12月27日午前9:33頃、

 

月はかに座で満月を迎えました。



 

満月は、半年間の物語が満ちるとき。

 

半年前の新月あたりを振り返り、

 

吸収してきたものを外に出して、

 

次の物語へと繋げていくタイミングです!



 

かに座5ハウスで

 

満月を迎える今回、

 

キーワードは

 

大掃除!!!

 


 

 

 

 

かに座は

 

「感情・家族・仲間」などを表す星座。

 

5ハウスは

 

「趣味・恋愛・個人の可能性」などの部屋。




 

そして、月の位置から

 

 

 

「自我を手放し、

 

自分の価値観が集団に吸収されること」



というメッセージが届いています。

あまりいい感じがしないとは思いますが…

 



これは全てを集団にゆだねる

 

ということではなく、

 

これまでの積み重ねで凝り固まってしまった

 

「こだわり」や「セルフイメージ」

 

などを手放す、ということ。




つまり、大掃除!

 

 

 

そのこだわりは今の自分に

本当に必要なのか?



そのセルフイメージは

自分の足かせになっていないか?



自分の内面を大掃除して

要らなくなったものを手放すことで

自分が本当に望むことが

明らかになっていきますよっ!

 


 

 

 

満月は月と太陽が向かい合うため、

 

価値観が真逆になり、

 

「緊張」の角度を取ることになるのですが、

 

今回は、土星と木星がそれを「調停」

 

してくれる、「ゆりかご」と言われる

 

配置になっています。

 

 

 

しかも、木星は「拡大・発展」を司る幸運の星。

 

土星は、「課題」を自分の宝物に

 

するためのヒントをくれる星。

 

 

 

そしてそれぞれ、

 

「重く考えず過ぎず、軽やかにとらえて

 

みると、今後の発展につながるよ」

 

 

「集団へも意識を向けることで

 

着実な成長を期待できるよ」

 

と教えてくれています。

 

 

かに座と月はともに「感情」に

 

まつわるものなので、

 

今回の満月で感情が大きく

 

揺れ動く人がいると思います。

 

 

水星逆行の影響から、

 

過去のことがあぶり出される

こともあると思います。

 


しかしそれは悪いことではなく、
 
自分と向き合うチャンスであり、
 
未来への道を切り開いていくチャンス!
 
 
 
水星逆行中は時空が曖昧になり、
 
未来の自分ともつながることが
 
できると言われていますよっ!
 
 
 
そして、水星&火星ペアには

「夢・理想」を司る海王星が絡むため、

夢や理想がどこまで際限なく

広がりやすいタイミングでもあります!



年末の大掃除が終わったら、

自分の内面の大掃除もして、

可能性いっぱいの新年を迎えてください : )


2023年、私のブログを読んでくださり

本当にありがとうございました。



2024年も、みなさんの心に

少しでも届くような文章を

書いていけたらと思っています。
 

良いお年をお迎えください : )