモーション』という、集中の感覚を味わう瞑想前の準備的なものを組み合わせたものを今回は紹介します。*スーパースローモーションも瞑想法といってもいいかと思いますが。=============================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。◯ 瞑想家◯ 瞑想指導者◯ 習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません=============================呼吸を瞑想の集中対象としたアーナパーナ・サティ、アーナパーナ瞑想法は以前、こちらで紹介しました。ブッダも修行したアーナパーナ・サティ(呼吸瞑想)ゴエンカ氏の瞑想合宿センターでヴィパッサナー瞑想に入る前に三日半ほど集中して取り組むサマタ瞑想のひとつです。この瞑想合宿(10日間、誰とも口をきいてはいけないし、目も合わせてはいけない)には瞑想を指導しているとか、お仕事で瞑想教室をやっているような人は参加資格がないのですが(たしか)このときは私はまだお仕事にはしていなかったので参加できました。(なので、今はもう参加できませんね)やり方は鼻の孔(あな)から入ってくる息、出ていく息。ここに神経を集中させます。この瞑想法は呼吸の訓練ではありません。呼吸に気づく訓練です。呼吸をコントロールするのではなく自然な呼吸に意識を置きます。ですから、長く細い呼吸をゆっくりととか吐く息と吸う息の割合とか、そういうことは気にしません。というか、コントロールすることを手放します。長い呼吸でも短い呼吸でもまた、重い、軽い荒い、弱い呼吸かもしれませんが、とにかく雑念をはらい「気づきの連続性」を断たないようにしてできるだけ長いあいだ、呼吸に意識を集中させていきます。時間は、まずは15分をめざしてみましょう。(長くやる場合でも30分もできれば十分です)思うように瞑想、集中ができなくても大丈夫です。そんなときは瞑想がむしろうまくいっておりそのためにいろんな困難が生じているのだと理解しましょう。呼吸に意識を置く際には、おなか(下腹部)ではなく鼻孔の下に置きます。最初は鼻の範囲の三角形と、その下にある上唇(うわくちびる)までを集中する範囲とします。この範囲の中であればどこでもいいのでそこで呼吸を感じ、集中していきます。だんだんと慣れてきたら範囲(三角形の)をせばめていって最終的には鼻の孔(あな)周辺に絞ります。このように意識を置く範囲を狭くすることでより集中しやすく、集中力を高めます。呼吸を感じているとき、数を数えたり息を「吐く、吸う」とか、「出る、入る」といった言葉は使わないようにします。呼吸のたびに言葉を唱えているといつしか言葉だけがひとり歩きしてしまうからです。(これはヴィパッサナー瞑想におけるラベリングも同様です)呼吸に対する言葉がマントラとなってしまわないよう(マントラを対象とした瞑想とは区別して)ただ呼吸だけに意識を置くようにします。呼吸だけ、息の出入りだけ、それだけを意識、感じます。いかがでしょうか?これなら一日一回、15分くらいなら取り組めそうな気がしませんか?最初のうちは5分でもいいです。ようするに、・鼻とその下の上唇までの範囲で呼吸を感じる・上記の部分に常に意識を置き、集中を維持する・呼吸をコントロール(意識的に)しない・慣れてきたら意識する部分を鼻の孔(あな)にせばめていく以上です。この瞑想法の前に、これも以前紹介した『スーパースローモーション』を数分(1分くらいでもいいです)をやってみましょう。集中力を養うスーパースローモーションのススメこれは私が師事している中島正明 先生から教わったものです。瞑想前にこれを数分でもしておくと集中の感覚が残したまま瞑想に入れるので、とくに瞑想にまだ不慣れな方にはいい導入になるかと思います。「スーパー」なんて、ちょっと大げさな印象も受けますがようするに、超ゆっくりに動作を行うことです。まず座ります。あぐらでもいいですし、瞑想時にとる坐法でも正座でも構いません。座ったら、両腕を真上にまっすぐに伸ばします。指先も伸ばします。軽く目をつぶり、この両腕をゆっくりと前方に向かって下におろしていきます。それを1〜3分ほどします。それだけです。ポイントは、腕を下げる速度。はたから見て、下げようとしている腕が動いているのか、いないのかわからないくらいのペースを「意識」して行います。もちろん、実際には動かすので(すごくスローペースで)観察していれば動いていることは確認できるのですがこれを行っている本人の意識としては、他者がこの様子を見ているとき、動いてるのがわからないことに最大の注意を払って集中します。それくらいのスローペースで行うので、3分たっても下まで腕はおりないかもしれません。それでかまいません。時間も腕を下げるその範囲もどちらも目安です。あくまでも集中状態を短時間に体感することが目的です。これをしたあとに瞑想に入るとこのときの集中の感覚がまだ新しいので、比較的短時間で集中状態、トランス状態(深い変性意識状態)に入りやすくなります。・スーパースローモーション・アーナパーナ瞑想瞑想前におまけがつきますが数分ですし、そのぶん、瞑想自体も深まりやすいので試してみてはいかがでしょう(^^)【限定5名 〜 8月開催 〜 申し込み受付中】瞑想 体験勉強会 in 東池袋みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      26
      テーマ:
  • 07 Aug
    • オススメの瞑想解説本〜「脳が目覚める瞑想」で、願った未来がやってくる

