本日は超ローカルネタでお送りします。

多摩地域には、短いながらもけっこうな激坂が存在します。

時折、攻略兼ヒルクライムのトレーニングで、あちこち上っています。というか、ふだんも坂を上り下りしないと、どこにも行けない爆笑

今のわかばのスペックは、和田峠の18%を制覇し、まあ15%位までの坂なら遊べるかな、というレベルです。20数パーセントの激坂は除外ニコニコ(論外)

そんなわかばの、「いつか制覇してやる」と闘志がメラメラ燃える坂の一つが、今回の舞台。

「多摩の坂」というブログにて、中程久保〜南平の坂、として紹介されています。 

参考記事:


登り切った頂上から、向かい側の明星大学の坂が見えて味わいある景色(下の過去記事に写真あり)。CMやドラマの撮影などにたまに使われていたと思います。

中途半端に地元なので、目的地にするには近すぎるし、ウォーミングアップ無しで上るには険しすぎる坂。

以前、小山田練の帰りに立ち寄って撃沈しています。発想が無謀キョロキョロ

今回は、午後からの短時間ライドの主目的にしてみました。

和田峠も上れるようになったし、最大斜度13%なら行けるっしょ。

まず、浅川サイクリングロード(平地基調)を30分走ってウォーミングアップ。7-9%のM坂(わかば命名のマイ坂コース)を2本上ってから、本番コースの頂上から一度下って、中程久保交差点からの一本勝負。

三井台住宅の看板を右折してからの後半の坂を見た時に、「これなら上れる」と確信出来ました。

この一年間の経験と成長に加え、脚のコンディションもパーフェクト。疲れすぎずきちんとウォーミングアップもされている状態。

とはいえ、休日の午後で、思いのほか車の通りは多いし、あまりゆっくり上れる斜度でもなく、なんと心拍数は最大心拍数の96%を叩き出しましたびっくりトライアスロンのレース以来でしょ、こんな心拍数。

綺麗に上りきったものの、この心拍数では、脚を急に止めたら倒れるので、坂を横切る平らな道を行ったり来たりしながら、少しずつ心拍数を落としていきました。はー、びっくりした。

そんなわけで、達成の証拠写真とか一切無し笑い泣き

近くの気になる坂を降りて下見(今回はやめましたニコニコ)の後は、のんびりご褒美ライドおねがい


①美しい紅葉



②ムッシュイワン日野店のペストリー

ぎりぎりテラス席いけそうな陽気だったので、サクッと休憩。

ミルティーユとタカナシのパック牛乳。


ドリンクとして、ホットミルクのオーダーも可能。午後の休憩で、ノンカフェインの飲み物が選べるのはありがたい。


お客さんは切れ目なくいらしてましたが、イートイン席は程よく間隔取れる人数。

寒い時期は、店内の席もありますので助かりますね。

お店の前の北野街道、ちょうどお店の前の一角が、昔からの道幅狭くて歩道もすれ違えない幅の最後のエリア。

他の部分は、だいぶ工事が終わっていて通りやすくなってきているのですが、ここだけちょっと怖いなエリアでした。それもあって、ちょっとムッシュイワンのロードバイク利用はおすすめしにくかったんですが。

久しぶりに伺ったら、遂に拡幅工事が始まるみたいです。


昔ながらの地元住宅。切り通しっぽくなってるので、工事も大変そう。

という訳で、ムッシュイワンの浅川サイクリングロードからのアクセスは、素直に一番橋か高幡橋で降りて、北野街道からのアクセスとなります。反対車線からは、最寄りの押しボタン式信号の利用が吉。

あと数年たったら、相当利用しやすくなると思います。


③北野清掃工場のぽかぽか足湯

仕上げは足湯✨

浅川サイクリングロードからすぐ。

お隣のあったかホールも気になります。
温水プール、こんど来てみるつもり。
(25mx4レーンだそうです)

建物の右手が駐輪場ですが、地球ロック出来ず。


お目当てのぽかぽか足湯は、通りを挟んでお隣の、清掃工場の一角でした。

「足湯の日」の、のぼりが目印です。


市内在住か市外からか、みたいな簡単な(個人情報無し)登録をすると、利用カードを発行してくれます。

[2024/5/11 追記]
現在は登録不要です
[追記ここまで]

