風邪のおとも。 | 20代よ、甲状腺とともにさらば。ーコウジョウセンがありませんー

20代よ、甲状腺とともにさらば。ーコウジョウセンがありませんー

「甲状腺がんかも…?」
とヌルっとしたがん宣告をされてから、病状や入院・手術などの情報収集にとても役立ったのが、同じ病気の方々のブログでした。
一昔前の大ヒットエッセイ「も○のかんづめ」のように、バカバカしくてくだらない闘病日記をボチボチ更新していきます。

師走に風邪をひいた夫が、また風邪をもらってきました。正月に暴飲暴食をしたツケです。
(あと、厄年に重ねておみくじで凶をひいたからという説も‥)

別に彼が風邪をひくのは不摂生の結果なのでいいのですが、とにかく私にうつされると困ります(鬼嫁)。

ということで彼が風邪をひくと、部屋に次亜塩素酸水を噴霧して隔離するのですが、その理由は市販の風邪薬を私が飲めないためです。

市販の風邪薬や花粉症の薬は、甲状腺機能障害にNGなものがだいたい配合されています。

私は甲状腺そのものが既になく、チラーヂンSで甲状腺ホルモンをコントロールしているので、医者曰く飲んでも問題ないとのこと。

しかーーーし!!!!
以前パ◯ロンやベン◯ブロックを飲んだところ、天井がぐるぐるまわり、身体が縦なのか横なのか分からぬ状態に。そして動悸に冷や汗に震え‥という、大変なことになりました。

それ以来、風邪は薬を飲まず自力で治すようになりましたが、ついに市販薬で飲めるものが発売されました!

{9DCFD572-FE1E-4C43-82A6-7890283A6FE2}

病院で処方されていたPL顆粒です!
(横にあるのは、風邪のおともの梅肉エキス)

品切れのドラッグストアもあったので、やはりコレを求めている人は多いのかも。

そんなわけで、これから風邪をひいても、少し楽に過ごせそうです゚+。(o・ω-人)・.。