      世の中には瞑想に関する本が山ほどありますね。仏教から説明したもの、最近よく聞くマインドフルネス、スピリチュアリティを土台にしたもの、はてはオカルトっぽいものまで、ほんとにたくさん。たんに興味、好奇心からであればどれを選んで読んでもいいですね。私もそんな感覚で選ぶものも少なくありません。ですが、瞑想から得られる体験、効果・効能をしっかりと体得したい場合は、信頼できる説明、実践方法が書かれたものが必要になるでしょう。今回はその点に焦点をあてて私がこれまで読んだものの中からひとつ、まずはご紹介したいと思います。====================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。・瞑想家・瞑想指導者・習慣化トレーナーなかがわ 正心(しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません====================紹介したい本はたーくさんあるのですが、・瞑想の効果/効能・なぜ瞑想は効くのか・その根拠は?・代表的な瞑想法の解説・その実践法について、バランスよくそしてわかりやすく(そして実践できるよう)書かれたものを紹介します。著者はわたしの瞑想の先生です。(ヨガティーチャーを養成するヨガの先生の先生でもあります)中島 正明 さんという方で最近(今年の春)、以下の御本を上梓されました。「脳が目覚める瞑想」で、願った未来がやってくる/サンマーク出版読んでいただくとわかりますが私がこのブログで書いている内容の多くはこの本、中島先生からの受け売りというか、先生から学んだことがほとんどです。もちろん、それらをベースに私の経験、体験談から解説しているものもありますが(これは私に文責があるので、もしも間違っていたとしても中島先生には責任はありません)この本を読んでいただければ私のブログの内容よりもずっと多くの(しかも信頼できる、確かな)知識や理解が得られるでしょう。こんなふうに言ってしまうと私のブログの立場がないのですが(苦笑)ま、ほんとのことですからね(^^)中島先生は脳科学や認知科学、認知心理学、量子論、哲学、自然科学などなど、圧倒的な知識量と豊富な経験をお持ちで、実際の講座に参加すると理解が追いつかない場合も多々あるのですが(爆)この本は、とてもわかりやすく書かれていて、瞑想の初心者、初学者だけでなく、すでに実践されている方にも役に立つ内容となっています。他にもおすすめの本はたくさんあるのですが、まず一冊ということであれば、現時点では私はこちらを強くおすすめします。私も何回か再読し、学ばせていただいております。なんか今回は中島先生の宣伝マンのようになってますが、私の説明が絶対正しいことはもちろんありませんし選択肢があったうえで、自分の感覚や状態にあうものを選ぶことも大切だと思います。高価な本ではありませんし、まずは自分で取り組んでみたい、実践してみたい方は参考にしてください。参考図書の紹介は、今後もしていきたいなぁと、ふと思いました(^^)お楽しみに☆【限定5名 〜 8月開催 〜 申し込み受付中】瞑想 体験勉強会 in 東池袋みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      43
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 瞑想するとどうなるのか?(望む未来がやってくる編)

      ここのところ続いている「瞑想するとどうなるの?」シリーズ?です(笑)私の説明の至らなさで、なかなか「実際のところ、瞑想って現実の生活でなにがどう変わるの?」というところ、わかりにくいかもしれませんよね?(自分でもそう思います、感じることはできるのですが)そこを補うべく、試行錯誤、七転八倒(違うかな?)腐心しているとご理解ください^^;====================いつもブログを読んでくださりありがとうございます。・瞑想家・瞑想指導者・習慣化トレーナー中川 正心(なかがわ しょうじん)*本名です*お寺の息子ではありません====================今回は多くの人が求める(と私は認識してます)・欲しい未来・叶えたい願望に焦点をあててみますね。いわゆる『現世利益』*げんぜりやく的なことを瞑想の目的とした場合どういう効果があるのか、どういう瞑想法をすればいいのか、です。前提として、多くの人が錯覚している(誤解している)「現在も未来も、これまで積み重ねてきた過去の延長線上にある」という認識、パラダイムの転換を図る必要があります。*どこから観測するのか(相対的に)なので、いい悪いはないのですが自分で「御する(ぎょする)」のであれば未来>現在>過去を採用するのが適切だと思います。これも瞑想を用いるのですが(タイムラインの書き換え瞑想)これは、これまで紹介、説明してきたサマタ瞑想やヴィパッサナー瞑想は使いません。密教系の瞑想(観想法などのイメージの書き換え、ヴィジュアライゼーションを対象とする)が適切だと私は認識しています。文字だけで伝えるのは厳しいものがあるのですが(まさに不立文字)簡単に説明すると自分の身体の前面にひろがる空間が未来。自分の身体を含めた左右に広がるラインが現在。そこから後ろが過去。そう決めます。そう認めます。そして、瞑想しながら前から未来がやってくる、たとえば、前から未来(漠然としててイメージしにくいでしょうけれど)が心地よい風とともに自分を吹きすぎていく。そんなことをイメージします。そして、自分がいる地点、その左右にひろがったライン上で、前方からやってきた未来が確定して「いま」となる。そして、その「いま」は、自分の背面を含む後ろの空間に吹きすぎ、流れ去り、過去となっていく。こんなイメージで瞑想します。(このイメージで臨場感を最大限に高めます)ただ「未来」をイメージといってもさきほど申し上げたように厳しいものがありますよね^^;ですので、来てほしい、現実化してほしい未来(状況、結果等)を五感をフルに使ってイメージし、それを未来空間に投げて、この臨場感をどんどん高める(集中して瞑想する)というふうにしてみるといいでしょう未来を決め、それにより現在の行動が変わり、そして決めた未来がむこうからやってくる。肝は、決めた未来をどれだけ現実のように、リアリティをもって臨場感高く感じられるかです。脳は想像のイメージと物理空間における現実の区別がつきません。脳内で想像するイメージがリアルなほど、そちらを現実的だと脳は錯覚しますから(ほんとは錯覚じゃなくてそれが現実なのですが)そちらにホメオスタシスのフィードバックがかかりそれを現実にしようとします。そのために必要な情報が認知の上にあがってきたり、そのための行動をとるのが自然、当たり前になっていきます。その結果、決めた(望んだ、求めた)未来が「向うから」やってきて、いまここで確定します。これが、私の採用している思考は現実化する、です。魔法の咒文のようなものがあってそれを唱えると実現化する!というのもあるのかもしれませんが私は知りませんし、採用してません。例えばAmazonでなにか買ったとします。例えば、イームズの椅子とか。(わたし最近買ったのです、うれしい)注文したことで未来が決まり(念願の椅子がやってくる)このことから、今の行動が変わり(これからやってくる椅子のための準備をする、例えば場所を空けるとか、古い椅子を捨てるとか)そして、決めておいた未来が(注文した椅子が)やってきます。過去の延長に現在、未来があるのではなく未来がむこうからやってくるのです。ならばきて欲しい未来を自分で先手を打ってきめてしまえばいいのです。臨場感が肝だといいましたがそうはいってもなかなかイメージ、想像を現実のように感じるのは難しいものです。ここに先ほど説明したような瞑想法を使います。瞑想で深い変性意識状態に入ることで内部表現の世界の臨場感が物理空間より強く感じられるようになりこの状態で来て欲しい未来を五感をフルに使ってありありと現実のようにイメージ、感じ、味わいます。今回、はじめてヴィジュアライゼーションを用いた瞑想法を(簡単にではありますが)紹介させていただきました。一点集中型のサマタ瞑想等と違いなかなか説明が難しく、また先に「リセット系」の瞑想法を(サマタ瞑想などの)実践していないととりくみにくかったり、効果はでにくいかと思いますがこれを機会に、概要を説明させていただきました。*リセット系の瞑想、インストール系の瞑想という呼称はわたしが師事している先生(瞑想指導者)、中島正明先生が名付けたものを使わせていただいてます。中島先生もご著書で詳しく解説されているので、そちらも読まれるといいでしょう。(『「脳が目覚める瞑想」で、願った未来がやってくる』)私がパーソナルレッスンで指導する場合には、先にサマタ瞑想やヴィパッサナー瞑想といった「止観」の瞑想法を「リセット」系の瞑想としてみっちり取り組んでいただきます。そのようにして土壌ができてから(ある意味、いったん更地にして)今回紹介したような「インストール系」の瞑想に入っていきます。ご自身でトライしてみるぶんにはお金も(それほどの労力も)必要としないので、興味のある方は取り組んでみるといいでしょう(^^)【限定5名 〜 8月開催 〜 申し込み受付中】瞑想 体験勉強会 in 東池袋みなさんの人生、日々の生活が瞑想によって、より深く濃く、楽しいものになりますように。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      55
      テーマ:

プロフィール

なかがわ 正心

性別:
男性
誕生日:
1969年1月25日
血液型:
AB型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
「あらゆる問題が問題でなくなる」 “神ってる!瞑想習慣術” パーソナルレッスン ◎瞑想家 ...

続きを見る >

読者になる

AD

最近のコメント

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ


限定5名 〜 申し込み受付中【瞑想】体験勉強会 in 東池袋

時計 8/20(日)13時開場 13時30分開始(15時30分終了)

> お申込みはこちら














AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。