次回以降は、カードを見せるか、カードの登録番号を言えばOKとのこと。

コロナ禍ということで、15分程度の利用で、との表示あり。

クローズ間際に伺ったら、かなり空いてました。


そこそこ年数経ってると思うのですが、すご〜く綺麗に管理されてます。お湯の温度は、40-41℃位かな。永遠に入っていられる温度ニヤリ

参考記事:
利用日は、木金土日+祝日。
嬉しい、利用料無料照れ

販売等は無いので、タオルは要持参。


●アクセス
行きはずいぶん迷ったのですが、スタッフの方に教えていただいて、浅川サイクリングロードから直接来られるロードバイク専用の近道を教えていただきました。

浅川サイクリングロードの右岸、八高線の線路を超えて少し南側に進んだところに、蛇腹式のゲートがあります。下の矢印。

実は、ぽかぽか足湯の営業時間中だけ、自転車の方用にすこーしだけ開けて下さってるそうなんですラブ車は通れません。

[2021/11/28 追記]
ぽかぽか足湯の営業時間内は、この蛇腹式のゲートのところにも「足湯の日」ののぼりが立っています。南側からのアプローチだと見落としやすいかも。八高線側から南下すれば、見つけやすい位置。
[追記ここまで]


また、八高線の線路のすぐ脇の遊歩道は、歩行者専用で自転車は通れません。


Googleマップだと、ちょっとずれちゃってます。

あったかホールか、北野清掃工場を目指すのが無難です。

[2022/5/6 追記]
Googleさんに修正依頼しようかとマップを開きなおしたら、直ってました!
なお、浅川CRからの秘密の入口は健在です。

[追記ここまで]

上記のサイクリングロード専用の秘密の通路以外となると、北野公園通り、「あったかホール」交差点からのアクセスです。

ロードバイクは、スタッフさんにお願いして、清掃工場のスタッフさん用の駐輪場を使わせていただくか、複数利用なら、重ね置きでオーソドックスに、あったかホールの駐輪場利用が良いと思います。あったかホール駐輪場の目の前が、駐車場のスタッフさんのいる場所なので、人目はあるところになります。

30kmライド


●装備 (17-18℃、快晴、風弱め)
finetrackのブラタンクトップ、Raphaのプロチームベースレイヤー、スリーシーズンの半袖ジャージ、

冬用タイツ+レーパン
フルフィンガーグローブ

予備 アームウォーマー、Raphaの中綿入りブルベジレ、ウィンドブレーカー、
(ジレ、アームウォーマー使用)

カイロ、ブドウ糖ジェル
mont-bellのフロントバッグ利用


●補給
ムッシュイワン:ペストリー

ボトル忘れ、空のボトルを一本積んであったので、コンビニに駆け込みお水を一本。

帰宅後、リカバリープロテイン 2スクープ、ホットのラテで



◆まとめ
こちら、わかばにとっては、和田峠と同じ位の価値ある達成です。

長年、自転車では決して上れなかった道。

装備とトレーニングの両面を揃えてのチャレンジで、攻略出来ました。本当に嬉しい❣️

既に4-5%の坂は、くるくると回せるようになってますので、今回のウォーミングアップで使った7-8%のマイコース。こちらで平日の短時間練習ができるようになると、グッと上達するだろうな。

二桁の斜度は、まだ、たまのお楽しみで。
ひさびさのランの翌日のヒルクライムは、ちょっと負荷高かった……。

体幹の基礎的な腹筋背筋、臀筋、もっともっと強化したい。

地元をくるくる回っているだけで、30kmも走ってるの、面白い。何というか、だんだん距離がバグってきた感じ爆笑




過去記事:

2020/3
中程久保の坂、頂上からの写真あり
2020/9
ムッシュイワン日野店初訪問、三沢四丁目(旧長銀住宅)攻略

2020/10
中程久保〜南平の坂(三井台住宅)初挑戦(撃沈)
caffe nero(カフェネロ)@高幡不動 初訪問

202/12
SEAFOOD MARKETもすぐ近くです。