自分のブランドを確立するのに4年半かかりましたが・・・ようやく形になろうとしています!!! | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!


テーマ:

こんにちは!

長友ようです。

 

 

今日はHPの打ち合わせをしました。

 

 

で、そんな今日は、

「自分のブランドを確立するって何か」

ということについて、

 

ゼロから築いてきた私の

体験談を書いてみようと思います。

 

 

「ブランディング」という言葉が

ビジネス界にはございますが、

わたしは起業当初は、

 

「ブランディング=

自分の特徴をキャッチーに

わかりやすく他にない形で

表現すること」

(つまりはいかに目立つか)

 

だと勘違いしていました。

 

 

それで、

起業して2年目に、

 

「よっしゃ!

これから自分のことをわかりやすく伝えて

ブランディングして、

 

ようさんといえば〇〇、という

世の中的にわかりやすくて

 

他にはなくキャッチーで

わたしにハマるポジションをみつけて

打ち出そう!!!」

 

として、失敗したことがあります。

 

 

世界観をばっちり作りこんで、

当時は、

きゃりーぱみゅぱみゅさんくらい

不思議なワールドを作りこんで・・・・

 

 

とか思ってたんですが(笑)

 

 

それだと、

どーーーーも決めきれない。

 

 

これで打ち出そう!と、

自分で自分にGOが出せない。

 

 

そして違和感を抱えたまま、

 

自分は何を売りにしていきたいのか、

どういう人を集めて

何ができることを伝えたいのか

 

 

自分でコンセプトが明確にならず

HP制作のプロジェクトは

頓挫してしまいました・・・。

 

 

なにしろ、

ゼロからはじめたビジネスだったので、

自分が何者なのか、

ずーっとはっきりしなかったんです。

 

 

「自分は、人を幸せにするブログを書く、

”ブロガー”なのだろうか?」

 

「人のビジネスを盛り上げる

”集客サポート”なのだろうか?」

 

「ファンができるブログづくりをお手伝いする

”ブログコンサル”なのだろうか?」

 

「わたしは一体、

何ができてるんだろう??」

 

 

ずーーーーっと、

ここがわからなくて、

知りたくていたんです。

 

 

ここがわからないままだと、

自分自身がサービスを提供するとき

何を保証する心意気なのか、

それに対してどんな成果を出しているといえるのか、

 

はっきりとした自覚も持たずに

提供することになりますので、

 

 

お客様に実績は出せたとしても

自分自身には何も積み上げられていないような

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

 

これは、

わたしにとっては

すごーーーくきついことだったんですよね。

 

 

なので、

自分が何者かを知りたくて、

自分の生まれてきた使命を

一生懸命知ろうとしてみたり、

 

 

ワクワクを追いかけてみようかなと

ワクワクを探してみたり、

 

お客様にきいて、

わたしが今できていることは何か

なぜわたしを選んでくれていて

どう世間から信頼されているのか、

リサーチしてみたり。

 

 

でも、

「これ!!!!」

という腑に落ち感がなかなかもてずに

 

 

「ようさんブランドとは、

一体何を提供する

ブランドなんだろう?

 

何を提供し続けることで

ブランド価値を

高めていけるだろう?」

 

と、

 

その答えが

ずーーーーっと知りたくて。

 

 

で、答えが出ぬまま、

目の前のことに一生懸命に

やってきました。

 

 

以前、

ご活躍中の作家さんと

お話させていただいたときに、

 

「自分のブランドって、

色々やりきって3年目くらいで

大体世間に求められることも

自分のやりたいことや強みも、

1つに絞れてきたりして

そこから確立していったんですよね」

 

という話を伺いまして。

 

 

この「3年やりきった先に見えるものだ」

という話が、

当時のわたしにめちゃ響いたんですよね。

 

 

1~2年では、

ちょっと見えなかったんですよ。

ぶれるんです。

経験や実績がなさすぎて。

 

 

でも、トライ&エラーをやりきった先に

見えてきたものがあるんです。

 

 

それがわたしの場合は、

 

「ようさんと一緒に頑張ろう!」

 

だったんですね。

 

 

ブログだけでもない、

ビジネスだけでもない、

イベント企画だけでもない、

使命だけでもない、

 

 

とにかくやりたいことを形にするのに

考えなきゃいけないこと、

やらなきゃいけないことって

いっぱいあるわけで。

 

 

事実わたしも、

あらゆることを

考えて実践して、

成功したり失敗したりしながら

また考えて・・・

 

と、進んできた中で、

 

 

後ろを振り返ったら

集客実績とかが

積みあがってただけで、

 

 

これをしたから

こうなった!!!

 

という1つのものが

あったわけではないですから。

 

 

これが現実だと、

わたしは解釈しているんです。

 

 

だから、

これを一言でいうなら

 

「ようさんと一緒に頑張ろう」

 

となりまして、

 

 

一緒にかかわらせていただく期間に、

アイデアを出し合って

わたしの持っているものは全て提供して

情報シェアをして最適な選択をしながら

トライ&エラーを一緒にしながら

現実を作っていくというのが、

 

ようさんサポート

 

なのです。

 

 

表現としてふわっとしているのも

分かります。

 

 

が、

これが等身大ですし

現実なので、

 

この形でやったときに、

後ろを振り返ってみたら

どんな成果が出ていたのか。

 

 

ここがわたしの

ブランド価値を証明するもの

なんだと着地したのです。

 

 

いやーーー、

ここに覚悟が決まるまでに

4年半

かかりました!(笑)

 

 

長い!www

 

 

 

で、このわかりづら~い

ようさんの商品価値を

正しく知っていただき

興味を持っていただくのに

HPが欠かせなかったわけで。

 

 

それで今、

HPを作っています♡

 

 

以前失敗したときは、

 

「どうキャッチーに

自分を魅せようか」

 

と取り組んで、

形になりませんでした!(笑)

 

 

いくらキャッチーでも、

中身がないと意味がないことを

どっかで自分で、

察知していたんでしょう(笑)

 

 

4年半かかって

 

「自分の積み上げてきたことや

提供し続けてきた価値は、

一体何なのか。

 

そして、

それを分かりやすく伝えるには

どう表現すればいいのか」

 

を形にしよう!と取り組んだら

形になりました^^

 

 

ブランディングって、

こういうことだったんだなーと

思います^^

 

 

そして形にすると、

改めて

身が引き締まる思いがしました。

 

 

ようさんブランドを、

わたしは守りたいですから。

 

 

そのためには、

自分ももっと成長しないとですし、

価値を提供し続けないと

ということを思います♡

 

 

これからも、

頑張ります♡

 

 

ではーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せをお届けする力をぐんぐん引き出すようさんアカデミー♡長友ようさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります